【238-240日目】本州へ再上陸。姫路と大阪へ(香川-岡山-兵庫-大阪)

12/5
友達の親戚宅
高松城
フェリーで岡山上陸
国道2号線
新幹線高架下

12/6
新幹線高架下
姫路城
明石焼
佐藤さん宅へ

12/7
佐藤さん宅
明石海峡大橋
神戸
丸さん
中学からの友達の家

IMGP5473.jpg

四国を離れて本州へ
姫路を観光しました 

 

朝起きて出発!
本当にお世話になりましたー!朝食も頂きました! 

IMGP5463.jpg

平賀源内の縁のある地で家や展示品や銅像などあるらしいです
外観をささっと見てきました 

DSC07143.jpgDSC07144.jpg

昨日通り過ぎた高松に到着
フェリーの時間や乗り場とか全然調べていなかったので適当にブラブラ 

DSC07145.jpg

高松城発見
だと思ったら 天守台らしいです。

DSC07146.jpg

偶然この天守台の目の前にフェリーターミナルを発見
偶然今からフェリー出港
そのまま岡山へ 

DSC07147.jpg

香川−岡山間は高速道路はありますが、一般道は無いのでフェリーしか手段がありません。
自転車で行き来できるのはしまなみ海道のみ 

DSC07150.jpg

家を出発まえにフルーツとお弁当を頂きました!ありがとうございます
ちなみにミカンの皮は食器を洗うときに使っていました。 

DSC07151.jpg

物凄いボリューム!!!これは明日まで持ちそう
お米何合分あるんだろう 

DSC07152.jpg

おかずもこんなに沢山!力がでます!ありがとうございます!

DSC07154.jpg

この日は新幹線の高架下で寝ました

DSC07156.jpg

起きてみたらめちゃくちゃ寒いんだけどって思ってたら水が凍ってた
ペットボトルも… 

DSC07157.jpgDSC07158.jpg

国道2号線を走って行くとあっという間に兵庫県へ
ちょっとした峠がありますが四国と比べたら余裕 

DSC07159.jpg

とりあえず姫路城へ行きました
高校の時の部活で来たことがありますが、その時は工事前
そして自転車で福岡へ行く途中の時は工事まっただ中 

IMGP5468.jpg

中は広場のようになっていてキャッチボールをしたりしてる
このクレーンがまだ工事中を思わせますね 

IMGP5473.jpg

城が真っ白!
瓦がこんなに白いなんて思わなかったです! 

IMGP5475.jpg

日没が近づくとクレーンが倒れて本日の工事終了
この景色は工事中だけ 

IMGP5493.jpg

駅へ行ってみました
駅から一直線で城が見える
かっこよすぎる。 

IMGP5519.jpg

小腹が空いたので明石焼きを食べようと思いタコピアというお店へ行きました

IMGP5522.jpg

定番の明石焼きを注文!
うめぇ…ふわふわタレをつけたり、ダシにつけて食べたり 

IMGP5523.jpg

姫路駅の近くのビルの地下にありました

外に出てみると城が真っ赤
夕日でこんなに焼けるんですね 

IMGP5524.jpg

そして出発
この猫たちが異様すぎて写真を撮ってしまいました 

DSC07162.jpg

本日は北海道でお会いしたモンベルの佐藤さんの家へ!
行く途中に中学生の女の子の応援が凄い迫力でした。元気めっちゃある。 

そして佐藤さん宅へ!
到着早々シャワーへ。やっぱり常に外にいるし、冬だけど汗はかくし… 
ありがとうございます。 

人生初の餃子パーティーをしました!左は息子さん。めっちゃ背が高い。
そして…人生初の牡蠣を食べました。親が牡蠣アレルギーなので今までずっと避けていましたが…あれ?食べても普通。
僕にはアレルギーが無いみたい。牡蠣ってこんなに美味しいんだ…青森で食べればよかった… 

IMG 7215

北海道でお会いしてまたここで会えて不思議な感じというかはるばる来たんだなーって気持ちになりました。
ご飯をありがとうございました! 

次の日。香川で預かった香川ワイナリーのワインを渡して、次のお土産はラスクとコーヒー! 

IMGP5528.jpg

居心地が良くって結構長くダラダラしてしまいましたが、今日は100キロ以上走る予定。

佐藤さんご家族 

IMGP5529.jpgIMGP5530.jpg

本当にありがとうございました!お世話になりましたー!
またモンベル本社でお会いする予定です。 

11時に出発となりましたが目指す大阪までは一応平地
車の少なそうな道を選んで走っていたらいつの間にか海沿いへ。なんだか走りやすい道でした。 

DSC07163.jpgDSC07164.jpg

そして明石大橋へ到着!
やっときたああああ 

IMGP5534.jpg

神戸を通り過ぎるときになんだか交通整理していました
ルミナリエというイルミネーションがあるらしいです。ちょっと見ることはできないけどまたいつか行ってみたい。 

DSC07166.jpg

この後も大阪へ向けて走行
実は旅の初期から応援してくださっている丸さんという方とお会いすることになり、一緒に御飯へ行きました!
いつも応援してくださっていて関西に来たらお会いしたいと思っていたので会えて嬉しかったです。
またお会いしたいです!本当にありがとうございます!

写真はありますが恥ずかしいということなので神戸の町並みで

DSC07167.jpg

丸さんとお会いできて残りの走行も元気がでました!
もう真っ暗だけどどんどん走っていきます 

今日は中学校からの友達のほなみ宅へ
ちょっと坂の上にあって大変だったけど…w
中学校の時に引っ越してしまい、数年おきにたまに会えるぐらいで今回久しぶりに会えてよかった!
お婆ちゃんと一緒に住んでるらしい

お婆ちゃんがご飯を用意して下さいました! 

IMGP5536.jpg

なんか家に近づくに連れて知り合いの家があるのでこれから先野宿をするのは数回だと思います

なんか明日がかなり早いらしい
部活が大変そうです

お土産を渡しましたー!
コーヒーもラスクも好きらしくよかった! 

IMGP5537.jpg

次のお土産はディズニー土産!

IMGP5538.jpg

立て続けに泊めさせて頂いております
本当にありがとうございます。今まで野宿が多かったのでこのように知り合いに会えると本当に嬉しい
日本一周の終わりを感じてきました

次は大阪市街地へ

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント