【229-231日目】しまなみ海道と道後温泉と下灘駅(広島-愛媛)

11/26
がましん宅発
尾道へ
大雨
しまなみ海道へ
向島のバス停

11/27
向島のバス停
チャリダーの聖地
しまなみ海道走破
松山へ
道後温泉

11/28
道後観光案内所
マック
清まるのかつパフェ
下灘駅
伊予長浜駅

DSC06933.jpg

しまなみ街道を渡り愛媛へ
四国は寒波の連続雪で予定が狂っていきました 

友人の家を出発
お昼と朝ごはんにとバイト先でもらってきたという食料をもらいましたー!ありがとう! 

国道2号線でを走って行こうかと思いましたが過去に走ったことがあるので山中の峠を超えてしまなみ海道へ行くことにしました

走っていると空港の滑走路発見
こんなところに山を削って作ったんだ… 

DSC06864.jpg

峠を超えるとなんと大雨に…かなり強くなりだし荷物はびしょ濡れ
久々にこんなに濡れましたね
寒いし、大雨で動けないし、でそこら辺の軒下へ避難
目の前にしまなみ海道が見えるというのに雨で待機 

DSC06869.jpg

雨は一向に停まる気配が無く立ち往生
仕方ないので友人からもらった大量の食料を食べるw
今日と明日の朝には食べてしまいたいし 

DSC06870.jpg

雨が弱まってきたので出発
これ以上待っていたら日が暮れる! 

一つ目の橋を渡り、初のしまなみ海道へ
しまなみ海道は今年から自転車の通行料が無料化しました!行くしかない! 

DSC06872.jpg

案の定、渡ってすぐに日が暮れてしまいました…
野宿する所も無いし…コンビニも見つからない
一応、最低限の水ともらった食料があるので軒下の有るバス停のベンチに横になって寝ました 

DSC06876.jpg

外は湿度100%
持ち物はもちろん乾かず…

次の日
始発が来る前に出発!こんな時は早く動く 

DSC06877.jpg

いつの間にかサイクリングの道標
今治まで73キロです
しまなみ海道はかなり長いですよ!しかも標高差もバリバリある過酷なサイクリングロードとなっています。 

DSC06878.jpgDSC06880.jpg

2つ目の橋を発見
道標があるので全然考えなくてもいいルート走行
ささーっと通過 

DSC06890.jpgDSC06893.jpgDSC06902.jpg

2つ目の橋は橋の下を走行する橋でした
原付も走行してくるので注意を。上は車が走っています。 

DSC06909.jpg

次の島に行くと黄色い柑橘類の木が街路樹になっていましたw
食べてぇ 

DSC06910.jpg

みかんとレモンが特産品!

どんどん橋を渡ります
ちなみに橋は結構標高の高い所にあり、橋を渡る度に上り坂です。これがかなりキツイ。 

DSC06914.jpg

しまなみ海道ならではの造船所
ちなみにポニョの舞台は広島 

DSC06916.jpg

道標にそってただひたすら橋を渡る
今日はかなり晴れてポカポカ
服がみるみる乾いていく 

DSC06918.jpgDSC06925.jpg

橋の真下へ行くとこんな看板が

DSC06929.jpg

手を叩いたり、備え付けのバチを叩いてみると音が反響して不思議な音!
楽しくなってパチパチ叩いてましたw 

DSC06930.jpg

この橋を超えると愛媛に突入!
ここには自転車の聖地という場所があります。 

DSC06933.jpgDSC06936.jpg

最近出来たばっかりっぽいけど聖地としていろんなチャリダーさんが居ました
ここは道の駅にもなっているのでお昼ごはん&装備をすべて乾かします 

DSC06938.jpg

日向に装備をすべて広げて乾燥
結構中のほうがびしょびしょでした… 

IMGP4949.jpg

なんか瀬戸内海でしか捕れないらしいです。マハタさん

IMGP4950.jpgIMGP4951.jpg

高そうだし食べれないけど美味そうだなー

スルーして出発

DSC06943.jpg

しまなみ海道はこんなかんじのルート
アップダウンが僕の膝を痛めつける 

DSC06946.jpgDSC06949.jpg

そして遂に最後の橋へ!
もう16時ですw
ここにも道の駅があってベンチに座って休憩しました 

DSC06953.jpg

ここも橋が空高くあるなー…
いくかー… 

DSC06954.jpgDSC06956.jpg

案の定。かなりの標高差でした
頑張って自転車を漕ぐ 

DSC06959.jpg

なにこの秘密基地的砂浜

DSC06964.jpg

ここも造船してました 

DSC06967.jpg

そしてやっとしまなみ海道を走破!
みかんみたいな犬 

IMGP4955.jpgDSC06974.jpg

このあとは松山市を目指して走行していきます
実は四国は一周したことがあります。。。
松山はヒッチハイクでも来たことがあるところ 

IMGP4964.jpg

日が暮れるううう
松山市まであと15キロぐらい 

IMGP4989.jpgIMGP4993.jpg

真っ暗になったけどやっと到着
道後温泉駅へ 

DSC06982.jpgDSC06987.jpg

そして道後温泉!
実は一度も入ったことが無いので今回は入浴していきます! 

DSC06990.jpgDSC06997.jpgIMGP4996.jpg

外観は昔ながらの古い感じですが中は結構綺麗で新しめ
広くて快適でした!これてよかったー 

DSC07000.jpg

野宿先を探すため自転車に乗って出発しようとしたら…
「昨日イノシシがすぐそこの公園で出現してまだ捕まってないからここの休憩所で寝ていいですよ」 
声をかけてくれたのは観光案内所のおじさん!ありがとうございます!
どうやら僕がしまなみ海道を走っている所を見かけたそうです。CM撮影してたらしい。

道後温泉は重要文化財なので24時間警備員さんが巡回しています。その警備員さんにも了承を頂きました。
火だけは気をつけてとのこと。 

DSC07001.jpg

次の日出発!
今日はあんまり走る予定ではありません。しまなみ海道頑張ったから休憩と考えてのんびり走ります 

IMGP4999.jpg

目指したのは清まるというとんかつ屋さん

IMGP5000.jpg

定食を注文!
とんかつ美味かったです! 

IMGP5001.jpg

みなさん松山名物を知っていますか?

これですよ。

松山名物の「とんかつパフェ」を注文

DSC07004.jpg

 

おいおいおいどっかでみたことある気がする…
鹿児島のしろくまだwwwこのポンデライオンのなりそこないみたいなとんかつパフェ。
とんかつを手にとり、そこにアイスとフルーツを乗せていただく斬新スタイル。 

IMGP5002.jpg

ぶっちゃけ不味くはない。けど美味しくも…
定食のあとで食べるものじゃなかったです。はじめからこれだけを注文すればよかった
胃もたれやばい 

次はモンベルへ
ブログには書いてないけど、かなりの数のモンベルショップへ寄っています。
今回はレインウェアの修理。この前直したばかりのレインウェアにまた穴が開いてしまったので修理に出しました。
シームテープの粘着が弱かったみたい。 

DSC07005.jpg

このあとはずっと海沿いを走行していきます
しまなみ海道みたいに道標がある

何この力強いバナナは 

DSC07006.jpg

天気が悪くなってきたよ…
ちょっと小雨 

DSC07008.jpg

今回行きたかったのはこの下灘駅

IMGP5004.jpg

どこかで見たことある人がいるかもしれません。海に面したちょっと有名な駅です

IMGP5006.jpg

寝にくそうなベンチ

IMGP5007.jpgIMGP5015.jpgIMGP5049.jpg

ここから夕日を見てみたかったのですがこの時期は見れないそうです
見れるのは夏だけ! 

DSC07010.jpg

もう暗くなっちゃったので次の街へとりあえず走行
なんだかいい寝床が見つからず

うだうだしていると駅発見
さっきの下灘駅から3つ目ぐらいの駅 

IMGP5055.jpgIMGP5056.jpg

ずっと明かりが点きっぱなしですが僕は大丈夫
無人駅だそうで、開放されているとのこと。ゴキブリが多かったですが、波照間での事件があっただけ慣れました。

次の日は始発までには出発しようかと思います

次回は猫の島です。

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント