【187-190日目】沖縄上陸(鹿児島−沖縄)

10/15
台風明け
鹿児島へ出発
モンベル
ドルフィンポート

10/16
雪時さんと再開
フェリー予約
むじゃき休館日
駅前へシロクマ
沖縄行きのフェリーへ

10/17
フェリーにて起床
昼寝

昼寝
沖縄へ
どっか公園

10/18
どっかの公園
普天満宮洞穴
A&W
夕日
りゅうちゃん宅へ

遅れてごめんなさい
大阪へ行ったり、鳥取へ行ったり、大仙に登ったり、インフルエンザになったり。。。
いろいろしてましたDSC06332.jpg

屋久島を出発して沖縄へ渡ります

屋久島から再開します

台風が通りすぎて波が落ち着き、屋久島2の船が今日から再開するということでお昼の船に乗り込むことになりました。

今日で屋久島を離れて沖縄へ行きます
本当にお世話になりました!
港までは車で送って行ってもらうことに 

IMGP2448.jpg

行きはばあば
テニスコートでじーじに運転手をバトンタッチです

テニス上手いw
すごく動きが早い
球技は苦手だから出来る人はすごいなー 

IMGP2453.jpg

ばあばとはここでお別れをしました
そして宮之浦港へ
自転車を車からおろしてじーじとお別れです
長い間本当におせわになりました!
楽しかった

また来ます!!! 

IMGP2455.jpg

船のチケットを買って
自転車を載せて出港です 

DSC06309.jpgIMGP2464.jpg

鹿児島までは4時間ぐらい
到着した時には夕方になっていました 

IMGP2471.jpg

いつもの寝床のドルフィンポートへ行くことに
どうやらトムさんも鹿児島に来ていて今日の夜の便で沖縄へ行くらしい
一足早かったー!

お馴染みの寝床
超快適
火山灰は辛いけど 

DSC06313.jpg

夕食はばあばが作ってくれたサンドイッチ!!!
よく食べてたけど美味しい。ちょっと食べきるのが寂しい
また食べに行きます 

DSC06314.jpg

次の日
久々に快晴に

フェリー乗り場へ電話して学割で予約しようと思ったら学割証明書が必要とのこと
なんの為の学生証なんだよ
沖縄や鹿児島のフェリーは殆ど学割証明書が必要なのでお気をつけて
北海道がなおさら好きになる

しょうが無いのでローソンで沖縄行きのフェリーチケットを購入
多少安くなります

というか沖縄へ行くなら飛行機が一番安いです
だから行くなら博多や大阪から自転車を分解して行くといいです 

実は今日は雪路さんと合流することになりました 

IMGP2477.jpg

鹿児島って意外と都会!!!

 

青森ぶりの雪路さん!!!
一皮剥けたらしい 

IMGP2478.jpg

なんだか久しぶりに知り合いと会えた気がするw
雪路さんの後ろを走ってシロクマを食べに行くことに 

IMGP2479.jpg

到着してみるとなんと改装工事中www
どうするよおい 

IMGP2480.jpg

調べてみると鹿児島駅の中でも食べれるらしいので鹿児島駅へ行くことに
なんか自転車置場がわかりにくいわ
駅の裏の方にありました 

IMGP2485.jpg

やっと到着
なんかお腹も減ってきたしついでにランチタイムにしちゃおう 

IMGP2487.jpg

雪路さんとランチ!
照れてスマホで顔を隠してます 

IMGP2489.jpg

僕はお好み焼きを注文
結構美味かった 

そしてこちらがシロクマのミニ
本当に最低限のトッピングしかないw
上から見るとシロクマです 

IMGP2490.jpg

僕は鹿児島駅を探索
雪路さんは県内を探索しにいきました 

ある程度ぶらぶらしてたらフェリーの時間が!
24時間も海の上なので食料を買わないければ
ドラックストアまで行って補給しに行きます 

鹿児島駅には観覧車
観覧車って必要?
浜松のアクトタワーのエレベーターで十分です 

IMGP2493.jpg

雪路さんと一緒にフェリー乗り場へ
なんと雪路さん沖縄へは行かないらしい
去年に半周してるしね! 

IMGP2498.jpg

時間がやべぇ!
急いでチケットの手続きを済ませる
学割に対する恨みは強い

桜島が綺麗でした
最近は小規模の噴火しかしてないらしい 

IMGP2500.jpg

雪路さんは沖縄へは行けないので、マスコットキャラクターを預かって沖縄県庁で写真を取ることになりましたwww
なんのネコか知らないけど連れて行きまーす 

IMGP2503.jpg

雪路さんありがとう!

フェリー乗り場へ到着してみるとなんと小豆猫さんも居ました!
青森から相変わらずな感じ 

IMGP2506.jpg

雪路さんとお別れをしてフェリーに乗ります
またねー多分もう追いつけないw

RX100の夜景の性能が高い
JPEGでもこんな感じに撮れる 

IMGP2508.jpg

晩御飯はパン
雪路さんに米をあげて交換しました

IMGP2517.jpg

船に揺られて〜
朝起きて
奄美大島に到着
フェリーから眺めるだけ 

IMGP2521.jpg

お昼ごはんはカップラーメン
お湯はロビーで出すことができます 

DSC06315.jpg

どうやら海が荒れているらしく到着が遅れるみたいです

IMGP2525.jpg

携帯は圏外だし暇だし、本を読むと酔うし
ひたすら寝る

そして8時頃に到着
6時の予定がかなり遅れました 

IMGP2526.jpg

小豆猫さんと一緒に下りる

IMGP2527.jpg

秋田でお会いしたロックさんというゲストハウスのオーナーさんのところ目指して走ります
小豆猫さんも会ったらしく一緒に行く
聞いた住所へついてみると何も無いwww
ただの住宅街でした
ピンポンを押してもオジサンしか居ない
もう諦めて野宿することにします

小豆猫さんはネットカフェへ行くらしくここでお別れ
またねー 

IMGP2529.jpg

適当な公園で野宿しました
次の日テントを片付けていると「ホームレスはここで寝ちゃダメだよ!」 とお叱りを受けてしまいました
わかさ公園という場所はホームレスOKらしい 

IMGP2531.jpgIMGP2533.jpg

トムさんは石垣島へ渡ったらしい
また戻ってくるのは数日先なので先に沖縄一周することにしました
名護へ向けて出発!

途中、米軍基地だらけ
アメリカ人の住宅街は完全にアメリカっぽいw
周辺のお店もアメリカチックです
キタムラカメラは軍人だらけ 

DSC06321.jpg

軍基地のすぐ近くには普天満宮があります
神社なんだけどいかにも沖縄っぽい神社
赤瓦屋根になるだけでこんなに沖縄っぽくなるのかw 

IMGP2538.jpg

御朱印を頂いて奥宮の鍾乳洞を見させて頂きます
奥宮だから写真は撮っていいのかな?って思って聞いてみたら商業利用しない限り大丈夫とのこと 

IMGP2541.jpg

なんだかゾクゾクする空間でした
すごく神聖な感じがする 

DSC06332.jpgIMGP2543.jpg

この後お腹が減ってA&Wへ
沖縄じゃ「エンダー」っていうらしい
エーアンドダブリュを略してエンダー 

IMGP2555.jpg

人気っぽいセットを注文
ちょっと高いぞ
そしてメインはこのコーラのような飲み物「ルートビア」なんとA&Wだと飲み放題
種類的には禁酒用飲料や漢方系  

気になるその味はサロンパスwwwww
つらいwww頑張って飲むw
誰だこんなの開発したの

飲み放題だから2杯は絶対に飲む
どうやら3杯目から美味く感じるらしいけど2杯でギブとなりましたw 

DSC06336.jpg

ルートビアはアメリカじゃ定番の飲み物らしいけどサロンパス味はやべぇな
ゲップまでサロンパス。僕の吐息で筋肉痛も治りそう。

コーラの発明って偉大だな 

名護を目指して走り続けます
ちなみに沖縄は山だらけなのでなめてかかると辛いです
遂にツルツルの後ろタイヤがwww
ケチケチして乗ってるからこうなります。ちなみにスペアタイヤは持ってないし、沖縄は全国的にも自転車屋が少ない所。
鹿児島までこのタイヤで頑張るわ。。。 

DSC06340.jpg

なんだかやりきれない気持ちになってコンビニで休憩
さんぴん茶ゲット
結局ジャスミン茶と同じ
でもさんぴん茶のほうがサッパリした風味で飲みやすい 

DSC06344.jpg

名護ももう少し
峠が多かったな〜

海沿いにでると物凄い青さの海
そして夕日が丁度沈む時間 

DSC06346.jpg

雲があるとカッコイイ

IMGP2570.jpg

夕日が沈んで名護へ走行
このブルーシールアイスクリームってどうなんだろう
サーティーワンみたいな雰囲気がある 

DSC06358.jpg

名護には大学の友だちの実家があって丁度友達も実家にいるらしいからお邪魔しに行きました
コンビニで合流

コンビニでお酒を見てみるとオリオンビールが沢山
こんなに種類あるんだ!生ビールしか知らなかった
発泡酒の種類が意外と多い 

DSC06359.jpg

こちらがりゅうちゃん
そしてお父さん
近所の飲み屋さんへ連れて行って下さいました!

最初はオリオンビールを飲んでその後は泡盛
完全に沖縄ですw
泡盛ってこんなに飲みやすかったっけ?めっちゃ飲みました
でもりゅうちゃんもお父さんもめちゃくちゃ飲むw 

DSC06360.jpg

ごちそうさまでした!
お酒も食べ物も美味しかったー!なんだか沖縄初日で沖縄っぽい生活してる気がする

このあとはりゅうちゃんオススメのバーに連れて行ってもらいました
オーナーさんがゲイで面白い
やっぱりゲイの人は面白い人や凄い人が多い気がする
ツールド沖縄にも出場するらしい 

そしてそしてこのあとはりゅうちゃんのバイト先の先輩にドライブスルーへ連れて行ってもらいました
シーサイドドライブインという場所
外国みたいだー!!!一人で盛り上がってました 

DSC06361.jpg

おすすめのスープとハンバーガー

DSC06362.jpg

スープが意外と美味しい
ハンバーガーはアメリカサイズ?とちょっと期待してたけど意外と普通サイズ
美味しかった!

ちょっと道脇に巨大なカタツムリ。。。?と思ったらヤドカリ発見
でけぇ
なんか動植物も食べ物もガラッと変わりました 

DSC06363.jpg

やっぱり沖縄はパスポート無しで行ける海外という感じだな

ここからは記憶が無いです
あまりにも眠たくて覚えてないw
次の日は半島を一周する予定 

おやすみなさい

では!



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント