【214-215日目】宮崎県を観光。鬼の洗濯板や神宮やチキン南蛮(宮崎)

11/11
道の駅 都城
青島の鬼の洗濯板
宮崎県庁
宮崎神宮
チキン南蛮全敗
道の駅 つの

11/12
道の駅 つの
チキン南蛮おぐら
道の駅 宇目

 

宮崎県 道の駅 都城にて起床
朝食は即席麺
ササッと出発 

IMGP4166.jpgDSC06692.jpg

今日は宮崎県の中心を目指します
ちょっと走行距離が長いかも観光を含めて100キロ程漕ぐ予定

まずは宮崎へ行くため峠越へ
本来のルートとはそれて標高の高い峠で宮崎へ 

DSC06693.jpgDSC06695.jpg

わざわざ辛い道を選んだのは鬼の洗濯板があるという青島へ行きたかったため
本来のルートは楽なんだけどちょっと迂回ルートになるし、同じ道を行き来しなくてはならないため
同じ道は極力避けて走っています

雨がぱらついてきましたが峠を超えて青島へ
沖縄から帰って初っ端鹿児島と宮崎間の激坂を超えてきたから感覚が戻ってきたような気がする

島までは橋の上を自転車で渡ります
チャリ置き場とか無いのでその辺に立てかけておく 

DSC06696.jpg

オート三輪が走ってました 

IMGP4167.jpgIMGP4169.jpg

島の中央に位置する青島神社

IMGP4172.jpg

これがお目当ての鬼の洗濯板
地層からなる山が海に沈み、波に侵食され、侵食後にちょっと隆起してできたらしいです。
実際に来てみると本当に不思議な風景
洗濯板になっているのはこの青島周辺のみです 

IMGP4174.jpg

島には砂じゃなくて貝殻の方が多いみたい
絶対に裸足で歩けない 

IMGP4178.jpg

神社は完全に観光地とかしていて
御朱印のお値段が通常300円の倍

明治神宮より高くてビックリしました 
→二枚組で600円だそうです。この場で詳しい説明も受けずに誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。 

IMGP4181.jpg

どっかここの場所見たことあるなー。。。。
って考えてみると…
探偵ナイトスクープの場所だ! 

IMGP4182.jpg

ここに立つと龍の口から勝手に水が出てくるという依頼

IMGP4183.jpg

結局は天井にセンサーが付いていただけのことでした

IMGP4184.jpg

どんな依頼でも調査にくるって凄いな
家に帰ったら探偵ナイトスクープが見たい 

そして神社でお参り
色んな所でお賽銭やお守りが売ってる 

IMGP4186.jpg

こちらが奥宮
両サイドを見てわかる通り熱帯植物だらけ 

IMGP4190.jpg

最北の亜熱帯植物群落らしいです
なんで育っていけてるのか不思議 

奥には瓦を投げるところや、木にヒモを縛るところなどがありました

IMGP4193.jpgIMGP4189.jpgIMGP4195.jpg

青島を出発すると雨が強くなってきてコンビニに避難。ついでに昼食
この自転車は捨ててあるのか

DSC06697.jpg

雨が弱まってきたので出発
ズボンもアウターも防水ではないけど撥水なので小雨なら余裕で動けます 

DSC06698.jpg

観光地としてはあまり有名ではないですが、宮崎県庁へ
今までは新潟と沖縄の県庁しか行ったことがありませんが、今回は初めて自主的に来ましたw
見るからに南国チック 

DSC06699.jpg

ヤシの木が立派w
なんかプールみたいな池がある 

IMGP4200.jpg

中も豪華です
これは凄い。観光としても来てみると面白いかも 

IMGP4205.jpgIMGP4209.jpgIMGP4210.jpg

草木に隠れてハニワが置いてありますw
宮崎といえば古墳? 

IMGP4211.jpg

自転車用道路のマークはM
これは見逃す人が多そう 

IMGP4212.jpg

次は宮崎神宮へ 

IMGP4215.jpg

敷地内は池と小川がありカワセミが居ました

IMGP4218.jpg

お参りをして、御朱印を頂きました
家にお土産にお守りも購入 

IMGP4222.jpgIMGP4224.jpgIMGP4225.jpg

こんなバスを中古で買ってキャンピング仕様にして
バイクと自転車を積んで出かけたい 
製品名はポンチョ2代目ロング 

DSC06702.jpg

もうすぐ夕暮れ時
本日の寝床の予定の道の駅つのを目指します

パンダ工場発見www
パンを作ってるらしい 

DSC06704.jpg

走っているとなんと北海道と鹿児島のライダーハウスで会ったライダーさんと遭遇www
目指す寝床も同じでしたw 

DSC06705.jpg

お腹がすいたのでチキン南蛮の美味しいお店を検索しそこまで行くことに
ちょっと離れているけどガンバって走るるが…

まさかの休日
食べログには年中無休と書いてあったのに… 

DSC06706.jpg

やる気を無くし、ここの駐車場でお菓子を食べる

あと既に真っ暗となってしまいました。
あと15キロもあるわ…

全然力が出なくて薬局でポカリを買ったり、行動食を買ったりしてのんびりと動きました
到着したのは夜の10時頃

既に寝てるwww 

DSC06708.jpg

ご飯を作って、食べて、24時間の休憩所で寝ました
管理人が常に出入りしていたのですが、あの管理人はいつ寝てるのか

次の日出発
又どこかで! 

DSC06709.jpgIMGP4230.jpgDSC06710.jpg

今日中には宮崎を出発してしまうのでなんとしてでもチキン南蛮が食べたい!!!
検索してみるとルート沿いに美味しいと話題のお店発見!!!
ガンバって漕いでみるが、リニューアル中
しかもオープンは明日 

DSC06712.jpg

チキン南蛮にはとことん避けられてる気がする

いつの間にか宮崎県の一番上の延岡市へ…

もう既にこだわりは無い
とにかくチキン南蛮が腹いっぱい食べたい
道をそれてやっとたどり着いたのが…おぐら大瀬店 
ここはオープンしてる! 

DSC06713.jpg

遂にチキン南蛮!!!!
脂っこいけど、お腹がペコペコな僕には丁度いい
一番量の多いサイズを注文して食べました 

IMGP4231.jpg

美味しかったです!
チキン南蛮また食べたい

この後は大分へ向けて走行
津久見経由か豊後大野経由か
悩んだ末、豊後大野へ
こっちは大きな峠が2−3あります 

DSC06715.jpg

いままで走ってきた市街地とは変わって渓谷の中へ
めっちゃ気持ちいい 

DSC06720.jpgDSC06721.jpgDSC06725.jpg

どんな峠でもこの峠は割りと緩やかに登る峠でした
それに景色も最高で車も少ない
自然の近くを走るほうが楽しいです 

DSC06730.jpg

峠を超えるとまた峠
やっと宮崎から大分へ 

DSC06733.jpgDSC06734.jpg

紅葉もありました 

DSC06736.jpg

そして予定よりちょい早めに到着
道の駅宇目へ 

DSC06740.jpgDSC06741.jpg

出発からほぼ毎日KEENのサンダルを履いて走ってきました
KEENのサンダルが快適過ぎてこれ以外履きたくない
普通のサンダルとは違い、つま先を守ってくれるので怪我もありませんでした 

靴を履くのは登山の時ぐらい

サンダルを履いて走っているとこんな感じに汚れます(まだ綺麗な方) 

IMGP4234.jpg

ここの道の駅にはキャンプサイトがあり、料金を聞きに行ったところ…
「旅中?だったらあそこの軒下かシャワー室の広間で寝ていいよ!」
シャワー室?行ってみるとかなり綺麗
ここで野宿させて戴くことになりました
ありがとうございます! 

IMGP4237.jpg

自転車も入れてOK
電源も自由にOK
本当にありがとうございます 

IMGP4235.jpg

九州は本当に優しい方が多いです。特におばあちゃんのミカンの所持率が高い。
ミカンを食べると身体が軽くなり元気がでました

ここは峠の上
夜はかなり冷え込み10度以下になりました
本当に寝袋を新しくてよかったです

次は大分編

では!



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. posted by まりあ

    何か誤解されているようですので、一言だけ。
    青島神社の御朱印は高くはないですよ。
    伊勢神宮と同じ値段です。
    青島神社では、「青島神社」と「弁財天」、二つの御朱印をセットでいただくので
    一つ300円の二つで600円ということです。
    確かに青島神社はやや観光地化していますが、
    素敵な神社だと思いますし、がめつくはありません。
    それに御朱印帳をいただくと、御朱印込みで1000円です。
    むしろ、ほかよりもお安いくらいです。
    それでも、600円はがめついと思われるのでしたら、もう何も言いませんが、
    誤解を生むような言い回しだったので、コメントしました。

    • posted by みやっち

      文章を訂正しました。
      600円で2つの御朱印セットということだったのですね。
      御朱印600円という表示を見ただけで誤解していました。
      確かに御朱印帳込みは他社と比べて安かったですが、御朱印帳は持っていたので考えて購入は考えていませんでした。
      実際にそこの人に詳しい説明を聞くべきでした。申し訳ありませんでした。

Facebookからコメント