【250-252日目】大雪(京都-志賀-三重-岐阜)

12/17
橋の下
滋賀へ
道の駅でソフトクリーム盛り放題
鈴鹿峠
ゆうちゃん宅へ

12/18
ゆうちゃん宅
風邪引き、寒波到来外は大雪
停滞

12/19
ゆうちゃん実家
大雪凍結路面
岐阜入り
友達の家

DSC07261.jpg

最悪の状況は間逃れましたがこんなに積もるとは思いませんでした。

 

よくわからないけど、橋の下にて起床
水がカッチカチに凍ってました。これは寒い。
寒波続きですが、明日はかなりヤバイという情報が

IMG 7349

今日はどこまでいけるかわかりませんがとりあえず走行
一号線を走っていきます 

DSC07233.jpg

適当に走っていたら蹴上インクラインへ到着
ここの道路は旧道らしいですね

ここは琵琶湖と京都の川をつなぐ船渡しのレールです
この貨車に船を乗せて移動させてたらしいです 

DSC07237.jpgDSC07241.jpg

ずーっと一号線を走って滋賀県へ
そのまま観光せずに三重県へ向かいます 

DSC07248.jpg

道の駅を発見し、ちょっと休憩

DSC07249.jpg

なんか抹茶ソフトが盛放題?!!
冬だけど、こんなの見かけたらやらないわけにはいかない 

DSC07252.jpg

盛ってみました…

DSC07251.jpg

コーンの上にボンボンが…絶望的なセンス
ソフトクリームって難しいな…そう考えたらマルカンデパートのソフトクリームって凄い技術が盛り込まれているんだな。。。。。

なんとか食べきりましたが今までに無いボリュームでお腹がヤヴァイ
このお茶を頂き…トイレへ駆け込みました 

DSC07250.jpg

ここで野宿か下へ下りるか。。。
かなり迷いましたが鈴鹿峠を超えて三重県へ行きました
この判断をしなかったらかなりやばかったと思います 

DSC07253.jpg

今までは追い風だったのが三重県に降りると向かい風
のんびりと走行して目的地へ 

DSC07254.jpg

本日の目的地は…
今乗っている自転車を頂いた姉の婚約者のゆうちゃんの実家へ
自転車本当にありがとうございます

お土産を届けました!

IMG 7358

晩ごはんありがとうございます!
すき焼きがこんなにありがたいなんて。美味しいなんて。 

 

次の日起きてみると外は銀世界
今日の目的地の予定の岐阜は1メートルの積雪
起きて数秒で本日の走行は諦めましたw
これで事故ってもね…もらい事故も恐ろしい 

DSC07256.jpg

ずーっと振ってました
太平洋側でもこんなに積もるんだ… 

IMGP5880.jpg

次の日起きてみると雪が溶け始めていて
これならいけるかな?と出発!
お世話になりました! 

IMGP5883.jpg

岐阜へ行ってきます!

外は雪だらけで歩道や路側帯はまだ溶けてない
なるべく溶けていると所を転ばないように慎重に進んでいきます 

DSC07258.jpg

こんな感じ
こんなレベルの歩道は押さないと無理
路側帯の方が溶けていたりしてました 

DSC07261.jpg

愛知に出たら堤防を走って揖斐川沿いを永遠と登って岐阜へ行きます
上に上がる度に雪が高くなる 

DSC07263.jpgDSC07264.jpgDSC07266.jpgDSC07267.jpg

永遠と堤防
ちょっと開けた所で昼食です。
おにぎりを握って頂きました! 

DSC07268.jpg

この道は通称「中堤高速」と地元では呼ばれているほぼ無法地帯の道路
車が100キロでぶっ飛ばしてくるので結構怖い。でもこの時間は明るいし、車が少なくてよかったです。
ここからは見慣れた道。大学へ近づいてきました。 

DSC07270.jpg

天気がすっかり晴れて御嶽山もくっきりです。
屋久島で噴火の情報を聞いていましたが本当に噴火してるとは…
この煙が噴煙。 

DSC07271.jpg

どんどん上へ上がっていきます
ここは過去名鉄の駅が会った所。廃線沿いを走って行きます。 

DSC07272.jpgDSC07273.jpgDSC07278.jpg

そしてやっと学校に到着!!!
なんだか達成感が凄い湧き出てきた。
久々に友人と再会して飲み会をしました! 

IMGP5885.jpg

今日は友だちの家へ
お土産を届けました!そしたらスタバのコーヒーとAKBのCDに 

IMGP5886.jpg

ここからはお酒をみんなで買いに行き、飲み、寝落ち…
お酒を飲むと眠くなってしまいます…

もうすぐにゴールです。
明日は岐阜の市街地へ

では 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント