【179-186日目】H2ロケット打ち上げ(鹿児島)

10/7
松本さん宅を早朝に出発
フェリーにのって種子島
ロケット発射まで3時間40km
展望台
ひまわり8号H2ロケット発射
宇宙ヶ丘公園

10/8
宇宙ヶ丘公園

種子島宇宙センター
見学ツアー
月食
フェリー乗り場

10/9
フェリーはいびすかす
屋久島に戻る…
松本さん宅へ
台風で波浪
沖縄行き欠航
超大型台風19号

10/10〜14
台風で停滞

 今日で屋久島出発です!
次の台風がどんな進路でどんな勢力になるか不安ですがひまわり8号が乗ったH2ロケットの発射を種子島へ渡り見に行きます 

DSC06162.jpg

フェリーターミナルまで送ってくださることに
ギリギリ自転車が乗った 

IMGP2222.jpgIMGP2223.jpg

案の定太陽丸は運休
ちょっと前に事故ってから運休の数が増えたらしい 

IMGP2224.jpg

ハイビスカスに乗って種子島へ行きます!
フェリー代が高い!学割証明書がないと安くできません…って何のための学生証なんだ… 

IMGP2227.jpg

ありがとうございました!
種子島へ行ってきまーす

IMGP2230.jpg

太陽丸だったらロケット発射台から近くの南種子の港へ到着
はいびすかすは西之表の港に到着

僕ははいびすかすに乗らざる負えなかったので遠くの港へ
到着してから40km以上離れていますwwwロケット発射まで3時間wwww
これは全速力で漕がないと打ち上げに間に合わねぇ… 

もう今までにない速さで足を回す
そして意外とアップダウンがあってキツイ 

DSC06165.jpg

海が綺麗!!
なんだこの沖縄感

こんなかんじの所からロケットが発射しちゃうんだから完全に秘密基地状態

少し走って行くと交通整理のおじさん発見
言われるがままに山道を登って行くと展望台あった!!

到着してみるとすごい人だかり
打ち上げまで1時間ありますがいい場所でスタンバっておきます 

IMGP2264.jpg

これが打ち上げ台
H2ロケットがスタンバってる!
先端の白い部分に衛星ひまわりが載ってるとのこと 

IMGP2269.jpg

この四角いのがロケット組立棟
船でバラバラに運ばれてきたロケットをここで組み立ててるらしい 

IMGP2272.jpg

 この日は10月にも関わらずかなり暑かったです
鹿児島だから。。。?

お弁当がアツアツになっちゃいました

ぼーっと立っていると遂にカウントダウン開始
カウントダウンのスピーカーが展望台に設置されているようなんですけどどうも聞きづらいくて何のカウントなのいまいち聞き取れないw

(お?!カウントダウン始まった。いつ打ち上がるんだ。。。カウントダウン聞き取れねぇ。。。)

・・・ドン!!! バリバリバリバリィィィイイイ
ジジジジジジジジ 

IMGP2280.jpg

打ち上がりました
不意打ちでびっくりしました 

IMGP2282.jpg

とにかく眩しくて地響きがすごかったです
打ち上がってあっという間に飛んでいきました
条件がいいとロケット切り離しも見える時があるらしい 

IMGP2289.jpg

初めてロケット打ち上げを見てただただ感動でした
あんな馬鹿でかい物が宇宙に飛んで行くんだなぁと
打ち上げを見て泣いてる人もいました 

ロケット打ち上げ後の打ち上げ台

IMGP2296.jpg

その後飛んでた飛行機
打ち上げすぐに飛行機飛ぶんだな 

IMGP2299.jpgIMGP2301.jpg

展望台を下りて山を一つ越えて南種子町へ
この峠がなかなかきつかった。。。 

DSC06169.jpg

スーパーに寄ったら宇宙ヶ丘公園へ

DSC06173.jpgDSC06176.jpg

今日はここで野宿!
奥の方にも設営場所があったけど景色が悪いからこっちに設営
椰子の木が倒れるんじゃないかというほどの風
ここにいても潮風が飛んできます 

DSC06179.jpg

屋久島を出るときに頂いたお昼ごはん!!!
ちょっと遅くなっちゃったけどうまい!またこのお弁当が食べたい。。。 

DSC06182.jpg

だんだん日が暮れてきちゃいました

DSC06188.jpgDSC06194.jpg

次の日のご飯
即席麺を作る 

DSC06196.jpg

おい天気悪いぞ
まさかもう台風の影響来たかおいどうするよおい
お昼からJAXAで見学ツアーがあるのですがそれまで暇
雨宿りをするところは公園の遊具のしたぐらい 

IMGP2303.jpg

風が半端ない勢いだから撤収が大変
でも雨雲が迫ってるからテントはしまいたい
それにここは標高高いからもう戻りたくないw 

IMGP2305.jpg

雨が止んだらささっとJAXAへ
なんだこの岩肌と透き通った海は・・・ここは秘密基地か
サンダーバードでも出て来る勢いのロケーション 

DSC06198.jpgDSC06200.jpg

JAXAの敷地に侵入
ここの建物にロケットとかいろいろ展示してあるところ
宇宙科学技術館 

IMGP2310.jpg

こちらが全体
秘密基地感満点 

IMGP2311.jpg

少しでもインテリ気分を味わいたいのでJAXAの食堂へ
雰囲気がすごい 

IMGP2317.jpg

さりげない食堂

IMGP2318.jpg

カツ丼を食べました
なんか周りの雰囲気に負けてささっと出ました
バカはここにいたら耐えられない 

IMGP2319.jpg

時間が近づいてきたので宇宙科学技術館へ戻って昨日展望台で知り合った日本一周バイカーの人たちと合流
見学ツアーに行きます 

IMGP2329.jpg

ここは大崎第一事務所
打ち上げられなかったH2ロケット7号機が展示してあります 
8号機が打ち上げ失敗し、解析するために打ち上げしなかったらしい 

IMGP2335.jpg

ここは写真撮影自由なのでパシャパシャ撮ります
でもここの外は撮影禁止 

IMGP2332.jpgDSC06224.jpg

そしてロケット打ち上げ台のところへ!
このH型の打ち上げ台はH2ロケットが打ち上がった後の数日しか見ることができないとのこと
昨日打ち上がったから何だかホヤホヤな打ち上げ台です 

IMGP2347.jpgIMGP2348.jpgIMGP2351.jpg

打ち上げ台全体

IMGP2363.jpg

そして次は司令塔
機能の打ち上げの雰囲気を見てみたいな
ここで昨日打ち上げの指示をしてたんだなーっと想像しながらササッと見る 

DSC06227.jpg

ツアーが終わったら技術館を見学
ちなみにツアーも見学も全部無料です
種子島へ来たらぜひ 

IMGP2368.jpg

バイカーさんとはここでお別れ!
またねー
みんな沖縄や屋久島で働いていたらしい 

DSC06235.jpg

出発してすぐゲリラ豪雨に巻き込まれました
どうやら台風が接近して天気が不安定になってるらしい
乗りたかった格安フェリーは欠便

ここで脳内会議
・鹿児島と屋久島行きのフェリーは朝一だったら動く
・種子島の民宿で働かせてもらう
・公民館に避難する(台風が上陸直前まで開放されない)
・屋久島に戻る 

DSC06236.jpg

とりあえずフェリー乗り場へ行こう
南種子町はすべてのフェリーが動かないらしいから50キロ先のフェリー乗り場しかない
しかもタイムリミットは明日の朝
今日はナイトランです 

DSC06237.jpg

ロケットを搬送するルートでフェリー乗り場へ

DSC06238.jpg

ここはマングローブ林
もう種子島でもマングローブが有るほど暑いんだね
黒潮が当たるしね 

DSC06240.jpgDSC06246.jpg

ここで屋久島が最善と判断
公民館が開放されるまで待機とか耐えられないし、お世話になった屋久島のご夫婦の所に電話しました
快く受け入れてくれました。ありがとうございます。
本当に家族みたい

昨日はロケット打ち上げ
今日は皆既月食!!! 

IMGP2386.jpg

とにかく天気が悪いからどうなるか。。。と思ったら一瞬だけ見えた!
真っ赤か

何だか中二病

やはり皆既月食なだけ満月が明るい
ナイトランでもかなり走りやすかったです
海沿いを50キロ走りました 

DSC06252.jpgDSC06274.jpg

フェリー乗り場に到着したのは深夜2時
バイク乗りの人はもう寝てましたwww
名前なんだっけ。ごめんなさいw
なんかとにかく愉快な3人バイカーでした 

DSC06286.jpgDSC06288.jpg

満月だからこんなに明るい
普段の満月よりはるかに明るい 

DSC06289.jpgDSC06290.jpg

はいびすかすに乗って屋久島へ行きます
なんと早朝4時から乗り込む
早すぎぃ 

DSC06300.jpgIMGP2416.jpg

屋久島に到着したら外は雨www
一月に32日雨が降る屋久島だからね 

IMGP2419.jpg

電話したら迎えに来てくださるそうなのでお言葉に甘えることに
それまでは人気のない待合室で昼寝
本当に人がいない 

IMGP2420.jpg

ちょっと寝過ぎちゃいました
起きたらお昼
では!またどこかで! 

IMGP2423.jpg

みんな大人です

IMGP2424.jpg

屋久島ジージが迎えに来て下さり自転車と荷物を車に載せて出発
いろんなところへ寄りながら行きます

ここは安房の大きな橋
すごい景色でした! 

IMGP2428.jpg

ここで景色を見ていると。。。なんと福岡で屋久島の事を教えてくれたモンベルの店員さんと遭遇
今日モンベルの人達で登山する予定だったのに台風が来てとんぼ返りとのこと
まさかこんな所で合うことができるなんて思ってなかったので嬉しかったです

お昼ごはんはカツ丼!!
ジージの思い出のご飯らしい
引っ越ししたてのときに作業をしてたらいつの間にか夜に
食料も無くお店を探しているとこの御店を発見して食べたらしい
お腹が減っていたからとにかく美味しかったとのこと
でもここのカツ丼美味い!また食べに行きたい 

DSC06302.jpg

家についたら台風対策の準備!
ベンチや家具を避難

アサヒガニを頂きました
とにかく食べづらいwww 

IMGP2432.jpg

はじめて見るカニのビジュアルで驚きました
どうやって食べるんだ。。。甲羅は硬いし。。。
なんとか身をほじくり出して食べました
タラバガニやズワイガニや毛ガニが高い理由がわかった気がする

ここが僕の寝床
昨日まで女子高生が泊まっていたらしく、僕が入れ替わりで入ることになりましたw
女子高生はホームステイのような、修学旅行のような理由で泊まりに来るとのこと
毎年学生が来てくれてるらしい 

DSC06303.jpg

今回の台風は宮之浦が大きな被害を受けたらしく、反対側の平内はそんなに被害はなかったです
この前の台風とは被害場所が反対となり安心して過ごすことができました
18号はすごい迫力だった。。。 

DSC06304.jpg

道路も葉っぱと枝だらけ

IMGP2448.jpg

台風が通りすぎて、波が落ち着いたらここ屋久島をでて沖縄へ向かいます

IMGP2450.jpgDSC06306.jpgIMGP2446.jpg

ここも故郷です
ありがとうございました

ずっと滞在していましたが、カメラは持ち歩きませんでした
日本一周を忘れて過ごしていました 

次は沖縄上陸編
更新が遅れてごめんなさい
2月から再開していきます 

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント