【216-223日目】別府温泉とゲストハウス団欒(大分)

11/13
道の駅 宇目
ととろ
しし丼
別府ゲストハウス団欒

11/14~20
ゲストハウス団欒に停滞
お手伝い
津久見さんと観光
別府観光
別府地獄めぐり

DSC06785.jpg

今回は別府編
あれよあれよというままに…長期滞在してしまいました

 

シャワー棟にて起床
道の駅の方ありがとうございました!
火の取り扱いだけは気をつけてね! 

IMGP4238.jpg

今日から靴
この靴はAmazonで格安で買いました
防水透湿のトレッキングシューズだけど4,000円ぐらい
低山ハイキングレベルの靴です 

DSC06743.jpg

手袋も解禁
漕いでいるとこれぐらい薄手の手袋が丁度いい 

IMGP4240.jpg

 

そしてここから行くのは…トトロ!
ととろのバス停へ行ってきます 

あったー!
わざわざ峠道を通ってきただけあった 

DSC06745.jpg

ととろのバス停です
詳細→http://www.oitabus.co.jp/ensen/totoro/totoro.htm 

IMGP4241.jpg

大分バスのととろという集落のバス停です

IMGP4244.jpg

トトロ以外にもwww
これ夜見たら恐ろしいでろ 

IMGP4248.jpg

こちらが小トトロの群衆

IMGP4247.jpgIMGP4250.jpg

ちょっと奥に行くとネコバス
このネコバスの窓から顔をだして写真を撮ってみたら…
指名手配犯護送中 っぽい写真になってしまったので秘蔵にしておきます

IMGP4251.jpg

ととろのバス停の近くにはリュオというレストランが
旅人さん大盛りサービスと書いてあったのでそれにつられて行きましたw 

IMGP4256.jpg

注文したのはイノシシ丼!
ここのオーナーさん猟師だそうでレストラン内には猟師関係のカタログが会って面白かったです
イノシシ丼の味は…ワイルドな豚という味
臭みは全然無いんだけどワイルドな感じがする肉でした。血抜きをちゃんと正しくできていたら肉は臭くならないそうです。 

DSC06747.jpg

デザートに抹茶と団子!

DSC06748.jpg

ひっそりとした場所ですがご飯も美味しく楽しかったです!

ご飯を食べて体力を蓄えたら出発!
ちょっと急な峠道で押して登りました

トンネルを超えたら大分までずーっと下り坂! 

IMGP4263.jpgIMGP4264.jpg

いつの間にか道を間違えて大変でした
アップダウン激しい 

DSC06754.jpg

お昼に峠を超えて大分に到着したのはもう日没時
(意外と栄えてる…情報によると大分駅が超進化したそうです) 

DSC06755.jpg

大分を出てとなり町の別府へ
かんたん 

DSC06756.jpg

大分別府間はバイパスになっています
歩道がとんでもない広さになっていて今で走ってきた道と比べて一番走りやすい! 

DSC06757.jpg

こんなに広い
頑張れば車が2台通れそう
ここは平坦で広くて長い歩道なことから車椅子レースが開催されるそうです 

DSC06759.jpg

走りやすいおかげであっさりと別府へ到着
実は去年の5月にヒッチハイクで来たことがあります
久々の別府タワー 

DSC06760.jpg

5月にヒッチハイクで何でここに来たかというと
ここのゲストハウスの改装工事を手伝ったから。ネット回線の工事とか電気配線の工事とかしました。
まだこのゲストハウスは発展途上。今回もお手伝いをして泊めさせて頂きます。 

DSC06762.jpg

久しぶりです!
きて早速ストーブの修理を
工具やら足りなくて結局近所のオジサンにきてもらいましたw 

IMG 6972

ここの通りの雰囲気すきだなー 

DSC06764.jpg

なんか去年よりもかなりグレードアップしていてバルコニーができてる…w
しかも壁にテレビが埋め込まれてる…どうなってるんだwww 

IMGP4283.jpg

ここに3日間ほど滞在する予定でしたがあれよあれよ…いつの間にか6日間もいました
毎日ご飯も!ありがとうございます!かなりだらけてました… 

元々ここは廃墟の旅館でそれを現在のオーナーさん2人で改修工事
そこに僕や別府大学の人やその他色々の大学生が集まり改修工事を手伝いました

この階段の絵はつくみさんの絵 

IMGP4309.jpg

屋上の風景

IMGP4311.jpg

4階の部屋
ドラえもんごっこできる 

IMGP4318.jpg

こっちは普通の部屋
ストーブとエアコン配備 

IMGP4334.jpg

次の日は改修工事の時に一番仲の良かったつくみさんに別府案内をしてもらう事に
別府駅で待ち合わせです

この両手を上げてる銅像は日本で観光バスを初めて提案して観光業界を賑わせた方らしい 

IMGP4336.jpg

ロンドンタクシーがあって1人で興奮してました
なんで別府にあるんだよw 

IMGP4338.jpg

温泉前には別府温泉が湧き出ています
今日からは毎日温泉だ! 

IMGP4340.jpg

つくみさんと合流して美味しいと話題のとよ常という定食屋へ
ちなみにつくみさんは正面から撮らせてくれない 

別府はとり天が名物です 

IMGP4342.jpg

とり天定食を注文
天ぷらは苦手だけどこれなら!美味しかったです! 

IMGP4344.jpg

別府を探索
こんな天狗あったっけ? 

IMGP4345.jpg

次は大分で最も古いパン屋さん
長友パン屋です。昼食を食べた後だったので買いませんでしたが…買っとけばよかったなーっと今更後悔。あんぱんが有名らしいです。
創業大正5年。当時はハイカラな食べ物で最先端を行っていたパン屋さん 

IMGP4348.jpg

別府は古い町並みが残っていて歩いていて面白いです

ここの和菓子屋で栗きんとんを購入

IMGP4349.jpgIMGP4350.jpg

1年ぶりの別府を適当に案内してもらいました
つくみさんは大学へ行くということでまた夜に地獄を案内してもらうことに

これが買った栗きんとん
実家だとお母さんが作ってくれるのですが今年はここで栗きんとん 

IMGP4352.jpg

GUでニット帽とマフラーを買いました!
合計1,000ちょっと超えるぐらいでコスパ最強 

IMGP4354.jpg

日没後電車で大学の方へ

IMGP4356.jpgIMGP4358.jpgIMGP4359.jpgIMGP4360.jpg

ちょっと早めに到着してしまいましたのでぶらぶらと探索しました
コンパクトな大学でした 

DSC06767.jpg

図書館で雑誌を読んで時間を潰し、合流

別府大学からちょっと上に上がるとすぐに地獄でした!
色んな所から温泉が湧いているので溝から湯気がwww 

IMGP4362.jpg

ちょっとドブの水と混じって変な臭いがするw
別府ならではの風景で面白い
色んなドブから湯気が出ています

ここから観光地っぽくいでゆ坂 

DSC06770.jpg

つくみさん今日は授業の関係でスーツ

DSC06771.jpg

どこへ行っても建物がかっこいい 

DSC06773.jpgDSC06775.jpg

温泉を飲んでみました
味は…鉄と塩分とちょっと硫黄臭
つくみさんグビグビ飲んでる
僕は一口でギブ… 

DSC06776.jpg

ある程度探索したらお腹が減りました
オススメの別府冷麺の場所へ行ってみるとなんかやってないみたい…
別府駅の別府冷麺の場所へ行ってみることに
1人じゃ名物も全くわからないからつくみさんありがとう 

IMGP4363.jpg

顔出し禁止つくみさんです
その槍ヶ岳のトートバッグ欲しい。かっこいい 

IMGP4365.jpg

六盛というお店へ行きました

IMGP4366.jpg

つくみさんがお疲れ様ということでご馳走して下さいました
ありがとう! 

別府冷麺の大盛りを注文
(想像よりも特大だぞ…) 

IMGP4367.jpg

このメガネの看板この前もあったなw
いい味がある看板 

IMGP4370.jpgIMGP4373.jpg

夜の別府は昭和な雰囲気の漂う夜の街
その雰囲気が面白いです。歌舞伎町とかは恐ろしくて行きたくないけど。。 

IMGP4375.jpgIMGP4377.jpg

なんかすごい高さのあるコーヒー
どうしてこうなった 

IMGP4378.jpg

絶滅かと思っていたアダルト映画館も健在
タクシードライバーごっこができる町 

IMGP4380.jpg

そして猫が多いです
ちょっと路地裏に行くと猫だらけ 

IMGP4383.jpgIMGP4385.jpg

そしてつくみさんとはここでお別れ
またねー!ありがとう! 

IMGP4393.jpg

ゲストハウス団欒へ帰宅

IMGP4399.jpg

ネット用に写真を撮影したいらしく色んな写真を撮影しました
数枚撮影して合成
今のレンズだと暗い… 

IMGP4432-Edit.jpg

鍋もいただきました!

DSC06777.jpg

この辺から日付の感覚が無くなるほどだらけていきました
中国のカップラーメン
なんで中国語になるだけで怪しく感じちゃうんだろうか 

IMGP4449.jpg

またもやつくみさんに案内してもらいました
この前行けなかった所を重点的に

からくり展がやっていたので覗いてみる 

IMGP4453.jpg

波照間の泡波だ!
なんでw 

IMGP4458.jpgIMGP4465.jpg

美味しいとひっそりと有名な紅茶のお店へ
つくみさんは紅茶が苦手らしい。苦手なのに釣れてってくれてありがとう。
ミルクや砂糖を入れたら飲めるらしい。コーヒーは普通に飲めること…不思議だ 

IMGP4466.jpg

紅茶が本当に美味しかったです!

こんな感じでひっそりとした紅茶屋さん
すごく気さくで面白い店主さん
色んな知識があって話していて楽しかったです 

IMGP4468.jpg

この後は別府でやっていたお祭りへ
そこではさっきの紅茶屋さんがチャイを出していたので飲んできました
チャイも美味しい! 

ここの餃子が美味いと評判 

IMGP4469.jpg

めっちゃ奥まった所にあります

別府では散歩したり、ブログをしたり、ダラダラしたり、ゲストハウスの改修工事を手伝ったり…

オーナーさんが別府の観光地の写真が欲しいそうなので写真を撮りに行きました

IMGP4472.jpgIMGP4475.jpgIMGP4481.jpgIMGP4491.jpgIMGP4506.jpg

なんかどこも入場料がかかって高い
入浴もできないので完全に外から見るだけの場所です

全て入り口や外観を撮りました 

IMGP4512.jpg

足湯や蒸し湯は無料でできる所があったのでせっかくだからと入って行きました

IMGP4518.jpg

こんな感じで足を蒸す

IMGP4528.jpgIMGP4526.jpg

足を蒸して暖かくなったら足湯でのんびりとするのが良いそうです

IMGP4525.jpg

地獄も猫が多くてそこら中にいます

IMGP4544.jpgIMGP4552.jpgIMGP4554.jpgIMGP4562.jpg

ちょっと歩いて丘の上から地獄や温泉街を見る所がありました
この湯けむりが凄い 

IMGP4569.jpg

オーナーさんに迎えに来てもらいちょっと離れた血の池地獄へ

ここも外から撮るだけ 

IMGP4577.jpg

帰ったら温泉へ
別府に居る間は毎日温泉でしたー!オーナーさん温泉券ありがとうございます。
海門寺温泉は狭いけどシャワーや湯船など充実していて入りやすい 

DSC06779.jpg

不老泉は最近改装工事が完了し、一番新しくて綺麗な所
でもシャワーとかはなく昔ながらの温泉システム 

DSC06781.jpg

竹瓦温泉は別府のシンボルのような温泉
建物は有形文化財指定らしくとても古いです
温泉と水だけで本当に昔の温泉。雰囲気を楽しむならここです。シャワーは無いです 

DSC06785.jpgDSC06794.jpg

 

そんなこんなダラダラと別府を過ごして行きました
6日間いましたがほとんど写真を撮らず…お手伝いは日曜大工のお手伝いやネットの設定やパソコンのメンテナンス。

オーナーさんその間色んな所へ連れて行って下さいました!ありがとうございました!

明日は出発です。ちょっと遅れを取り戻す為に急ぎ足で本州へ四国へと行きます

では!



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント