【175-178日目】台風18号で屋久島のご夫婦宅へ避難!(鹿児島)

おまたせしました
長いこと更新していませんでしたがこれから再開していきます
おまたせして申し訳ありませんでした 

10/3
愉快な仲間チェックアウト
目的なくひたすら走ってみる
千葉から移住したご夫婦
台風の下準備

10/4
松本さん宅
平内海中温泉へ
大井の滝
ドラゴンフルーツ
尾之間温泉
台風接近停電

10/5
朝から夜まで
ずっと停電
本を読んで
映画をみて
寝る
JR温泉へ
深夜に停電復帰

10/6
台風の片付け
潮落とし
葉っぱ掃除
木を切る
岩崎ホテル
大井の滝にて流木
燻製

今日から風が強くなり台風18号が接近中

さあどうする。種子島へ行きたいんだけどフェリーターミナルまで行くの大変だし、とりあえず島一周するつもりでひたすら走ろう…ということで意を決してゲストハウスを出発

良い軒下が安房にあるんだけど台風となれば話は別
なにかいいところ無いかな
民宿に頼み込んでなんでもするから居させて下さい!とでも言おうかと思ったり 

DSC06121.jpg

屋久島っていうのは平地が皆無です
あるのは山と川と海
島を一周する国道は約100キロ(意外とデカい)
永遠とアップダウンの連続ですw

立派なガジュマル 

DSC06123.jpg

アップダウンがきつすぎて全然進めず…
道の駅のような売店でお昼ごはんを購入
このミカンは一気に食べてしまいました。 

DSC06124.jpg

山の方は雨らしい
そして左の山はモッチョム岳晴れたら行きたいなー! 

DSC06125.jpg

モッチョム岳を超えてしばらく走っていると目の前に車が停まってお茶を頂きました!
どうやらとても疲れていたように見えたらしく声をかけて下さったようです…
確かにこの時峠の連続でバテバテ
お腹も壊しててデロデロでした…顔に出てるとは… 

行先も無く適当に走ってると告げると家が近くにあり「台風の間泊まっていってもいいよ!」ということでお言葉に甘えて台風の間お邪魔することにしました。

行先が無かったので一安心…
これで安全に台風をしのげます
ありがとうございます

マップには乗ってないような場所らしいので車の後を自転車でついていく

定年を迎え、夫婦2人で千葉から屋久島へ移住したんだそうです
いきなり屋久島へ飛ぶっていうのが凄い
ブログをやっているのでチェック
http://yakushimajiji.at.webry.info/
なんと毎日更新…(見習えよ自分) 

奥さんは菜園と絵が趣味で庭や畑で色々作っているそうです
今回ボクを見つけたのも畑の帰りだったそうw

そして日記代わりに絵を書いていたそうです
沢山の色鉛筆とボールペンを出して頂いたのでリンゴを書いてみる 

IMG 6053

珈琲も好きで色々試してるらしい
手動の豆挽き器を使って珈琲を入れる

なんか今までにないのんびりとした時間が流れてる気がする…!
台風が控えているのにも関わらず旅一番のんびりくつろいでます 

そして写真を撮るのが勿体ないと思うようになる
何でもかんでも写真に撮るより、じっくり見て記憶したいなーなんて思ったり
写真よりも目の前の事をしっかりと見て観察するように
なので写真少なめです
のんびりする時間>ファインダーを覗く時間 

IMG 6054

珈琲を呑んだら台風の下準備
窓に板を貼り付け、更にロープで頑丈に固定
さすが南の島なだけあって、海から雨風潮が直接当たるので厳重。

窓に板を張ったらベランダにある物を移動させて風に飛ばされないようにしたり…僕が活躍できるのはこんな時だけかも!!!という気持ちで働くwww

でもこんなことしたことが無かったので新鮮な気持ちでした
学校の寮は雨戸も無いし台風が来てもそのまま 

準備が完了したら休憩
お腹の調子が悪く何回もトイレへ駆け込む
のーんびりしてたらいつの間にか夕方

いつも近くの温泉に行くそうなので連れて行ってくだりました
この日はJRホテル屋久島の天然温泉
湯質はヌルヌルしていて花巻温泉みたい 

帰りに食材を購入
台風手前になると買い出しラッシュ
島国だから食材を買いだめしとかないと生活ができない

 

そして晩ごはんは奥さんの手作り料理
滞在期間毎日朝昼晩ご馳走になりました!
この料理がとにかく美味しくて美味しくて…お腹いっぱいになるまでいつもご馳走になりました
絶対に太る。むしろ蓄える。 

毎食美味しかったので毎日ごはんの時間が楽しみでしたw

 

日本一周をして感じたのはご飯の大切さ
家をでる前は「ご飯なんてなんでもいい」「ご飯より趣味にお金」だなんて思ってたけど全然違う。
ちゃんとご飯を食べないと身体が動かないし、体調も回復しない。
今まで贅沢なご飯を日常的に食べていたんだと気づきました

節約の為にいつもの基本的なご飯メニューはこんな感じ
朝:即席麺
昼:食パン
夜:ご飯にカレーorふりかけ

漁師の店でアルバイトをしていて毎日豪華なご飯を頂いて体調もよく身体が軽くなるのを感じ、ご飯の大切さを改めて感じました。
疲れた時・お腹が減った時・ご当地のグルメ、美味しいものを食べた時の衝撃は身体に電気が走るようで、1日ガンバってよかったなーなんて思ったり。
バランスの良いご飯を食べた時は凄く足が軽く動くき1日が楽しく感じる事ができるし、体調も回復しやすくなりいいコトずくめ。

なるべくいいモノを食べたいですが、日本一周が終わるまでは費用がかさむので節約です…
早く帰って母さんのご飯が食べたいと思うようになります

 

そーんな事を考えている矢先に屋久島で家族の様に生活ができて僕は本当に幸せでした。

 

お腹いっぱいになったら就寝
やっぱり布団で寝るって気持ちいいです
僕は旅が終わっても布団で寝たい
でも冬は寝袋のほうが暖かいから寝袋のほうがいいかも 

こんな感じで屋久島タイムは過ぎていきます
実家に帰ったかのような時間を過ごしている感覚
日本一周を再開するのが恐ろしい…

 

そして次の日 

周辺の観光地へ連れて行ってくださることになりました!
だって台風後だと荒れ放題になるし、今のうちに!

一番最初に行ったのは平内海中温泉
干潮時のみ現れる温泉で混浴水着禁止脱衣所無しな所
珍しい温泉なので観光客がよく来るそうです
案の定観光客どころか入浴客ゼロwww

IMG 6094

台風の影響も昨日より強くなり海は大荒れ
このように干潮時にも関わらず温泉に潮が被りまくりwww
せっかくだし意地でも入ります 

IMG 6071

お父さんが写真を撮ってくれました
完全にアウトーな写真は乗せない
僕の頭ぐらいまでの波が迫ってくるので内心ハラハラ
さらわれてしまいそうな気分になります 

IMG 6082

温泉どころじゃなくて海に入っているかのような温度でした
だって波が入りまくってるしね!!!

温泉の湧き出してる所から直接汲んで被ってOKということに

 

次は湯泊温泉
海中温泉の近くにあります
ここは一応男女別www(もうこれ混浴レベルだろ… )
脱衣所無し、水着禁止です
左は女風呂・右は男風呂 

IMG 6095

そしてこちらはもうちょい海沿いの方の温泉
湯泊温泉のすぐ横です
こっちは水着OK!こっちのほうが入りやすいかも 

IMG 6099

この後は大川の滝へ行きました!
日本の滝百選にも登録されていて国道からもちかいので行きやすいです
この日はあんまり雨が降っていないので水量が少ないらしい
台風が通りすぎた後はどうなるんだろうか… 

IMG 6102

大川の滝の近くの海岸で屋久杉を拾いました
島の中で拾ったら犯罪だけど海岸で漂流してきたものなら良いらしい
サンゴが凄く落ちていて裸足だと痛い。やっぱり南国だ 

IMG 6112

この後はクシャナゲ。。。じゃなくてシャクナゲ
石楠花の森公園へ行きました 

IMG 6120

川が透き通ってる
年中冷たいから真夏じゃないと入れないらしい 

IMG 6121

この時期シャクナゲは蕾の状態なんだけど
1つだけ狂い咲き!高いところにあって写真撮れなかった 

IMG 6122

屋久島観光ツアーありがとうございました!
車だと峠もスイスイ~だね!!!

ちなみに屋久島は電気自動車が普及していて乗った車も電気自動車!
そして屋久島の発電所は水力発電
一切二酸化炭素を排出しない島でエコロジーに徹底してます

帰ってドラゴンフルーツを頂きました!
台風で落とされる前にと庭に生えてる実を採って冷やして下さいました
上手く成らないと甘くないらしいのですが、これは甘くて美味しかったです!
味は…ブドウ糖…?食感はキウイです。
キウイはアレルギーなのでこれが食べることができて嬉しい
キウイよりドラゴンフルーツ 

IMG 6123

調べてみたら甘いドラゴンフルーツを食べれるのは貴重だとありました
ありがとうございました!

そして夕方
今日は尾之間温泉へ 

IMG 6124

ここは単純硫黄温泉
めちゃくちゃ熱い
とにかく熱い
でも常連客が多くて地域に馴染んだ古き好き温泉で入っていて気持ちよかったです 

帰ると外は不気味な色になり、風も強くなりました
ついに台風が今夜接近するとのこと 

DSC06128.jpg

いつものようにご飯を食べてテレビを見て
ダラダラと過ごして就寝(ここに住みたい) 

そしてこの夜中の12時丁度頃に停電になりました

次の日
停電は復旧されておらず、外は台風の中
木は引っこ抜かれそうになっていてとてもじゃないけど外に出たら危険 

IMG 6132

電気が無いだけでやることがない…
とりあえず僕は植村直己の「青春を山に掛けて」 を読んで昼寝
珈琲飲んだり、読書をしたり、ご飯を食べたり
電気が無い生活でも幸せ

夕方には少し弱まってきてささっと電気自動車に乗り込んで温泉へGO!
木が道を塞いでるw
ささっと切断!でもツルが絡んでいて上手く切れない
避けるだけにして明日にすることに 

IMG 6138

JR温泉も停電していて発電機で最低限の電気だけ着けている状況 

帰って夕食
案の定停電は復旧されずロウソクで晩ごはんですw

電気調理器は使えないのでカセットコンロ出動
僕のコンロも使って米を炊きます
ここで役立ててよかった…毎日ダラダラしてるだけだから 

IMG 6142

台風だけどキャンドルナイト
ロウソクを囲んで生活するっていいなって思いました
鍋を囲んでるようで 

DSC06133.jpg

そして手紙とお土産を届けましたー!!
速目川で預かった肥後守と手紙! 

DSC06134.jpg

そして電気は復旧されることなく就寝
僕の野宿用品が活躍した日です

 次の日起きてみると電気は復旧!
25時間も停電していたそうです

車はこんな状態
迷彩柄プリウスって斬新 

IMG 6154

道路も悲惨です
だってここコンクリートロードなハズなのに… 

IMG 6155

みんなで大掃除です!
僕は壁についた潮を水をかけて洗い流すことに!
ジャージャーします

ずっと

ジャージャー 

IMG 6158

2階も壁もガラスも網戸も雨戸もベランダもジャージャーします

台風が通りすぎて天気は回復
プリウスもジャージャーして迷彩柄を落とします 

IMG 6160

道路も相変わらず
ノコギリとハサミを使ってある程度移動させる 

IMG 6161

なかなかしぶとい…
やっぱり屋久島!南国!暑い!!!
本州は秋らしいけどここは夏と変わらんです 

IMG 6163

そしてテレビを見てみると新たに台風19号が凄い勢力になって接近中とのことwwwww
おいこら。なんとしてでも種子島へ行く 

掃除がある程度終わったら屋久島いわさきホテルへ
食材も無いし、僕は明日出発
外食へ行きましょう!と連れて行って下さいました

IMG 6164

僕は場違いじゃないのかというほど高級感あるレストラン…
これは…左手にフォーク・右手にナイフ
フォークの裏にご飯を乗せて…
無理でした。いつもどおりに食べました。 

ごちそうさまでした!ありがとうございました!

いわさきホテルは裏庭が探索できるようになっていて
滝も存在するらしい!

行ってみると案の定大荒れ
台風はかなり強かったらしく、10年に1回あるかないかぐらいに今回の台風は強かったらしいです 

DSC06135.jpg

ミカンもかなり落ちていて… 

DSC06140.jpgDSC06141.jpg

帰って僕の荷物を乾かします
犬が二匹居ます
凄く人懐っこい可愛い 

DSC06143.jpg

大川の滝にも行きました
西部林道を少しだけ通るのですが、西部林道が土砂崩れを起こしていて大川の滝までしか通過できませんでした。こりゃ屋久島一周はできないな…

IMG 6179

大川の滝も木が倒れて酷い

DSC06146.jpg

水量半端ねぇ!!!!
近くまで行くとびしょ濡れになります
屋久杉もそこら中に落ちてる
前回の水量をみていたのでかなり興奮しましたwww 

DSC06150.jpg

宮之浦岳縦走でつかった靴を乾かす
どうも指先が合わないからどうにかならないかな 

DSC06152.jpg

そして今晩は晩ごはん+燻製です
「やってみるー?」 
「もちろんやりたいです」 

DSC06154.jpg

桜のチップと今日拾った屋久杉の破片を混ぜてみる
「杉の木は癖があるよー」
でも僕の好奇心でやってみたい
じゃ桜のチップと半分半分にしてみよう 

数分燻製しました!
うまそう…はよ食べたい。はよはよ 

DSC06155.jpg

そして夕食と一緒に頂きました!
うめええええ!!!確かに杉の木は癖がある
でもこれはこれで美味い。ほとんど僕が食べちゃいました。 

そして次のお手紙とお土産を預かりました!
屋久島の焼酎の三岳と鹿児島のお菓子! 

DSC06156.jpg

ご飯の後はたんかんジュース
今は時期じゃないので冷凍しておいた物を頂きました!
甘くてうまあああ 

IMGP2221.jpg

販売して欲しい美味さ
本当にこの家を離れるのが辛い 

またね犬

DSC06158.jpgDSC06160.jpg

二匹とも人懐っこくて可愛いです

ここでは本当に家族のように生活をさせていただきました
こんなに長期間滞在させていただいたのは初めてです…ありがとうございました!

そして僕はやっとやっと種子島へ行きます
かなりギリギリな予定になっちゃったけど行けそう
フェリーも明日から運行開始とのことだし

また屋久島行きたい

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント