【202-203日目】最後の行き止まり。日本の最南端の波照間へ(沖縄)

10/30
たっくん出発
波照間へ
西浜荘チェックイン
歩いて一周
最南端
天体観測所
西浜荘へ

10/31
西浜荘
シュノーケリング
散歩
昼寝
夕食
昼寝
天体観測

写真の画像はFlickrのサーバーを通して公開しているのですが、時間が経つとリンクエラーになったりして直接見ることができなくなったりしています
原因がよくわからないので対処ができません…見ることができない画像はクリックして頂けるとFlickr公式へ飛んで見ることができます
不便ですがよろしくお願いします 

フェリーターミナルに人が集まるまでに撤収
たっくんは今日の朝の便で石垣島を発って沖縄へ帰るそうです
なのでここでお別れいってらっしゃーい 

IMGP3217.jpg

総合フェリーターミナルで時間を潰して波照間行きのフェリーチケットを購入
今日は貨物船が動いているので連絡船に乗って波照間へ行きます 

IMGP3219.jpg

客船の中は冷房ガンガン
毛布をかぶって昼寝
他の人は全員外で風景を眺めていました
あんまり装備や服を汚したくないから船の上は危険w

到着してみるときれいなフェリーターミナルがありました
WiFiがあるので通信規制になった今大活躍しそう 

IMGP3227.jpg

ちなみにパソコンは沖縄に置いてきました
重たいんだもん

ここは野宿禁止なのでどこか安宿へ行かなとダメです
全然場所は決めてなかったのですが、歩いて一番近くにあった西浜莊
たっくんもここに泊まってたらしいし、米が食べ放題らしいので決定
ふりかけ持ってきたし最強 

IMGP3230.jpg

ここがキッチン
なんというか最高な環境です
調味料や冷蔵庫も使っていいそうです! 

IMGP3232.jpg

荷物をおいて早速島を探索!
もうこのまま最南端へ行ってしまおうかと思います

丸一日歩くので水と行動食
極力楽に歩きたいのでトレッキングポール
あと星の為の万能な三脚 

歩いているとあの!幻の泡盛「泡波」の工場を発見!
昔と比べて入手しやすくなったそうですが、入手しにくいのは間違いありません
いろんなお店に行って売ってるか探しに行きます 

IMGP3237.jpg

そして最南端の郵便局も発見 

IMGP3238.jpg

実はミスターバイシクルの店長さんからはがきを頼まれていたので郵送します
波照間のスタンプ付き! 

IMGP3239.jpgIMGP3240.jpg

結構歩くし、かなり暑いし…自転車をレンタルしたほうがよかったかも…と今更後悔しだす

どこに行ってもシーサーが守り神として活躍してます

IMGP3243.jpg

星座盤を見つけてよーく見てみたら沖縄版www
日本は縦に長いからしょうが無い 

DSC06546.jpg

ここの名物は泡波アイス
なんとさっきの幻の泡盛で作ったアイスが売ってます
もちろん食べましたでも撮影禁止なので写真は撮れず 

IMGP3247.jpg

まったり歩いていると…内原家電…?
最南端の家電屋さん発見
一応チラシがあることに驚きを隠せない状況
閉まっているようなのでスルーしました
にしても家電屋とは思えない外観
そもそも電気は通って…?! 

IMGP3248.jpg

波照間ってかなり自由な生活リズムらしく
やる気のない日はお店が閉まっていたりするそうです

最南端の蝶々
(名前知らない) 

IMGP3253.jpg

ここまでの間に三件ぐらい売店に寄ったのですがどこも泡波は売っておらず…

いつの間にかコート盛という場所に到着
波照間には何件か展望台のような台があります
とにかく平坦な島なので見晴しがいい! 

IMGP3260.jpgIMGP3262.jpgIMGP3267.jpg

あれから何件かいってやっと最後の望みの売店にて泡波発見!!!
小さいやつしかなかったけど買えました!
僕「大きいのありますかー?」
売店おばちゃん「な…ないよ!」
僕「そうですかー」(アヤシイ…) 

小さいのが買えただけでもよかったです!

IMGP3269.jpg

西へと歩いていたら遂に端っこ浜崎へ到達
海が青い 

IMGP3277.jpgIMGP3281.jpgIMGP3288.jpg

サンゴが隆起?ゴツゴツしていて裸足だと痛い

ちょっと日が暮れだした…
やばい

日が暮れる前には最南端へ到達しなくては

そんなこと考えていたらヤギ発見
このヤギは今まで見たヤギと違ってかなり可愛げのあるヤギでした

僕のトレッキングポールを食べようとしてくるからヤギ何でも食べちゃうのかな 

DSC06550.jpg

このあざとい目線が僕の足を引き止める

DSC06553.jpg

さよならヤギ

歩いていると第二ヤギ発見
なんかあいつのフィールド広いぞ
野生のヤギだ!? 

IMGP3311.jpg

もう道がわからなさすぎて適当に歩く
方角が合っていればいいんだよ! 

IMGP3317.jpgIMGP3321.jpg

ヤブをかき分けたら海へ
ちょっと転んでカメラが磨り減る 

IMGP3324.jpgIMGP3326.jpg

久々に自撮り
もうすぐで最南端だー!
稚内から夢見ていた波照間の最南端じゃーーー 

IMGP3328.jpg

ココナッツ発見
これに手を出すほど飢えてない 

IMGP3330.jpgIMGP3334.jpgIMGP3338.jpg

日が沈んできた
ちょっと急ぎ足 

IMGP3339.jpgIMGP3342.jpg

そして丁度日が沈んだ頃に最南端到着
ここが日本の突き当たりです。ここからは太平洋側を通って引き返していきます 

IMGP3346.jpgIMGP3349.jpgIMGP3353.jpgIMGP3357.jpg

なんだか妙な達成感と寂しさでなんとも言えない気持ちです
ちなみに真夏の稚内と秋の波照間を比べると稚内のほうが圧倒的に寒い
 

IMGP3364.jpg

最南端の石碑への道
意味あるのか 

 

最南端から直ぐ横には天文台があります
毎晩8時からここで天体観測があるらしいので夜8時までここで待機してようかと思います 

IMGP3366.jpgIMGP3369.jpg

ヤギも一緒に待機
こいつら親子らしいです

子供がいきなりメェエエエエエエ!!!って叫ぶとオッパイタイム
母親の元へスライディング授乳 

テンポの良さに1人だけで爆笑してました
笑いが収まった時に孤独感というか何笑ってるんだおれ 

IMGP3371.jpg

日もくれてお腹が空いたのでアーモンドチョコレートを食べる

DSC06556.jpg

チョコうめえ(ボリボリ)
全部食べちゃおう(ガサガサ) 
チョコ(カサカサカサカサ) 

チョコを食べようとしたらゴキブリを食べそうになりました
アーモンドチョコレートとゴキブリの光沢が似すぎていて夜だとわかりませんでした

文章にできないほど荒れ狂いました

落ち着いてきてから残りのアーモンドチョコレートを食べるとなんだか半分しかないチョコレートが…
もちろん一噛みして気づいたので吐き捨てました 

完全にトラウマになりました

 

芝生を眺めているとなんだか光るものを発見
見てみるとなんとホタルwwww11月にホタルwww
間違えちゃったのにも程があるよ 

DSC06557.jpg

天体観測まで待っていると野宿者に間違えられて散々な目にあいました
一方的に罵るんじゃなくて話を聞けと思ったけど、

天体観測は本当に面白かったです。
月が無くてちゃんと星が見れる時期に行けたら最高だと思います
波照間は日本でも超星がキレイに見れる場所です
ここに来たら絶対に天文台へ行ったほうがいいと思います
4−5月なら南十字星も観測できるとのこと

帰り道は永遠と真っ暗
星がキレイなんだけど怖い
歩いていたらサソリが足元を横切りました
ちびるかと思ったわ! 

IMGP3375.jpg

マダラサソリさんらしです

帰り道
あまりにも星がキレイだったのでサトウキビと星 

DSC06564.jpgDSC06567.jpg

帰ったらコーラを買ってしまってレトルトカレー

IMGP3376.jpg

このまま夜更かしをして月が沈んでから天体観測もしました
ヤエヤマオオコウモリさんです
かなりでかかった 

DSC06569.jpg

星はこんなかんじで最高の景色
いまにも落ちてきそうな星です
構図が定まる前に雲がかかっちゃったので直ぐに就寝 

DSC06572.jpg

次の日は泳いで散歩の日!
昨日も散々歩いたけど歩きます 

IMGP3381.jpg

とりあえず波照間と言ったら西浜というビーチ

IMGP3382.jpg

こんな青さ!!!
青色が濃いところは深いと所
サンゴが防波堤の役割をしていて波も静かです 

IMGP3383.jpgIMGP3385.jpgIMGP3386.jpg

明日で11月なのに全然泳げますwww
泳いでいたら海蛇と遭遇して硬直してしまいました
好奇心が強くて人間を見るとよってくることがあるそうです
刺激せずに遠ざかって逃げましたw 

西浜の横にはサトウキビの精製工場
サトウキビって鮮度が重要らしいので島に工場が必要となるのだとか 

IMGP3389.jpg

本日も泡波探しへ
やっぱり小さい瓶しか見つからず断念 

IMGP3393.jpgIMGP3396.jpg

最南端の交番 

IMGP3399.jpg

波照間はさとうきび畑だらけ
永遠とさとうきび畑の横をあるいて行きます 

IMGP3400.jpgIMGP3403.jpg

ちょっと昼寝をしたら西浜へ戻って夕日を見に行きました
なんだか今日はすごくきれいな夕日っぽい 

IMGP3407.jpgIMGP3411.jpg

西浜の出入口は見晴らしが悪いので岬まで歩いていきます
そこからだったら西の水平線に沈む夕日もしっかりと見れるはず 

IMGP3414.jpg

今まで夕日で感動とかしたことがなかったのに
今回は感動しました 

IMGP3426.jpgIMGP3438.jpgIMGP3448.jpg

ちゃんと水平線に沈む夕日なんて初めて見たかも
海に溶けて言ってしまいました
これからは太平洋側を引き返して家に帰らないとなー 

この時から帰路に向けてやる気がでてきた感じ

海もどんどん暗くなっていきます

IMGP3452.jpgIMGP3453.jpgIMGP3456.jpgIMGP3460.jpg

そして今晩も天体観測
月の出入りの時間もしっかりと調べないとよくみれないのでご注意を

星が多すぎてわからないけどオリオン座 

DSC06576.jpg

西浜での天の川

DSC06579.jpgDSC06584.jpg

誰かのママチャリ

DSC06589.jpgDSC06595.jpgDSC06597.jpg

また波照間へ行きたいです
本当に星が綺麗で見とれてしまいました

ちなみに星はすべてRX100と簡易的な三脚で撮影しています

 

一眼レフを持っていなくても撮ることができるのでチャレンジしてみてください 

では!



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント