【191-195日目】沖縄一周と中城城と座間味島(沖縄)

10/19
りゅうちゃん宅
本部半島一周
おうりしま
りゅうちゃん宅へ

10/20
りゅうちゃん宅にて堕落
名護蕎麦
国華泡盛造酒場
日本一周バイカー
泡盛酒盛り

10/21
二日酔いで死亡
アニメ

10/22
バイカーさん宅寝坊
東へ
キングタコス
鍵…
中城城跡
どっかの公園

10/23
どっかの公園
中城城跡
廃墟
ざまみフェリー
トムさんと再開
座間味のくじらの里
シュノーケリング
BBQ

DSC06377.jpg

名護を出発して沖縄一周 

 

起床
おはようございます 

DSC06366.jpg

忘れてはならぬお手紙とおみやげを届けました
屋久島の焼酎と鹿児島のお菓子 

DSC06368.jpg

次はスパムとご当地ポストカード!
まだ自分のやつ買ってないからネタバレ感あるわ 

DSC06369.jpg

りゅうちゃんご夫婦
お母さんめっちゃ美人

DSC06370.jpg

沖縄名物のシナシナにんじんとかミミガーとか作って頂きましたありがとうございました!
更にはおにぎりまで!頂きます!

半島一周に向けて出発 

DSC06372.jpg

美ら海水族館方向へ走ります
でも美ら海水族館は行ったことあるし、料金高いしスルーの予定
1人で2度目の水族館へ行ってもね。。。うん。 

海は空よりも青い色
泳ぎてえええええ 

DSC06377.jpg

我慢して進む
なんか暑すぎて水が足りない気がする
どこかで補給しなきゃ 

IMG 6448

りゅうちゃんのお母さんが美人な訳だ

島にかかる橋を発見
ちょっと斜度がキツイぞ 

DSC06379.jpg

走っていたら100均を発見
タイヤ修理用にガムテープ
ホワイトボードを購入
実は日本一周看板は屋久島で壊れました。 

DSC06381.jpg

これで沖縄一周するぜ
何重にもガムテープを貼りまくる
旅チャリっぽくなった 

IMG 6450

この荷物の多さは異常だよな
後ろから走っている僕が見えないレベル
アジア進出できるんじゃないかこの荷物 

子供が釣りしてた
なんだか青春 

IMGP2596.jpg

相変わらず坂だらけの沖縄
どんどん進む

よくわからんけどダチョウらんど
なんだよこれ
ダチョウは出発二日目で遭遇したわ 

DSC06388.jpg

途中ドライブインを発見して休憩
お昼ごはんタイム 

DSC06389.jpg

目指すはこの橋
古宇利島へ渡るなが~い橋

おにぎり頂きます!
ありがとうございます! 

DSC06391.jpg

補給して元気がでたら古宇利島へ!
とにかく青い 

DSC06402.jpg

向こう岸は観光地っぽくなっています

DSC06404.jpg

実はここで野宿の予定だったのですが、鎌を持ったおばさんが怒鳴りながら迫ってくるという噂を思い出し恐くなり撤退

半島めぐりはここでゴールだし名護に戻ってりゅうちゃんの家に行く事に 

出て行ったつもりでしたけどまたお世話になります

ちょっとした山を超えたら名護市街地へ
もう一泊お邪魔しますm(_ _)m

次の日、お母さんがソーキそば食べに行こうと誘って頂いたのでお昼ごはんはソーキそば!
名護でも有名な場所へ行きました 

DSC06408.jpg

中央上は沖縄名物の島とうがらし
泡盛に唐辛子が漬け込んであります
右下はお稲荷さん
沖縄のお稲荷さんは混ぜご飯
ソーキそばにお好みで島とうがらしと紅生姜を載せて食べる 

ソーキそば美味しかったです!
そばとうどんの中間の用な感じ
ちなみに島とうがらしをかけ過ぎちゃいました
盛岡じゃじゃ麺の勢いで島とうがらしを器に一周分かけてしまってかなり辛かった 

ごちそうさまでした!

このあとは酒造所へ行くことに
歩いてすぐのところにありました
お母さんいわく初めて中に入るとのことw近くにあったら行かないよね

ここは沖縄で唯一戦前から残る酒造所「津嘉山酒造所」
戦争の時は米軍の事務所として利用されていたらしい
名護は湧き水が豊富でお酒造りにも適していたとのこと
今じゃ衛生面上水道水を使っているらしい 

DSC06409.jpg

国指定重要文化財に登録されて現在は修復中
酒造所だから観光。。。と言うより貴重な建物だからという理由で見学する人が多いらしい 

DSC06410.jpg

もうガッツリ修復中
米軍が使っていただけ戦争の歴史も刻まれていて資料を残しながら分解してまた建てるんだって
米軍の落書きとか見せてもらいましたw

こちらがここで作っている泡盛
いろんな種類の泡盛を試飲しました
もう夜までチャリ乗らねぇ 

DSC06417.jpg

全種類飲みましたが全部味が違っていてびっくり
作った樽の種類
保存方法
保存年数
それぞれ個性があります
泡盛って結構奥が深いなー
ちなみに一番美味しいなって思ったのは一番新しい泡盛
全然癖がなくて飲みやすい
古酒も頂きましたが結構癖がある。石油のような匂いが近いかな…?

お酒楽しい!

工場も見させて頂きました
修復中だから小さな作業スペースで作っていました
これが発酵中の泡盛
よくわかんないけど黒い 

DSC06420.jpg

そしてラベル貼り
おみやげにと古いデザインのラベルを頂きました!
ありがとうございます! 

DSC06423.jpg

普通に水糊で貼れるんだなー
熟成中の泡盛もありました 

DSC06425.jpg

家に帰ってダラダラ
こんばんは日本一周のライダーさんのお宅へお邪魔します
夜の9時までりゅうちゃんの家にいることに

犬が2匹いてて可愛い
無邪気です 

DSC06428.jpg

IMG 6466

イケメン

晩御飯を頂きました
ごちそうさまです!
ちょっと寂しいけどいってきます
2日間だけでしたけど家族のような感じで楽しかった!
また来ます!ありがとうございました! 

 

そしてバイクで日本一周中のライダーさんと合流!
https://twitter.com/_accelolita_

平沢戻さん! 

DSC06433.jpg

日本一周中で沖縄で越冬してるらしい
越冬中はリゾートホテルでアルバイトとのこと

いいなー羨ましい
僕も学校なかったらどこかで越冬したい

さけだーッ!!!ということで酒盛りだー
お手紙とお土産を届けました! 

IMGP2598.jpg

戻さんめっちゃ面白いw
ちなみに思いの外飲みまくってしまいました 

DSC06434.jpg

途中から泡盛を飲みまくり、ベロンベロンになり、気づいたら次の日の朝
床で直接倒れて居ました 

次の日は頭痛で動けず…
もう一日中倒れて居ました
結局、戻さんのPCでアニメを見てその日は終了

次の日の朝に出発しました 

DSC06435.jpg

戻さん本当にお世話になりましたー!
同じ旅人としていろんな話ができて楽しかったです!
戻さんの北海道愛は誰にも負けないですw

林道はかなりキツイらしいのでスルー
名護から峠を超えて太平洋側へ出ます 

DSC06436.jpg

しばらく走ると雨が降ったりやんだり
ちょっと走りづらい

金武町という街はタコライス発祥の地
米軍基地もでかい

キングタコスという元祖タコライスのお店へ行きました
お昼ごはんタイム! 

DSC06438.jpg

僕「タコライス大盛りで!」
店員「はじめから多いのでこれ以上できないです…」 
僕「なん…だと…?!」 

どーん!!!

IMGP2600.jpg

ちょっと写真で見るとボリュームが少ないけどヤバイ多さ
なんだこの量は

ご飯は1.5合ぐらい?
それよりも肉とチーズの量が凄いことになってる 

IMGP2603.jpg

こちらが断面図
ご飯肉チーズ野菜トマト
にしてもこのボリュームで美味しくて安い
かなりお気に入りです
また食べたいシリーズ入り

ここの町並みはアメリカっぽいとちょっと有名
商店街もアメリカっぽい 

IMGP2604.jpg

マンホールは毒々しい色合い

IMGP2605.jpg

しかしここで大事件
なんと戻さんの家の鍵を持ってきてしまいました…

ああ…どうしよう
助けてシーサー 

DSC06442.jpg

何故か歩道を塞ぐように立つシーサー
沖縄は路上駐車が異常なほど多いのでわからんでもない
何度殺意が湧いたか

とりあえず戻さんに連絡をしました
そしたらバイクで取りに来てくださることに…本当に申し訳ないです…
迷惑かけっぱなし…合流できるまでのんびりペースで走行していきました

なんとか戻さんと合流!
ありがとうございました。ごめんなさいm(_ _)m 

DSC06443.jpg

めちゃくちゃ気さくな人なのでぜひ声をかけて下さい
愛知に来た時はぜひ来て下さい!

日が暮れそうなのでちょっとペースをあげて出発
でもアップダウンが激しいな…

ちなみに沖縄のお墓ってものすごくでかくて豪華です
ちょっとした城状態 

DSC06444.jpg

なんか今日は中城城跡へ行って、座間味島へ渡るつもりでしたが僕の失態により予定はずれ込み…
中城城後を目指すも、やっぱり城
山の上なんですわ。そしてその山の傾斜が半端無くて
日本海リアス式海岸を思い出す斜度
20%絶対ある

汗だくになりながら奇声を上げながら中城城後まで行きました
到着したものの見学時間は5時まで、現在5時丁度
途方に暮れて野宿先を探します
中城城後の駐車場は警備員が見回りに来るらしいので諦め、公園を探すことに

地元住民の方が声をかけてくれて近所のオススメの公園を教えて下さいました!
トイレも綺麗だし、住宅街の中で安全そう!
かなり快適な公園でした!
しかも卵とカップラーメンも頂きました 

DSC06445.jpg

次の日の8時
公園は蚊もいなく快適
テントは使わなくても十分だった

中城城後リベンジ!
ちょっとお値段高め!
ただの城跡ですが、沖縄で城を見るならここが一番オススメだと思います 

IMGP2606.jpg

城跡なので石垣とか基礎が残るのみ 

IMGP2607.jpg

雲ひとつない快晴でした
こんな山のてっぺんにだだ広い城があるんだから凄い 

IMGP2612.jpgIMGP2616.jpg

なんだかラピュタの城のような雰囲気

IMGP2618.jpgIMGP2623.jpgIMGP2626.jpg

これは井戸
山の上でも井戸があるってなんだか不思議 

IMGP2632.jpg

絶景です
かなりオススメ 

IMGP2654.jpgIMGP2659.jpgIMGP2648.jpg

 

紹介してもいいのかわからないけど中城城跡の敷地内には巨大な廃墟があります
これは戻さん情報
聞いてなかったらスルーするところだった…

日本国内でもかなり広い廃墟です
むかしリゾート施設の計画が失敗してしまったらしい 

IMGP2700.jpg

立入禁止なので自己責任です
雪山と一緒

かなり中は荒れているのでサンダルは危険
僕はサンダルなので後悔 

IMGP2699.jpg

ストリートアーティストやエアガンが好きな人が集まるような場所らしい

IMGP2706.jpgIMGP2705.jpg

ここがメインフロア
絵も凄まじい上手さ 

IMGP2711.jpgIMGP2712.jpg

どこかで見たこと有るんだよなこの絵

IMGP2715.jpgDSC06452.jpgDSC06454.jpgIMGP2733.jpgIMGP2735.jpgIMGP2748.jpgIMGP2753.jpgIMGP2752.jpgIMGP2759.jpg

廃墟はかなり広く周りけませんでした、といかかなり老朽化が進んでいて1人だと危険
何かあったら助けが呼べないしね。安全そうな場所だけ見て回りました

中城城跡を出発して山を下りて那覇市街地へ向かいます
ここのエンダーはでかい 

DSC06458.jpg

そして座間味島行きのフェリーに乗り込む
なんだかワクワクしてきたぞ 

IMGP2762.jpg

たまーに修学旅行生やらツアー旅行やらで満員になることがあるので注意です
僕は普通にガラガラ状態だったから乗れた 

IMGP2765.jpg

なんかだんだん海が青くなってる気がする
なんだこのバスロマン 

IMGP2766.jpg

寝て起きたら座間味島到着!
くじらがお出迎え
季節によってはホエールウォッチングもできるとのこと 

IMGP2776.jpg

島から降りるとトムさんがお出迎えしてくれました!!!
久しぶりです! 

IMGP2779.jpg

トムさんの写真は撮り忘れたので写真で我慢
なんか沖縄まで自転車で来たんだなーって実感する写真 
とりあえずこの島で唯一のお店へ行く
やっぱり高いな〜でも豚肉がとてつもない安さwww 

IMGP2780.jpg

そしてトムさんが滞在してる座間味島のキャンプ場へ

IMGP2784.jpg

キャンプ場の前は海!!!
なんとシュノーケリングもできるし、超綺麗 

IMGP2785.jpg

なんか炭酸ジュースが飲みたくなる気候
沖縄恐るべし 

IMGP2786.jpg

海でダラダラとしていたら日が暮れてきました
なんだかすごく幸せ
沖縄の中でも思い出に残っている海です 

IMGP2790.jpgIMGP2802.jpgIMGP2807.jpg

日が沈んだらお店で買った豚肉でBBQ!!!
うおおおお
トムさんと遭遇するときは大抵BBQ 

IMGP2808.jpg

こいつらは泥棒猫
まじでしつこいし、何でも持って行きやがるから追いかけまくって追い出す 

IMGP2814.jpgIMGP2815.jpg

可愛いけど絶対やらねぇ
しかもここのキャンプ場はカラスもしつこいらしい

そしてトムさん!
これから座間味島満喫週間となりました 

IMGP2817.jpg

明日はシュノーケリングです!
では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント