【196-199日目】座間味島を満喫、シュノーケリング(沖縄)

10/24
くじらの里
アオウミガメ
カレー
座間味ビーチ
豚丼

10/25
くじらの里
アオウミガメ
釣りアオヤガラ
BBQ
撤収準備
ラーメン
大雨大荒れ

10/26
くじらの里
大雨大荒れのテントを撤収
フェリー座間味
しんちゃんと合流
国際通り
大東そば
エンダー
ゲストハウス月光荘

10/27
ゲストハウス月光荘
だらだら
トムさんしんちゃん出発
本屋さん
ゆいレールで空港へ
石垣行き飛行機
石垣空港へ
ヒッチハイク
フェリーターミナル?

スクリーンショット 2014 10 25 20 21 03

座間味島を満喫編!
かなり大好きな場所になりました

いつの間にかバレンタイン
高校じゃ男子校のようなところだったのでバレンタインは都市伝説だと本気で思ってました 
でも大学は男女比1:9の女社会の吹奏楽。本当にバレンタインの文化が会って感動しました

ふざけあって男子同士、市販のチョコを配り合う文化じゃなかったのね 

 

起床して見るとトムさんはイカ釣りへ行ってました
のんびりテントで起床するなんて久しぶり 

IMGP2871.jpg

ここのキャンプ場はコンセントも使えて快適!
でも猫とカラスが恐ろしいぐらいに図々しい

早速この日の朝は快晴
海でシュノーケリングをすることにw 

IMG 6565

こんなに青い海で泳げるなんて幸せ

潜ってみるとアオウミガメが居ました!
朝の満潮と夕方の満潮に来るらしいです
海藻を食べて生きてるらしい 

IMG 6566

ちなみにこれはコンツアーで撮影しました
防水ケースに入れるとダイビングにも使える

 ダイビングがすんだら次のところへ!
実はこっちの浜は魚が少ないので魚の多いところへ行きます 

トムさんが釣り竿を引っ掛けてしまったらしいのでそこで合流
潜って取りに行けるっていいね 

IMGP2872.jpgIMGP2874.jpgIMGP2880.jpg

自転車に乗って峠を超えて次の浜へ

こっちの浜は観光客向けでかなり賑わってる
とくに外国人が多いな〜
青さはさっきよりも青い喜がする 

IMGP2886.jpg

こんなかんじのリゾート級の砂浜

IMGP2890.jpgIMGP2891.jpg

到着して早速シュノーケリング!!!
もうとにかく最高

シュノーケリングに飽きたら砂浜に寝そべったり、落ちてるサンゴや貝殻を拾ってみたり

水族館でしか見たことのない魚ばかり!
警戒心がないのかどの魚も逃げないです 

スクリーンショット 2014 10 25 20 25 00スクリーンショット 2014 10 25 20 22 55スクリーンショット 2014 10 25 20 24 01

透明度も高いから深いところへ行くと高くて怖い
高所恐怖症みたいな、空間恐怖症のような 

日が暮れてきたので帰って晩御飯
今日も楽しかったー 

IMGP2892.jpg

そして酒ですw
オリオンの発泡酒を楽しまないと 

IMG 6567

晩御飯はトムさんが作って下さいました!
豚肉が安くて美味いから毎日肉
ありがとうございました! 

IMG 6573

更にはイカ刺し
同じキャンプ場で釣りをしてきた方から頂きました
イカ刺しって生臭くて嫌いだったけど釣りたては別格
なんだこの美味さは… 

IMG 6575

醤油が最高に合う

月が隠れて星が綺麗だったので久々に星景を撮影

DSC06462.jpg

実はレンズが壊れたっぽくてピントが合わない…
だからRX100で撮りました
コンデジでこれだけ撮れるんだから時代の進化というか手のひらサイズでこの性能は本当に凄いなー 

DSC06469.jpg

次の日も朝からシュノーケリングをしたり釣りをしたり
サンゴが多くて地面に引っかかりやすいから潜ってルアーを回収します
トムさんと潜っていたらこんな魚の大群が!!! 

スクリーンショット 2014 10 25 20 20 02スクリーンショット 2014 10 25 20 20 22

写真には魚の大群しか写ってないけど、かなりでかい魚がこの小魚を食べに寄ってきてて恐ろしい
なんかめっちゃ尖った魚も居るし刺さちゃいそう

アオウミガメもまた遭遇しました
今回は親子で食事をしてました 

スクリーンショット 2014 10 25 20 21 03 

ウミガメカッコイイ

シュノーケリングの後はBBQをしようということで食材を買いに

IMGP2901.jpg

初日に食べた格安の豚肉!
安くて美味い。最高 

IMGP2904.jpg

潜って食べて寝ての繰り返しの生活です
とにかく楽しい
住みたいこの場所

この日は釣り
遂に釣れました。トムさんありがとうございます
なんか利尻では全く釣れなかったから、トムさん凄いわ 

IMG 6579

なんだか身の少なそうな魚が釣れました
めっちゃ長い

調べてみるとアオヤガラという魚
タツノオトシゴの仲間らしいです

なんであろうと僕は食べますというとトムさんが捌いてくれました 

IMG 6581 

生首
頭だけでもかなりの範囲を占めています

なんとかして切り出した身はこの状態 

IMG 6582

味は普通の白身魚
塩コショウと醤油でかなりいける!
ちょっと生臭いけど美味しかったです! 

ちなみにBBQの時はこんなかんじで木を拾って焼いて炭を作ってましたw

IMG 6589

暑いからスイカバー

IMG 6588

沖縄のタマムシ
めっちゃ緑だな 

IMG 6584

ちなみに今日で座間味島は終わり
明後日には僕が石垣にへわたってしまいます
ちょっと余裕をもって島を脱出します

なんか今晩は天気か崩れて雨がふるらしいからなるべく片付けておく

夜寝ていると物凄い音で大雨が降ってきましたwww
何この雨www青森の集中豪雨を思い出させる大雨wwwww 

 寝ていて不安で寝れない
乾かした服は出したまま…明日の朝にはやんでくれ。。

次の日
雨は止んでるけどかなりビショビショ
テントしまいたくねー荷物しまいたくねー 

IMGP2905.jpgIMGP2907.jpg

とにかく時間なので濡れたままの荷物を押し込んで撤収

フェリーに乗り込みます

DSC06473.jpg

なんか修学旅行生が着ててかなり混んでる
トムさん怒りの朝食 

DSC06474.jpg

僕はフェリーで不貞寝
沖縄へ到着してみるとなんと天気は晴れw
早速広場にテントや荷物をすべて広げて乾かすことにw
トムさんの怒りの天日干し 

DSC06476.jpg

そんなこんなでグタグダしながらテントを乾かしているとなんとシンちゃん登場!!!!!
青森ぶりー!!トムさんとシンちゃんはセットのようなトムとジェリーのようなコンビです 

DSC06477.jpg

テントが乾いたらみんなで国際通りへ

DSC06478.jpgDSC06480.jpg

なんか美味しい蕎麦屋のある商店街へ行くと…

IMGP2911.jpg

旅の定番「定休日」

仕方ないからサーターアンダギーを買って次の店を探す…

IMGP2913.jpg

次に見つけたのが大東そば!!
なんだか有名なお店みたい 

IMGP2918.jpg

そして大東そばを注文

IMGP2919.jpg

うまい
もうソーキそばの食べ方はマスターしています 

IMGP2920.jpg

ソーキそばって結構場所によって違いがあるのでおもしろい
これは南大東島発症のそばらしいです 

次はA&Wへ
いくらでも入るぞこの人間達は
もちろんみんなルートビア 

IMGP2922.jpg

僕は三回目のルートビア…
あれ。。。?普通に飲めるぞ 

IMGP2923.jpg

なんか他の二人も普通に飲んでてびっくり
いや、でもサロンパスだわ

美味しいと噂のカーリーフライ
その上にはスプレーチーズ…カロリーにカロリーを重ねる 

IMGP2924.jpg

確かに美味しい
お金あったらもっと注文したい。というかA&Wはハンバーガーとカーリーフライとルートビアで完成されてる 

そしてA&Wを楽しんでいるとシンちゃんのスマホ落下
画面バリバリ。感度ナシ。近所のドコモショップへ駆け込む
僕は新型iPhone6で遊ぶ 

IMGP2925.jpg

充電コーナーもあるしここで充電する

飲み物もいただく
携帯ショップってこんなに快適だったっけ…暮らせるクオリティ 

シンちゃん怒りの話し合いの結果、携帯を修理交換ということになりました
保証が効いて新型機へ交換となったらしいw
修理よりいいなー!
明日携帯が到着するとのことなのでここらで宿泊することに 

やすかったのはゲストハウスの「月光荘」
シンちゃんは昨日も泊まったらしいから2度目
寝袋で寝ると一泊1000円

石垣へは飛行機でしかアクセスできないので分解できないママチャリは置いていきます
ここでランドナー羨ましい。なので自転車と荷物を月光荘で預かってもらうことになりました。

晩御飯は月光荘で鍋!酒は持参!
豪華だ! 

DSC06481.jpgDSC06483.jpg

すべての電子機器を充電して荷物をバックパッカーモードに切り替えました
泊まれてよかった

どうやらアフロ田中の聖地でもあるらしいです

 三人で月光荘の前で記念撮影
またどこかで!多分あえるかな 

IMGP2929.jpg

いってらっしゃーい
ドコモショップへ携帯を取りに行きました 

IMGP2931.jpg

そして僕は夕方の便で石垣島へ
自転車をもっていけないのがつらい
道端にアップルのタブレットが落ちてた
結構レアなんじゃないか 

DSC06484.jpg

いってきますー!
またいつか帰っていまーす
帰りの便は予約してない自由な計画 

IMGP2933.jpg

ゆいレールに乗って空港まで行きます
なんか新しいけど切符式
切符式なのにQRコードをかざして入場
出るときは切符箱へ入れる
最新なんだか古いんだか 

IMGP2934.jpgIMGP2937.jpgIMGP2938.jpg

空港についてみると懐かしい感じ
修学旅行の時に見たこと有る風景 

IMGP2940.jpg

僕の予約したスカイマークの搭乗口へ 

IMGP2941.jpg

片道5600円でした。フェリーより安いぞなんじゃこりゃ
なんか時間が遅れているらしいので空港内をのんびり探索しました 

IMGP2942.jpgIMGP2944.jpgIMGP2946.jpgIMGP2949.jpg

まだかなー
まだ延滞中って文字だなー

まだかなー

 

あああ

 

って待っていると登場終了していました

延滞中だけど登場受付はしてるらしい
いや、知らねぇよ電光掲示板に書いとけよ
LCCだから仕方ないのか

急いで窓口へ駆け込んで聞いてみると
今なら間に合うそう
大急ぎで手続きをしてバックパックを預けました 

晩御飯購入

IMGP2956.jpg

ターミナルへ入って待機
やっぱり延滞中
購入したチケットが紙くずになるのかヒヤヒヤしました
旅中いちばんドキッとしたシーンだと思う 

IMGP2957.jpgIMGP2958.jpg

 

いよいよ乗り込む
お子さんと老人は先に 

IMGP2960.jpgDSC06493.jpg

機内はかなり綺麗でした
わりと新しい機体なのかも

翼はハートマーク
離着陸が一番こわい。 

DSC06513.jpg

1−2時間飛行機で飛んで石垣へあっけなく到着
飛行機って偉大だわ

僕の流れてくる荷物だけ明らかに異常
バックパッカーモードですから 

DSC06522.jpg

石垣空港には馬鹿でかい水槽がありました
新石垣空港なので新しいみたい。スタバも会ってびっくり 

DSC06525.jpg

そして自転車が無いので移動はレンタカーかバスか…ヒッチハイク
もちろんヒッチハイク

ボードに市街地って書いて道路を歩いていると載せて下さいました!!!
昔バイクで日本一周をして石垣島が気に入ってそのまま住んでいるらしい!

昔野宿したという場所へ連れて行って下さいました! 

DSC06526.jpg

ありがとうございました! 

紹介してくれた場所は与那国島行きのフェリーターミナル
かなり開放的な場所で猫が住み着いてる
風通りもいいし、屋根もあるし、ベンチに寝袋を敷いて寝ました 

IMGP2969.jpg

せっかく与那国島行きのターミナルで寝てるし、明日は与那国へ渡ろうかと思います

では!



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント