【210-213日目】沖縄脱出!ライダーハウスへ(沖縄-鹿児島-宮崎)

11/7
月光荘にて起床
沖縄県庁へ
フェリー乗船
鹿児島へ

11/8
フェリーにて起床
自転車屋へタイヤ交換
モンベルへ冬装備
ライダーハウスMASAへ

11/9
ライダーハウスMASAにて沈没

11/10
ライダーハウスMASAを脱出
峠越え
道の駅 都城

IMG 7316

沖縄を出発してライダーハウスへ
天気が悪く沈没した編 

 

朝起きてみると…あれ?いつ寝たっけ?
あれ?ここどこ?居酒屋?!
いまなんじ?いちだいじー
(この間5秒…目が覚めてヤバイと察す) 

フェリー出発まで1時間
フェリー乗り場まで3キロ
この間にファミマでチケットを購入して、沖縄県庁で写真を撮って、手紙をポストに投函して…

 

これまた沖縄−石垣の飛行機で乗り遅れそうになった時なみのドキドキ感

居酒屋を飛び出してみるとみんな就寝中
荷物は昨日まとめていたので瞬時に出発
まず目指すはファミマ
そこでチケットを購入。尿意に負けてトイレに駆け込む。この時のタイムロスがデカい

そして沖縄県庁へ行って県庁看板を探して撮影
雪路さん!撮ったどー

IMGP4123.jpg

この後はポストに手紙を投函し、フェリー乗り場へ
自転車の積み込み手続きを済ませスマートに乗船

IMGP4125.jpg

ヒヤヒヤしました。
文章以上に修羅場でした。久々に乗るママチャリは取り回ししずらい 

フェリーに乗ってしまえばずーっとフェリーです
本を読んで寝て食べて…25時間船に揺られて鹿児島へ

次の日鹿児島へ到着してみると、桜島の火山灰がシンシンと降り
僕の目と口はシャリシャリと

この白っぽいのが火山灰 

IMGP4127.jpgIMGP4128.jpg

まずしなくてはいけないのがママチャリのタイヤ交換
穴が開いてる状態でガムテープまみれなので完全に走れなくなる前には交換しなくては

サイクルベースあさひが開店するまですき家で朝食としました

勿論コスパ最強の朝定食300円
300円で卵とオクラと味噌汁と牛肉とご飯 

IMGP4129.jpg

この値段は凄い 

外にでてみるとハンドルに積もってました
もうマスクをして火山灰を極力吸い込まないようにしました 

IMGP4130.jpgIMGP4131.jpg

そして自転車屋へ
店員さん絶句。よく走れてるね…と
タイヤ交換してもらいました。
店員さん「変速とか怪しいから気をつけてねー」と
最近変速しにくいのはそのせいか。あと走ってると異音がする。 

IMGP4133.jpg

自転車屋の後はモンベルへ
沖縄はまだ夏でしたが、これからは冬。
僕の秋はどこへ

冬装備を揃えました
モンベル様ありがとうございます 

IMG 6903

一番重要なのは寝袋
冬用の寝袋をケチったら本当に死にます
冬に寝るならこの寝袋が絶対に良いです
登山用なのでコンパクトになって持ち運びも楽でした

次に必要なのはちょっと薄めのフリース
ユニクロの厚いフリースだと暑すぎて汗がでてきます
なので体温調節のしやすい薄手のフリースがあると便利です

冬装備を揃えたらAmazonで買ったiPhoneケースをローソンで受け取り
鹿児島県民手帳ってのがあるんだね
調べてみたら40県で販売されてるらしい…知らなかった
IMGP4136.jpg

マスクの中にも火山灰が侵入…
無いよりかはマシだけど辛い 

IMGP4137.jpg

あまりにも耐えられなくなってコンタクトレンズも外しました
将来鹿児島で住める気がしない

ここで先に沖縄を出発したトムさんに連絡
ライダーハウスにいるそうで今晩も泊まるそうです
今日は色々と作業をして進んでも野宿ができそうな場所もなさそうなので僕も行くことにしましたー 

そして国道10号線を走っていくのですが…ここの歩道がかなり酷い
歩道はあったりなかったり、草木で塞がれていたり、車道はめちゃくちゃ狭く、車は高速道路並の速度でぶっ飛ばしてきます

しょうがないので草木の真ん中を突っ切って行くとひっつきむしまみれになり…

IMGP4139.jpg

マジで怖いですこの道路
わざと車道にでて車に避けてもらうしかなさそうな道でした
端に寄っていたら車が避けずにギリギリを通っていきます 

やっとの思いで到着!
トムさんシンちゃん
フミヤくんも居ました!久しぶりの再会! 

IMGP4140.jpg

もうみんな住み着いてる様子
バイカーの人も沢山泊まっているらしく既にグループみたいな感じがあるそう
明日も天気が悪いらしく1日雨だそうで
悩みましたが泊まることにしました! 

みんなでお金を出し合ってご飯!
フミヤくんのシェフレベルはかなり高いですよ
これフミヤくん作のだし巻き卵。もちろん美味い 

IMGP4141.jpg

暇な時はみんなでボンバーマン
なんかBluetoothで対戦ができるんですが、このボンバーマンバクだらけで全然続かない
すぐに辞めました 

IMGP4142.jpg

そしてこの時一緒に泊まっていたバイカーの方も料理が上手!
これは豆腐ハンバーグ!もちろん美味い 

IMGP4144.jpg

これはバイカーの人が釣ってきてくれたブリ!!!
目の前の海で釣れたらしいです。
会ってみたら稚内でバイトしてた時に一緒に餅投げに参加したバイクの人でしたwww
北海道で会って鹿児島で再会というミラクル 

IMGP4145.jpg

料理はこんな感じです。この大人数なので一瞬でご飯もおかずも食べられていきました

IMGP4146.jpg

次の日は案の定雨
悩んだ末に停滞決定 

IMGP4147.jpg

トムさんとシンちゃんは釣りへ
シンちゃん沖縄で釣り竿を買ったそうですw 

IMGP4149.jpg

帰ったら酒
もう動く気なんてさらさらありません 

IMG 6911

そして朝ごはん!
シェフが完璧すぎて僕は座っているだけ。。。ブログを少しやったり
WiFiはフミヤくんから貸してもらいました
ポケットWiFiって無制限だと思ってたんですけど7GB制限があるんですね。
何のためのポケットWiFiなんだかって思っちゃう
スマホも何とかして欲しいです 

IMG 6913

片付けを手伝いますが人が多いので絶対に誰かが溢れてボーッとしちゃう

ご飯の後も酒
なんとライダーハウスの娘さんが結婚するらしく祝酒を振る舞って下さいました
金箔入! 

IMG 6914

一緒にいたおじさんライダーさんがバカスカ飲みまくってた
おじさん飲み過ぎ

お昼ごはんは外で焼きそば 
雨も弱まって火山灰も降っていないので外で食べましたー 

IMG 6915

こんな感じでみんなでダラダラ

IMG 6916

そんなこんなで晩ごはん

IMG 6918

今日は水炊きです!
作って下さった方ありがとうございます
こんだけ人が居て厨房が使えるってなったらごはん代が安くなって嬉しい 

IMG 6921

シェフは偉大です。全部ご飯が美味いんだもんなー

お片づけはこんな感じ総動員で片付けます
僕以外は3日以上いるので慣れてるw 

IMG 6922

次の日はフミヤくんがホットサンドを作ってくれました!
隠し味にピーナッツバターが入っているんですが気づかなかった
隠し味だからだけど、この隠し味があるから美味しいんだと思う 

IMGP4152.jpg

この日は曇だけど路面状態よし!
今日でみんな出発です!
フミヤくんのカメラでみんなで記念撮影しました! 

IMGP4154.jpg

レンズが壊れてるんだけど、このネジがなんかかっこいい
ジュラシックパークの暗視ゴーグルみたいな 

IMGP4157.jpg

これがみんなで撮った記念写真

テイク1

IMG 7314

セルフタイマーをセットしたフミヤくんが転ぶ

 

テイク2

IMG 7315

テイク3

IMG 7316

 

出発です!
この道を行きます 

IMGP4158.jpg

明らかに歩道が無いし、道狭いし、車早すぎ
しかも急カーブ
毎月大怪我か死亡事故があるらしいです 

シンちゃんとトムさんは桜島経由で行くそうです 

IMGP4160.jpg

僕は10号線経由で!いってきまーす

IMGP4161.jpg

ライダーハウスでした

歩道はあるんだけど車が邪魔
釣りするならちゃんと停めろ 

IMGP4162.jpg

日本中を走ってるとちょいちょい変な建物があるんだよなー

DSC06682.jpgDSC06683.jpgDSC06684.jpg

そして10号線の難所の峠www
さっきは車に轢かれそうな道だったけど、こっちは激坂
ずーーーーーっと自転車を押して登りました 

DSC06685.jpg

この峠を超えたら宮崎県

走っていたらこの方に呼び止められました!
地元の電気屋とコンサルタントをしているそうです! 

IMGP4163.jpg

凄くパワフルな方で、僕から元気を貰った!と言って下さいました

峠越へ後で久しぶりの自転車走行だったのでクタクタだったのを感じたのか、
「僕のエネルギーをあげよう!」とハァアアっと拳に気を集め、僕にエネルギーをくれました!
傍から見たら怪しい人かと思われそうですが凄く真面目
エネルギーを貰ってかなり元気がでた気がする。宗教だとか科学的根拠だと関係ないですが嬉しかったです。

色々な事を話しましたがきりがないので、元気が欲しい人は僕からあげますw

プラスのエネルギーが入った名刺と1000円も頂きました
ありがとうございます!
1000円で行動食とカレーを購入です 

DSC06686.jpg

この日の寝床は道の駅都城
ちょっとヤンキーとか車でイチャイチャしてるカップルが多かったですが寝袋に包まって寝ました
新しい寝袋が本当に快適。横に伸びるし暖かいし 

DSC06687.jpg

あと晩ごはんはカレーとこの果物 
道中でおばちゃんから頂きました! 

DSC06688.jpg

中は凄くグロテスク
とりあえず全部食べてみましたが、種の周りのゼリーが甘くて美味しい
後から調べてみるとアケビという果物らしい 

DSC06689.jpg

日本一周中じゃなかったらなかなか手がでない食べ物かもしれない
グロテスクな割に結構美味しく食べれました!
口の中に種を入れてクチュクチュして種だけスポポポーンって吐く感じで 

DSC06690.jpg

次の日は宮崎県市街地へ!

では!



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント