【156-160日目】角島の絶景と九州で食べたラーメンで再会(島根‐山口‐福岡)

9/14
道の駅 サンピコごうつ
桜井くんと一緒に出発
道の駅 ゆうひパーク浜田で神楽
牛若丸と弁慶
えびす
神武
おろち
道の駅 ゆうひパーク三隅

9/15
道の駅 ゆうひパーク三隅
1号道の駅 阿武町
萩観光
公園 総合公園

9/16
総合公園
ひったすら地蔵峠
スーパーで休憩
郵便
角島
泳ぐ
お土産屋さんの軒下

9/17
お土産屋さんにて起床
角島ぶらっと
下関へ
ユニクロでダウン
マック
公園

9/18
下関の公園
唐戸市場で鯨とフグ
関門海峡トンネル
博多モンベル
6年ぶりの再会博多ラーメン
竹下の公園

IMGP0482.jpg

絶景を見に行きました

道の駅サンピコごうつにて起床
数キロ走ると♡の輪っかを吹き出すジュゴンの水族館発見

入場料がべらぼうに高かったのでスルー
チケット売り場の中継モニターをみて指くわえて見てました… 

IMGP9950.jpg

あと今日はダイオウイカが着てるということでめちゃくちゃ混んでました

IMGP9952.jpgIMGP9956.jpgDSC05687.jpg

道の駅ゆうひパーク浜田に到着
ここまで来るのにかなりの峠を超えてきました
今日ここでは神楽がやるということで来ました!!2度目!
桜井さんは先に進んで萩に行くらしいからここでお別れ! 

IMGP9957.jpgIMGP9958.jpg

ここが会場なんだけど全ての椅子に小物が置いてある
座っていいですか?なんで居ないの?小物置いたらそこは自分の物?
ほぼ全ての席がこんな感じに埋まっていました
数組がそんなコトしてても気にならないけどここまで露骨になると嫌だな 

IMGP9959.jpg

神楽開始!
3時間の公演です

第一公演は「牛若丸と弁慶」 
簡単に説明すると弁慶と牛若丸の戦いです(そのまんま…) 

IMGP9961.jpgIMGP9990.jpg

牛若丸かっけえええええ

IMGP9995.jpg

なんだこの男前2人は

IMGP0013.jpgIMGP0015.jpg

かっこいい
何度も言うけどかっこいい 

IMGP0017.jpg

第二公演は「恵比寿」
鯛を釣る話です
めでたい 

IMGP0065.jpg

何で釣るんだろう…

 _人人人人人人人_
 >かっぱえびせん<
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

IMGP0079.jpg

 _人人人人人人人_ 
 > 釣 れ た < 
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

IMGP0111.jpg

つり竿は心が素直になることを表し、釣り糸は寿命を長くし、釣針は万の神宝を釣り上げる事をさしているらしい

不信感を抱く子供

IMGP0114.jpg

第三公演は「塵輪」だったかな?
神2人鬼2人が対決する神楽です 

IMGP0129.jpgIMGP0137.jpgIMGP0153.jpg

これまた大迫力で4人が剣を持って飛び交います

第四公演は「大蛇」
スサノオノミコトとヤマタノオロチの物語です
スサノオノミコト「お酒飲ませてグデングデンになった所を殺せばいいやろー」 

IMGP0176.jpgIMGP0216.jpg

今回は花火が使われました
夜神楽で見れたらもっと迫力あるんだろうなーと思います 

IMGP0230.jpg

これで石見神楽終了です
ありがとうございました
僕としてはかなりハマってしまい、また見に行きたい
演目も数十種類あるらしいので飽きることはないと思います
石見銀山に行く機械があったらぜひ見に行って欲しいです 

IMGP0286.jpg

大蛇の生首
スサノオノミコトが並べてた 

IMGP0288.jpg

神楽をみて出発!
ちなみにここの道の駅は凄いアクセスの悪い所にあってでるのも一苦労
こんな所通ったっけ?グーグル先生鬼畜すぎ
旅初の階段を下りました 

DSC05689.jpg

道の駅ゆうひパーク三隅に到着
今日はここで野宿です 

DSC05695.jpgIMGP0300.jpgDSC05699.jpg

京都の大学生の方がいました!
電車で鹿児島に行って佐多岬に行って京都まで自転車で帰るらしい 

DSC05700.jpg

この猫凄い悪そうな雰囲気

DSC05702.jpg

昼ごはんはカロリーメイト
粉々に砕けてなんじゃこれ 

DSC05707.jpg

土砂崩れが何箇所で起きていました
前線がかかってたから沢山振ったのかな 

DSC05708.jpg

歩行者の事を全く考えてない歩道
日本にはこんなトンネルが沢山 

DSC05710.jpgDSC05715.jpgIMGP0321.jpg

道の駅阿武町に到着!ここは道の駅第一号駅です!
凄い充実してる…もっとボロボロだと思ってたのに

調べてみると最近リニューアルされたらしいです
温泉もあってオススメ 

IMGP0353.jpg

ちなみにここの道の駅で桜井さんと再会します
なんでいるのwwwダラダラしてたらこんな時間になってしまったらしい
一緒に萩観光に行くことに

とりあえず松陰神社に
ここには著名人の家が沢山並んでいます
歴史をちゃんと勉強しておけばよかった
こんなこと聞いたことあるような…で終わりました 

IMGP0371.jpgIMGP0372.jpgIMGP0374.jpgIMGP0376.jpg

伊藤博文旧宅

IMGP0387.jpg

明倫小を発見
小学生「ボロボロだよー!!!」 
今年から隣に新しい校舎を新設してこちらの古い校舎は使わないらしい
凄く迫力のある小学校です 

IMGP0396.jpg

木造の校舎でここまで広いのは初めてみた
去年まで使っていたというのが凄い 

IMGP0400.jpgIMGP0406.jpgIMGP0407.jpgIMGP0410.jpgIMGP0420.jpg

萩の町並みです

DSC05718.jpgDSC05733.jpgDSC05725.jpgDSC05719.jpg

とにかく景観保存に力を入れてるらしい
映画村みたい褒め言葉じゃないかもしれないけど。。。 

DSC05734.jpg

「今日は肉が食いたいね…」
ということで肉をスーパーで買ってきましたw
発泡酒も奮発で購入 

DSC05735.jpg

運動した後の肉ってなんでこんなに美味しいんだろうか
安くても僕にとっては高級感漂う肉

この日は中央公園の軒下で寝ました
凄く綺麗な公園で追い出されないかビクビクしながら野宿 

IMGP0425.jpg

今日はもう山口の端っこを目指します

DSC05738.jpg

ついに来た角島大橋!!!
この絶景が見たかったんです 

IMGP0430.jpgIMGP0441.jpg

海が沖縄の様に青くて綺麗
そんな所に橋がかかってるんだから絶景 

IMGP0445.jpgIMGP0452.jpgIMGP0460.jpgIMGP0482.jpg

角島にはキャンプ場があるって聞いて行ってみるとどうやら9月はやってないらしい
水道もでなくて泣く泣く引き返す 

IMGP0495.jpg

角島のメインのおみやげ屋さんはトイレも水道もあって快適でした 

IMGP0507.jpgIMGP0516.jpgIMGP0532.jpgIMGP0536.jpg

次の日ささっと撤収
やっぱり蚊がいる 

IMGP0538.jpg

曇ってるとこんな感じであんまり綺麗じゃない

DSC05749.jpg

遅れて到着w 

IMGP0560.jpgDSC05760.jpg

そして次の日唐戸市場へ

DSC05767.jpgIMGP0566.jpgIMGP0572.jpg

くじらのたたきを購入!
普通にお肉でした。やっぱり哺乳類という感じの肉
なんだかんだ初めてかもクジラ 

DSC05768.jpg

次はとらふぐ!
これは食べないと…と思っていて色々安くしてくれそうなお店を探す 

IMGP0579.jpg

そしたらお姉さんがちょっと安くしてくれました!
それでも高いなーっと思っちゃうけど高級食材だしいいや
コリコリでうまー!! 

IMGP0582.jpg

この後は九州へ渡ります
関門海峡トンネルへ
なんだか紙芝居がやってました
ここで起こった話をしてくれた 

IMGP0600.jpg

山口は福岡に喧嘩売ってます
大砲www 

IMGP0608.jpg

そういえば高校の時にがむしゃらに走ってここまできたなー
やっと知ってる道にでてきた感じ
通行料10円払ってトンネルをくぐる 

IMGP0612.jpg

そして県境!
絶対やるよねこの写真
台湾からきた観光客の方に撮ってもらいました 

IMGP0623.jpg

博多に向かう
北九州で野宿するわけにはいかない 

DSC05773.jpg

福岡来たー!!!
目が回るほど大都会 

DSC05776.jpg

とりあえずMont-bellへ
Mont-bell大山でレインウェアの修理を頼んでいて福岡のMont-bellに届けました! 

IMGP0632.jpg

高校の時に来た時はこんなでかい建物あったっけ…?
モンベル店員さんも面白い人だらけで、屋久島出身の方から屋久島の情報を色々お聞きましました。

博多駅は改装工事が終わってギラギラしてる
札幌駅みたいになってた

IMGP0634.jpg

僕が知ってる博多じゃない。。(もっと汚かった覚えが…)

ずっと行きたかった所があります
高校の時、行けるところまで自転車でがむしゃらに走って到着した先は、博多駅近くのガソリンスタンド前のラーメン屋台

地元の人に聞いてみてもよくわからない
ここっだった気がするなーっと思った所は道路が拡張されて歩道が狭くなりラーメン屋台ありませんでした。

でもその歩道の向かいには屋台が並んでいたので覗いてみると…あった!
7年?ぶり 

IMGP0636.jpg

早速注文!懐かしい!!!疲れきって食べるラーメン程美味しいものはない
高校の時の馬鹿なチャレンジを思い出す 

IMGP0637.jpgIMGP0638.jpg

こちらが店長さんと奥さん
やっぱり僕の事は覚えてないらしいけどあえてよかったー
このラーメンを食べてやる気が湧いてきました

店長「お代はさっきのおっちゃんが払ってくれたから良いよ!」(棒読)
店長の演技の下手www
何も突っ込まなかったですけどお気持ち頂きましたありがとうございます!

思い出のラーメンを食べることができて本当によかった
美味しかった 

この屋台の為に博多に滞在したいけど出発 

IMGP0640.jpg

この日はモンベル店員さんが教えてくれた公園に行きました!
やっぱり治安がよくないらしいので公園選びには慎重になります

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント