【224-228日目】徳山工場と錦帯橋と厳島神社(大分−山口−広島)

11/21
ゲストハウス団欒出発
竹田津港からフェリー
山口県に戻る
徳山工場夜景の公園

11/22
徳山の公園
錦帯橋
宮島

11/23
宮島休憩所
広島市へ
友達と再会
自転車修理
広島焼き

11/24-25
がましん宅にて停滞

IMGP4606_HDR.jpg

工場夜景を見に行きました! 

 

ゲストハウス団欒にて起床
オーナーさんは寝ていますが出発!
お世話になりましたー 

IMGP4582.jpgIMGP4583.jpg

秋は終盤
海沿いでも肌寒いです 

IMGP4585.jpg

国道10号を通って北上していきます

IMGP4588.jpgIMGP4594.jpgIMGP4598.jpgDSC06798.jpg

オーナーさんの彼女さんから頂いたパン!頂きます!

DSC06799.jpg

あと道中で頂いたミカン!

DSC06800.jpg

今回は九州の下関経由ではなく、国東半島から徳山間のフェリーで本州へ渡ります
学割が使えるので安心 

DSC06801.jpg

港には高確率で猫がいる

DSC06803.jpgDSC06805.jpg

そして夜出発

DSC06807.jpgDSC06808.jpgDSC06809.jpg

到着してみると外はイルミネーションと雨
イルミネーションが眩しすぎる

クリスマスって子供の頃は楽しかったのにどうして嫌になるんだろう
よーく考えたら日本人のほとんどは仏教なのに

イルミネーションの数だけ影が濃くなるだけなのに 

DSC06812.jpg

徳山といえば工場夜景
トムさんがこの辺で野宿したらしいのでオススメの野宿先を教えてもらいました 

雨が振ってるからなんとしても屋根があるところへ行かないと

DSC06814.jpg

トムさんの教えてくれた公園は目の前が海と工場
背景も工場でなんとも怪しい場所でした 

IMGP4606_HDR.jpgIMGP4606_07_08_09_10.jpg

工場はこんな感じ
このレンズだと光条が綺麗だけど解像度と階調が落ちるのがきになる 

IMGP4621.jpgIMGP4626.jpg

トムさんの情報通りのとんがり帽子の屋根が会ったのでそこのベンチで寝ました

DSC06816.jpg

こんな寝床
メルヘンなのか現実的なのか 

DSC06826.jpg

出発して今日は広島を目指します

DSC06828.jpg

ちょっとした峠があったり

DSC06829.jpg

過去有料道路だった道路が、今は一般道路になっている場所へ
案の定歩道や路側帯は無し、でも車は高速速度 
めっちゃ怖いので休憩所で休憩していたらミカンを頂きました!ありがとうございます! 

DSC06831.jpg

高速道路のような所を抜けると錦帯橋へ到着します
有料だったので渡っていませんが足首の負担がやばそうな気がする 

IMGP4633.jpgIMGP4635.jpgIMGP4636.jpgIMGP4639.jpgIMGP4645.jpgIMGP4652.jpg

東側は松の木が綺麗で

IMGP4656.jpg

西側は紅葉が綺麗でした

IMGP4666.jpg

そして友達情報の日本一の種類を誇るソフトクリーム屋へ
クレオパトラの涙というソフトクリームを注文
最高級の濃厚バニラということなのですが馬鹿な舌の僕には違いがわからず… 

IMGP4686.jpg

もっとゲテモノを注文すればよかったな
お茶漬け味とかビフィズス菌味とか…なんでもそろっています 

IMGP4692.jpg

ここからちょっと走るとすぐに広島へ

DSC06835.jpg

厳島神社へ行きたいのでフェリーターミナルへ行ってみると激混み
三連休っぽいです…旅をしていたらこんな長期連休は恐ろしい
ささっとフェリーに乗って宮島へ 

IMGP4699.jpgIMGP4700.jpg

人混みをかき分けながら厳島神社へ

IMGP4705.jpgIMGP4709.jpg

ちょうど干潮時で下へ降りることができました

IMGP4712.jpgIMGP4714.jpgIMGP4721.jpgIMGP4730.jpgIMGP4731.jpgIMGP4735.jpg

自転車を置いて神社周辺を探索

IMGP4739.jpg

鹿が多いなー
なんでも食べそうな勢い 

IMGP4740.jpgIMGP4745.jpg

紅葉まっただ中で綺麗でした

IMGP4752.jpg

ぼーっと散歩をしていると青い車が大量の鹿に追いかけられてるwww

IMGP4755.jpg

追いかける鹿の流し撮り

IMGP4779.jpg

青い車は餌を与えているそうで、どんぐりやらキャベツやら草やら
凄い勢いでがっついてます
北海道の鹿はでかくて怖いけどこれぐらいのサイズなら可愛く思えるなー 

IMGP4784.jpgIMGP4785.jpg

それ餌やない。紙コップやで。

IMGP4790.jpg

ちょうど紅葉のライトアップをしているらしく山の方へ

IMGP4794.jpgIMGP4799.jpg

日が落ちてライトアップ
夜露で身体が濡れてくる… 

IMGP4814.jpgIMGP4835.jpg

RX100だと手撮りで多重露光を自動でしてくれます
手撮りで星が撮影できるなんて凄い…コンデジなめてました 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 2020万画素CMOS 光学3.6倍 ブラック DSC-RX100
B00898JY8E

DSC06846.jpg

本当はすぐに宮島を出発して市街地へ行く予定だったのですが紅葉のライトアップがあったのでこのままここで野宿することに
休憩所の軒下で寝袋に包まって寝ました 

IMGP4836.jpg

次の日は神社内へ

IMGP4840.jpgIMGP4844.jpgIMGP4850.jpgIMGP4873.jpgIMGP4874.jpgIMGP4880.jpg

ささっと見て、観光客が集まってくる前に退散
今からは市街地へ向かいます 

IMGP4900.jpgIMGP4901.jpg

すぐに広島市街地へ
平坦なので行きやすい 

DSC06847.jpg

自転車で愛知−福岡間はすでに走ったことがあるのでこの辺は走ったことある覚えが
知っている道を走って原爆ドームへ
今日も三連休中で激混み
周辺をささっと見て出発しました 

DSC06851.jpgDSC06854.jpgIMGP4925.jpg

広島から先は標高200メートル以上もある峠…
なんで東広島市は山奥で海もないのに栄えてるのか

行く途中にゴンドラが停まる駅発見
山の街ならではの交通手段
スカイレールといって住宅地へ続いているそうです 

DSC06857.jpg

いまさらですが乗っとけばよかった…
帰宅ラッシュ時で結構混んでいそうでした

実は小学校からの友達が広島の大学へ通っていて東広島に住んでいることなので会いに行きました
愛知−博多間の時に苦労した峠を超えて東広島突入

とある自転車屋へ
友達がここでバイトしてるらしい、
覗いてみたらいた!久しぶり! 

IMGP4932.jpg

店長さんと友人のご厚意でママチャリを見て下さいました!
やっぱ働いているだけ手馴れてる。かっこいいなー 

IMGP4933.jpg

働き始めてからロードバイクを買って乗り回してるらしい

なんかBBが怪しいぞ…?!ということになり分解

IMGP4934.jpg

なんとゴリゴリに傷ついてました。

IMGP4935.jpg

どうやら一式交換らしいです
いままで気付かなかった …ただ単にこれがアルベルトだと…
内装ギアが悪いんだと… 

IMGP4936.jpg

店長さんからのご厚意でBBの交換パーツは無料でして下さいました。
本当にありがとうございます。またきます!
これから四国、山地獄…ここで気づくことができてよかったです 

 

修理中に試乗車を三種類載せてもらいましたw
まずクロスバイク。ジャイアントのエスケープ 

DSC06858.jpg

そしてフェルトのフルカーボンロードバイク

DSC06859.jpg

メリダのMTB

DSC06860.jpg

どれも神かかった走りやすさ
ペダル一踏みでグンッと前に進みますwww 

特にフルカーボンロードバイクのスピードは早過ぎる
こんな自転車があるなんて恐ろしい 

ママチャリの修理後乗ってみると超走りやすい!スムーズに漕げる!
BBの交換だけでこんなに変わるなんて…今まで負担をかけて走ってきたんだなーっと思っちゃいました
本当にありがとうございました

お店の閉店作業を手伝い

友人と一緒に広島焼きへ行きましたー!

友人のがましん!
この辺じゃ有名な広島焼き屋さんへ連れて行ってもらいました 

IMGP4937.jpg

芸能界を目指していて現在大学生をしながら活動中
2月には東京で舞台にもでました! 

本当にすごいな
がんばれー!!!

こちら広島焼き
蕎麦ver うどんverがありまして僕は蕎麦を注文

店内は結構混んでおり店員さんも大変そう
味付けもちょうどよく、表面がカリカリ
この混み具合もうなずける旨さでした。これは癖になる。
また食べたい! 

IMGP4938.jpg

がましんありがとう!ご馳走様でした!

IMGP4939.jpg

この後、ザ男の部屋という感じの家へ
次の日出発予定だったのですが結構雨が降っていたので停滞しました。

峠の疲れを癒やし…だらだらー

がましんにはこの前沖縄のライダーさんのお宅へ止めさせて頂いた時にもらったお土産を届けました! 

次に持っていくものは日本酒!東広島は地下水が綺麗でお酒造りが盛んなんだとか
酒蔵通りという所もあるそうです 

DSC06862.jpg

がましん本当にありがとう!

次回はしまなみ海道を通り四国編です!
では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント