【152-155日目】出雲大社と石見銀山へ(鳥取)

9/10
小山さん
朝食
ウサギ
道の駅 湯の川

9/11
道の駅 湯の川
出雲大社
出雲そば
島根ワイナリー
道の駅 大社ご縁広場

9/12
道の駅 大社ご縁広場
島根へ
石見銀山へ
カリアーリ
温泉津温泉
温泉津観光案内所

9/13
温泉津観光案内所
昼食行者飯
沖泊まり
観光案内所で昼寝
道の駅 サンピコごうつ

IMGP9676.jpg

旅初、動物に襲われる

小山さん宅を出発!
本当にお世話になりました!ありがとうございます! 

IMGP9480.jpg

こんな看板
かっこいい… 

IMGP9481.jpg

僕は島根の出雲大社へ向かうことに
早速島根県に突入 

DSC05402.jpg

なんか美術館の庭を覗いて見ると大量のうさぎいた
なんだのうさぎ軍 

IMGP9495.jpg

いちこ

IMG 5580

もう日が落ちてきたのでこの日は道の駅湯の川で寝ました
ここは24時間休憩室が開いていて快適?ちょっとうるさかったけど雨をしのげる感じ 

 

IMGP9506.jpg

そして旧出雲駅へ!
すんごく風格と気品が漂う駅
今まで見てきた駅の中で一番好きだ 

IMGP9507.jpgIMGP9514.jpgIMGP9521.jpg

SLもありました

IMGP9533.jpgIMGP9543.jpgIMGP9552.jpgIMGP9557.jpgIMGP9559.jpgIMGP9568.jpgIMGP9573.jpgIMGP9577.jpg

そして出雲大社へ向かいます
新しい大社駅はもっと出雲大社の近くにあるらしい 

DSC05416.jpgDSC05418.jpg

大社をスルーして出雲歴史博物館へ

IMGP9580.jpgIMGP9584.jpgDSC05433.jpgIMGP9593.jpg

ぐるっと見て回った後はここのカフェに行きました
注文したのは古墳ゼリーwww 

IMGP9604.jpg

抹茶味のゼリーです
ただのゼリーです

ただ、埋葬者が居るだけで…

・・・あれ?古墳からはみ出てる黒っぽいのはなんだwww 

IMGP9605.jpgIMGP9613.jpg

ゼリー食べてスッキリしたら出雲大社へ行きました
出雲大社の横に博物館があります 

IMGP9614.jpg

ものすごい人でお参りしてササッとでる

IMGP9622.jpg

そこら中に吉田くんが居るのは観光大使だからなのね
島根をdisりすぎwww 

IMGP9634.jpg

出雲蕎麦を食べに行きました!
大山で食べた蕎麦が美味しすぎて…はい…
量も少なくて高いだけだなーって思っちゃった
美味しいお店にいけば変わるかも知れないけど高すぎ 

IMGP9637.jpgIMGP9636.jpg

そしてこの後は電車に乗って…

IMGP9646.jpg

1つ目の駅でおります
歩いて数分で島根ワイナリーへ!!! 

IMGP9652.jpg

なんと試飲が自由にできるんです
他のお客さんも盛り上がってましたwww
7種類ぐらいあるのですが、ひと通り飲んだらベロンベロン
電車も馬鹿らしくなってきて歩いて帰ろうっと

ワインの購入も考えましたけどネットショッピングもできるとのことなので帰って飲みたくなったら注文しよう
美味しかったデラウェア?だったかな
一番美味しかったです 

IMGP9666.jpg

歩いて買えると行ったものの猛獣に襲われることになります

完全に戦闘態勢 

IMGP9676.jpg

マジで怖かった
だって写真を撮ってたら親猫に囲まれてるんだもん

しかも子供守るモードに入っていて迫力が凄い

ささっと逃げました

 

そしてこの日は出雲大社の近くの道の駅大社ご縁広場へ

DSC05439.jpg

静かで凄く寝やすかった
トイレも綺麗です

 次の日は石見銀山に行きました
ササッと次の写真になってるけどちょっと山奥にあります
下り坂は長袖じゃないと寒い 

雪路さんオススメの珈琲屋さんに行きました!
カリアーリという場所 

IMGP9727.jpg

本当に珈琲美味い
思わず豆を購入。いつ飲むんだ。お前
なかなか出まわらないそうで、ほとんどイタリアで消費されているのだそう
ちなみにここが本店です!
珈琲を楽しんでいただきたいので持ち込みは自由です!ということ
店員さんもお店の雰囲気も社風もステキすぎるお店でした 

IMGP9736.jpg

メインの石見銀山遺跡
有料ですけど中に入って見学ができます
これまた山奥だから自転車はキツイ 

DSC05446.jpg

洞窟は結構不気味
ガイドさんが居たから後ろについて話を聞く

DSC05474.jpg

ここは製鉄所
ラピュタのような釜が残ってる 

IMGP9791.jpg

石見銀山を下って本道にでます
そしてここは魔のトンネルの連続
歩道皆無。車ハイスピード。
テールランプをギラギラさせながら主張して走行 

DSC05482.jpg

リアス式なのでアップダウンが酷いです

やっとの思い出温泉津温泉に到着!
ここは温泉評価星5のMAX評価の温泉
北海道のMont-bellの店員さんから教わりました!
早速入浴 

DSC05488.jpg

許可を貰って撮影
湯船の縁に温泉成分が固まって鍾乳洞のような温泉www
一応シャワーがあります

湯質がめちゃくちゃいいとのこと
温泉治療にも使われるらしい
あと、激アツ湯船です 

DSC05491.jpg

とにかく湯質がいいので洗い流さないで風呂をでる 
女将さんがいい人でした! 

DSC05503.jpg

歩いていると神社でお祭りのような雰囲気!
早速神社に入ってみると夜神楽が行われていました!

500円を払って見学 

DSC05557.jpg

上は恵比寿のお話

とにかく陽気な恵比寿さんw
動きが面白い。子供のような動きをして、子供たちを笑わせる愉快な神楽でした!
お菓子をばらまいてくれましたw 

次はヤマタノオロチのお話

DSC05618.jpg

もう子供たちはビビりまくりwww
そして大蛇の方はイビりまくりwwwwwオラオラオラ 

DSC05667.jpg

そしてスサノオノミコトが現れて大蛇を退治します

DSC05672.jpg

ビビる子供たち
壁に避難してます
そして子供たちの悲鳴と鳴き声で地獄絵図 

DSC05645.jpgDSC05650.jpgDSC05673.jpg

神楽が終わったらみんなで記念撮影

DSC05676.jpg

この日は観光案内所の裏で寝ました!
案内所のオバちゃんが凄く優しかった
あと毛虫がすごい量で何度か奇声をあげました 

IMGP9814.jpg

朝が早くて暇だったので石見銀山の竹やぶで切り倒されて捨てられてた竹で橋を作りました

DSC05678.jpg

作ったら散歩
自転車は置いていっていいよーってオバちゃん優しい

猫が案内してくれました 

IMGP9817.jpgIMGP9820.jpgIMGP9825.jpg

到着したのは昨日神楽を見た神社
何やら神社の裏の山の上に建造物? 

IMGP9836.jpgIMGP9838.jpg

裏から登ってもいい感じだったので登ってみる

IMGP9839.jpg

奥宮っぽいにしても凄い所に立ってます
どうやって建設したんだろう

町を散歩
雰囲気が大好きです
観光客も少なくて気軽
ここも世界遺産の1つなのになー 

IMGP9848.jpg

ここで温泉が飲めます
味は塩と血と炭酸水を混ぜた味…
不味い 

IMGP9852.jpgIMGP9855.jpg

昨日の薬師湯横の食堂で行者飯を食べました!
あれ?しいたけ美味しい…
なんでだ。細かいから?今まで嫌いだったモノが美味しく感じられて感動 

IMGP9864.jpgIMGP9869.jpg

この後は石見銀山でとれた銀を運んでたという港へ

IMGP9893.jpg

恵比寿神社を楽しみにしてたんですけど丁度この時には崩されてました
解体して復元するらしい
ちょっとがっくりだけどまた来よう

ここの丸い岩にロープをかけて船を泊めてたらしいです
泊めてからどうやって陸にあがるのか不明 

IMGP9904.jpgIMGP9907.jpg

自転車を止めさて頂いた観光案内所に戻ります

IMGP9927.jpg

出発して一番最寄りの道の駅へ到着!
道の駅サンピコごうつ 

IMGP9930.jpgIMGP9932.jpg

なんだか日本っぽい夕食を作るw
味噌汁美味い 

DSC05684.jpg

ここも道の駅の休憩室が24時間解放されていたのでここの隅っこで寝ることに
夜遅くまで飲み会をしてるおじさん達がいてうるさかった…

本来は宿泊施設じゃないんだからダメだから文句言えないんですけどね 

IMGP9947.jpg

これから寝ようと思ったらなんと北海道の漁師の店で働いてる時に会った桜井さん来た!!!
まじか!!久しぶり!
歯磨き中のご様子

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント