【232-234日目】島民より猫が多い猫の島。青島へ(愛媛)

11/29
伊予長浜駅にて起床
猫島こと青島へ
猫猫猫
廃墟
島に閉じ込められる

11/30
島を脱出
大雨
道の駅 内子フレッシュパークからり
地下駐車場

12/1
道の駅 内子フレッシュパークからり
ずっと雨
峠越え
道の駅 みかわ
凍える

 

DSC07013.jpg

松山からちょっと外れた所に青島という小さな島があります
自動車も自転車も一台もなく、宿泊施設、食堂、商店、自動販売機もない 
毎日、朝晩に連絡船が2往復運航するのが唯一の手段 

いつの間にか猫が増え島民15人に対し100匹の猫がいるのだそう

とにかく食料や飲み物は島では入手できないので近くのコンビニで買っておく必要があります 

IMGP5057.jpg

自転車は駐車場の片隅に置いて出発
夕方には帰ってくる予定だしほとんど荷物は置いていきます 

IMGP5058.jpg

ちょっと看板が小さいですがここから出港

IMGP5059.jpgIMGP5060.jpg

乗客は僕と島民のおばさん2人のみ

IMGP5064.jpg

40分ほどで島に到着!
島から下りてみると猫だらけw
雨上がりだからかこれでも少ないそうです。
ここからは猫写真だらけ 

IMGP5069.jpg

なんかここの猫は美人が多い気がする
そこら中に居ますw 

IMGP5070.jpgIMGP5079.jpgDSC07012.jpg

この足あとはこいつらの仕業

DSC07013.jpg

島民は高齢化が進んでいて、廃墟も多いです’
島民は漁などの仕事をしているとのこと 

IMGP5084.jpgIMGP5087.jpg

こちらが廃墟の学校
小学校と中学校の廃墟があります。昔は人口が多かったらしいです 

IMGP5122.jpg

入るのは自己責任です
床が抜けてもおかしくないです 

IMGP5090.jpgIMGP5091.jpgIMGP5092.jpgIMGP5094.jpgIMGP5105.jpgIMGP5106.jpgIMGP5108.jpgIMGP5110.jpgIMGP5116.jpgIMGP5120.jpg

なんかこの教室は誰かが使ったような雰囲気
電気工事?通信機器? 

IMGP5125.jpgIMGP5126.jpg

 

IMGP5129.jpg

二階へ
よくみてみると穴の空いた家屋があったり、廃墟が目立ちます 

IMGP5141.jpg

音楽室へ
鳥が住み着いてるみたい 

IMGP5135.jpgIMGP5139.jpgIMGP5143.jpgIMGP5148.jpgIMGP5157.jpgIMGP5162.jpgIMGP5163.jpg

何この違和感のある箱は…
モノリスみたい 

IMGP5187.jpgIMGP5192.jpgIMGP5193.jpg

小学校でした

次は中学校へ
ここが校門 

IMGP5130.jpg

これが通学路
バラのようなツルが沢山生えていて全然前に進めません
リュックは途中の道に置いていきました
ほふく前進じゃなきゃいけない 

IMGP5194.jpgIMGP5195.jpg

到着してみるとかなり荒廃していました
これは怖すぎる。柱が有る所しか歩けません 

IMGP5196.jpg

学校自体が木々に覆われてしまっています

IMGP5197.jpgIMGP5200.jpgIMGP5204.jpgIMGP5211.jpgIMGP5217.jpg

天井も崩れそうなのですぐに撤収しました
学校らしさは殆ど残っていませんでした 

次は歩いて灯台へ

IMGP5222.jpg

全然景色が良くなかったのですぐに帰りました…

IMGP5223.jpg

猫達は日向でお昼寝中

IMGP5224.jpg

夕方の帰りの便まで暇
もう猫じゃらしでずっと遊んでいましたw 

IMGP5229.jpgIMGP5234.jpgIMGP5235.jpgIMGP5240.jpgIMGP5249.jpgIMGP5256.jpgIMGP5262.jpg

神社にはサンゴが
沖縄の神社みたい 

IMGP5267.jpg

お婆ちゃんが重そうな荷物を運んでいたのでお手伝いをしたり…
猫じゃらしに飽きたら写真を撮ったり 

IMGP5268.jpgIMGP5270.jpgIMGP5274.jpgIMGP5281.jpg

お腹が空いたのでコンビニで買ったメロンパンを食べながら写真を撮っていると
あれ?袋を開ける音でこいつらの目が変わった… 

IMGP5286.jpg

走ってもこいつらチーター並みの速度で迫ってくる
とにかくしつこいし、身体に飛びかかってきて猫パンチ
爪が刺さって出血 

フェリーの待合室へ避難しました…
この子猫たちが特にしつこい

「メシくれ。メシくれ。メシくれ。」
これは俺の飯だ 

IMGP5290.jpg

なんか眠たくなってこのまま昼寝

起きてみると夕方。フェリーに乗るかーって思って外に出てみると…
おばあちゃん「フェリーは高波で欠航だってよ〜」
え。。。?

はい。僕遭難しました。

冬なのに寝袋持ってないし、食料はカロリーメイトだけ。
残りの水は200ml 

寝泊まりはフェリーの待合室で寝ればいいそうです
夜は寒くなりそうだし恐ろしい 

IMGP5292.jpg

ベンチに行儀よく並んでて面白い

IMGP5295.jpgIMGP5297.jpg

このイカツイ猫がこの島の仙人らしいです

IMGP5299.jpg

目つきがヤバイ。暗黒面に落ちてそう

IMGP5302.jpg

ここが今晩の宿です。
マジで辛い。寝袋ほしい 

IMGP5305.jpg

仕方なので夕暮れまで子猫を釣って遊ぶ事に

IMGP5309.jpgIMGP5314.jpgDSC07022.jpgDSC07025.jpgDSC07026.jpgDSC07034.jpgDSC07042.jpg

猫じゃらしと間違えられてパンチを食らう

DSC07050.jpgDSC07051.jpg

僕、どうしよう。
早めに寝よう。って思ってゴロゴロ
手持ちの食料は全て食べてしまい、明日の朝はコンビニへ行って食べよう。

万が一に備えてダウンジャケットとダウンパンツとダウンソックスはリュックに備えて置いていました。
全身もこもこになって何とか寝ることができました。

モンベル(montbell) エクセロフト フットウォーマー BLRI メンズ レディース 1108890
B00F686SJ8

足はかなり寒くなるのでダウンソックスは持っておいてもいいと思います

 

次の日… 

昨日のお昼に荷物運びを手伝ったお婆ちゃんの旦那さんが食べ物を下さいました!
ありがとうございます!びっくりしました

IMGP5320.jpg

カップラーメン!
お腹がペコペコだったので嬉しいです 

IMGP5321.jpg

ここがお世話になったフェリーの待合室

IMGP5331.jpg

フェリーが来るまで待機です

IMGP5322.jpgIMGP5324.jpgIMGP5325.jpgDSC07052.jpgDSC07053.jpg

フェリーが到着してみると大量の観光客がw

IMGP5332.jpg

キャーキャー言いながら写真を撮っています
慣れた人が居て大量のキャットフードを持ってきている人が居ました
群がる群がる 

IMGP5330.jpgIMGP5352.jpg

僕はやっと帰れるという安堵感が一杯

IMGP5340.jpgIMGP5343.jpgIMGP5349.jpg

この猫はメス
去勢するらしいです。やっぱり猫が増えすぎていて大変らしい。この猫の多さからメス猫を探すのも大変そうだな 

IMGP5350.jpgIMGP5357.jpg

出発〜!
ちゃんとお見送りが来てくれます 

IMGP5360.jpg

朝乗ってきた観光客は全員朝の便で帰りました
みんなとんぼ返り
閉じ込められないようにとんぼ返りが一番正しいと思う 

そして出発
道の駅を目指します 

DSC07057.jpgIMGP5366.jpg

走っているとなんと大雨に
やむ気配も無く、全然進んでないけど道の駅内子フレッシュパークからりで野宿することに。 

IMGP5367.jpg

元々は道の駅じゃなく、あとから道の駅になったらしいです

IMGP5368.jpg

カツ丼が安かったので購入
あとうどんも少し 

IMGP5371.jpgIMGP5378.jpgIMGP5383.jpg

全然雨が弱くならないので地下駐車場の片隅に寝袋を敷いて寝ました
山中だからか寒い 

IMGP5385.jpg

雨が弱くなったので出発
お遍路無料宿?! 

DSC07059.jpg

畳があって快適そう…いいなーここの存在を知っていたら…

DSC07060.jpg

雨が降って来たのでここの休憩所で休憩
お遍路のルートは休憩所が沢山あって嬉しいです 

DSC07063.jpg

座っていたら共産党の勧誘を受けてしまいました。

DSC07065.jpg

こんな道も国道
ただただひたすら山を登って目指す道の駅へ
ずーーーーっと上り坂です 

DSC07066.jpg

そしてやっとトンネルへ…ここから下り坂だ

DSC07067.jpg

なんかこの住宅から煙が出ていたので中を覗いてみると火を起こしてました
定期的に煙を出さないと虫に食われてしまうらしいです 

DSC07074.jpgDSC07075.jpg

そして道の駅みかわへ到着
予定よりもかなり遅れてしまいました。
ここの食堂のみかわ定食がおいしいんですけど今日は定休日らしい… 

DSC07078.jpg

このまま坂を下って次の街へ行こうかとおもいましたが、もうここでいいや。
ベンチで寝ました。

明日はカルスト?高知編です。

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント