【143日目】旅中一番辛かった寝床(京都‐兵庫)

9/1
道の駅 くみはまSANKAKUKAN
今日は学校開始
兵庫へ
城崎温泉
鬼が住む洞窟
道の駅 余戸
大嵐

IMGP8555.jpg

とにかく辛い夜でした

道の駅くみはま に起床
軒下にテントを張りました 

IMGP8524.jpg

この季節はテントを張って寝ないと蚊に刺されてヤバイです

とりあえず朝食の袋ラーメン 

IMGP8525.jpg

自転車は洗濯物干しのスタンドとなるw
ママチャリは自立するから便利ね
でもこのスタンドは出発して一週間ぐらいで壊れてスタンドを立てるには少しコツがいる 

IMGP8526.jpg

そして出発
海沿いは不思議な町並み
雨が振りそうな雰囲気がモクモク 

DSC05077.jpgDSC05079.jpg

この後はまたもやものすごい峠でした
県境の峠となると標高も高くてキツイ
この先あと何回の峠があるんだろうか。。。

峠を超えると兵庫県へ到着
城崎市という場所にでてきました

とりあえず町へ行ってみる 

DSC05083.jpg

どうやら温泉街のようでそこら中に温泉がありました
足湯も何件があるそうでどこか行ってみようかな

シダレヤナギが綺麗 

DSC05085.jpgDSC05086.jpg

ファミマ
景観維持は大切! 

DSC05089.jpg

足湯発見!
とりあえず入る 

DSC05097.jpg

日焼けやばいなーwww
トラ模様になってるよ 

DSC05101.jpg

お湯の温度はめちゃくちゃ暑いです!!
真夏に入るのはちょっと勇気がいるぐらい

そしてここの温泉は飲むこともできるらしいので飲んでみました 

DSC05105.jpg

やっぱり温泉らしく、硫黄っぽくて塩っぱい
一口で十分です 

温泉入りてー!!!
もう昨日入っちゃったよ!!!下調べせずに走行してるとこんな事になって悔しくなります!! 

DSC05108.jpg

蜂の巣みたいな岩

DSC05109.jpg

温泉寺という所があったので行ってみる 

DSC05110.jpg

温泉が湧き出てました
さすが温泉寺というだけある 

DSC05111.jpg

御朱印を頂いて先に進みます
今日は次の道の駅までかな…?!
リアス式がどうなってるかわからないから少しずつ確実に進むことに 

DSC05113.jpg

いい感じの浜が!
こんな風景に憧れる 

DSC05120.jpg

シーカヤックをやってる人がいました
もう泳ぐのは寒そうだなー晴れてないし

浜を散歩してると洞窟発見 

IMGP8528.jpg

鬼が住んでたらしい

IMGP8531.jpg

ちょっと置くまで入ってみました
水がすんごく青くて不気味
何メートルあるんだろうか
写真を撮っているとパラパラと音がしたので急いででました
洞窟怖すぎ 

IMGP8547.jpg

岩も青い

DSC05131.jpg

走行を進めて行きます
これはカニのハサミみたいに丸い岩が挟まってる 

DSC05151.jpg

シーカヤック楽しそうだなー!!!
いつかやりたい 

DSC05160.jpg

このへんはカニが名物なんだと
なんだかんだカニを食べてる気がするので余裕のスルー 

DSC05163.jpg

これまた峠の繰り返しで何度も自転車を押して登る
もうイヤだああああああ

本日何度目かの峠に差し掛かると蛙岩という場所に 

DSC05164.jpg

これがカエルっぽいんだって
わからんでもない
今まで見てきたとんでもこじつけだろ!という岩もあったけどこれはカエルっぽい
無事に帰る 

DSC05168.jpg

たまーに日が射すと苔が光る

DSC05188.jpg

やっと目的地の道の駅余部に到着!!
まだ3時!!!鳥取まで50キロ!!!!!
ここに決定 

もともとここにはとてつもなくデカい鉄橋があったのです

DSC05197.jpg

これが鉄橋の断片

DSC05200.jpg

ここに鉄橋がありました
しかし過酷な環境のリアス式海岸
突風と潮風で鉄橋の腐食のスピードが早く維持費も馬鹿にならなかったそう
1986年に鉄橋を通過中の貨物列車が突風に飛ばされて橋の下の工場と民家に直撃

より強く風の影響を受けない橋になったそうです 

DSC05202.jpgDSC05204.jpg

鉄橋の柱と一部はまだ残っていて、当時の面影も読み取れます

DSC05208.jpgDSC05209.jpgDSC05217.jpg

事故のあった場所は道の駅と公園になったそうです

DSC05227.jpg

橋の上は駅になっていて自由に見学することができましたー

DSC05229.jpgDSC05233.jpg

ここのアイスっぽいやつがあったので買ってみる
普通に牛乳アイスだった 

DSC05242.jpgIMGP8551.jpg

ちなみにここの道の駅は軒下がありませんw
あるのはトイレだけ

のんきにしていると大嵐がきてもう大変
自転車は倒れるので予め倒しておく

公園に軒下があったので避難!
でも風が強くてドンドン雨が当たるw
もうどうしろと 

IMGP8555.jpg

とりあえずコーヒーを飲んで落ち着くことに
ちょっと寒いし
今年の夏は夏っぽくなかったなー 

IMGP8556.jpg

結局嵐は止むことがなく、軒下の机の上で寝ました
もうベンチはベチョベチョだったので仕方ない

こんな嵐でも蚊は飛んでるというね
どうしようもないし痒さに耐えるしかない

寝袋入ると暑いし、でも入らないと蚊に刺されるし
寝袋に入っても顔は出てるので刺される刺される

耐えるしかないです

では 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント