【235-237日目】高知、大歩危峡、大雪、うどん(高知−徳島−香川)

12/2
道の駅 みかわ
高知県へ
マック
高知城

12/3
高知城
はりやま橋
峠越え
大歩危
小歩危
阿波池田駅前の公園

12/4
阿波池田駅前の公園

峠越え
大雪
うどん県
栗林公園
うどんバカ一代
友達の親戚宅へ

IMGP5404.jpg

今回は高知と徳島と香川
四国は一周したことがあるので駆け足で回っていきます
ルートは全て激坂峠を走りました。足がヤヴァイ 

道の駅みかわにて起床

IMGP5387.jpg

なんだか寒波が近づいているらしく雪がちらついてきました。。。
本日はカルストへ向かう予定だったのですがやめたほうが良さそう 

IMGP5391.jpg

きれいな岩
おとなしく高知県市街地へ降りようかと思います 

DSC07082.jpg

ほそーい道を走って行って高知県突入

DSC07085.jpg

めっちゃ安いぞこの自販機!久しぶりにコーラを買いましたw
うめええ 

DSC07086.jpg

ちょっと高架下で休憩
寝床になりそう 

DSC07089.jpgDSC07090.jpgDSC07091.jpgDSC07093.jpg

このあとはマックへいってブログ更新をしました
夜になり出発
寝床はどうしよう…高知城敷地内で寝袋を敷いていたら警備員さんに追い出されてしまいました…
そりゃ重要文化財だし…なので近くの図書館の軒下で寝袋を敷いて寝ました
寝相が悪くていつの間にかコンクリートに直寝 

DSC07095.jpg

次の日の朝は高知城を観光 

IMGP5404.jpg

次にはりやまばし
まあ…うん。この雰囲気を味わうために来てもいいと思います 

DSC07101.jpg

なんかあっさりとした観光でしたがもう出発して大歩危小歩危へ行きます

山の方へ向けて走って行くとジョーズ発見

DSC07106.jpg

物凄い急斜面の峠をずっと押して登りました…
なかなかきつかった…
あとこのまままっすぐ香川へ行く予定なのですがもう一つ峠があるみたい 

DSC07107.jpg

山奥にモンベル発見。カヤックの倉庫みたいです。

DSC07111.jpg

そして徳島へ 

DSC07112.jpg

大歩危小歩危に到着
天気を見てみるとアレアレ?大寒波?
小便小僧のところまで行く予定でしたが変更。急いでこの渓谷を降りることにしました。
この時の判断が正しかったようで本当に良かった。 

DSC07115.jpgDSC07117.jpgDSC07125.jpg

道の駅みたいな所発見
軒下少ないし、大寒波だし…ちょっと迷いましたが下の街へ向けて走りました 

DSC07128.jpgDSC07132.jpg

三好市へ到着
阿波池田駅というところの目の前にある公園で野宿をしました
ボクシングが大好きな高校生と話すことができて面白かったw 

IMGP5421.jpg

とにかく今日は大寒波。今は雨ですがどうなるかわかりません。
徳島はポストカードを買うだけにして一刻も早く香川へ行かなくてはなりません…

これまた急な峠道。
登っているといつの間にか、みぞれに
いつの間にか大雪になりました…

寒すぎる… 

IMGP5427.jpg

廃墟の軒下で休憩していると真上にスズメバチの巣が…壊れてるから居ないっぽいけど一瞬ビビった

IMGP5428.jpg

雪はこのような感じ
ヤバイぞ、やばいぞ。峠が下れなくなる前に超えないと。
うっすら積もり始めてきました 

IMGP5430.jpg

峠のてっぺんはトンネル
トンネルの向こう側はもう積もってるw
道路もうっすら白いぞ… 

IMGP5444.jpg

両足をつきながらゆっくり坂道を下りました…

IMGP5446.jpg

峠を降りるとすぐに道の駅が
あまりにも寒さにホットコーヒーとみかんを購入
手袋が濡れて数時間も立っており凍傷寸前でした。凍傷寸前になると熱いものを触っても感覚がない。 

後日ニュースを見たら僕が通った道は雪で埋まり、人も車も全て立ち往生という悲惨な状況
ヤバイと思って大急ぎで脱出して良かったです。
自転車で大雪の中って為す術が無いですからね… 

栗林公園へ行ってみましたがもう閉園らしいので外観を見ただけ 

IMGP5452.jpg

このあとはうどん屋さんへ
うどん県なんだから行かなくては!

うどんバカ一代というお店へ行きました 

IMGP5458.jpg

あと30分で閉店なんだから僕は嫌な客ですね

IMGP5457.jpg

カルボナーラうどんの特盛りを注文
なかなか美味いです。胡椒好きにはたまらないです

実は出発間際に友達から香川の親戚の家に手紙を届けて!と頼まれていたので届けに行きました
一軒目は市街地へ
二軒目はさぬきへ

まさかの泊まっていっていいということでお言葉に甘えることにしました
ありがとうございます! 

IMGP5459.jpg

ご飯も用意して下さいました。うどん食べてきたけど全部いただきました!ありがとうございます!

がましんから預かった日本酒を届けましたー!次に預かったのは香川ワイナリーのワイン!次のお土産です!

カメラが趣味だそうでいろんな機材を見せて頂きました!
ライカが沢山…!何台あるのか数えられないというか展示品レベルのレア機だらけ。
全部新品同様品でした…すごすぎる。
軍用機のライカです。キットレンズとセットでかつ新品同様品だからもう凄いこと 

DSC07135.jpgDSC07136.jpgDSC07137.jpg

大判カメラもありました
これで写真撮ってみたいな… 

DSC07138.jpgDSC07139.jpg

もう、なんというか感激でした。
いつかはこんなカメラを使ってみたい… 

電子機器が苦手だそうで色々と使い方をレクチャーしてきました

本当にお世話になりました!また来ます!

次回はもう四国を出て本州へ行きます
では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント