【142日目】日本三景の天橋立へ(京都)

8/31
道の駅 とれとれセンター
夏休み最終日
ホモおじさんのアプローチ
日本三景の天橋立へ
籠神社
久々に温泉へ
道の駅 くみはまSANKAIKAN

IMGP8495.jpg

日本三景の1つ天橋立へ 

道の駅とれとれセンターにて起床
今日も目的地は不明。とりあえず走ろう 

IMGP8473.jpg

相変わらずリアス式でアップダウンアップダウン…

DSC05049.jpg

ひええええ
嫌な予感しかしない道だ… 

DSC05053.jpg

道はここまでですかー
そうですかー
迂回ルートですねー
わかりましたー 

DSC05054.jpg

この後、反対車線を走っていた軽ワゴンに乗ったおじさんに声をかけられました
Uターンしてきて、車から乗り出して「近くで止まれる場所で話そう」
おじさん「日本一周?すごいね~こんな自転車で?大変だね〜…中々小柄で童顔だね〜これから天橋立?ちょっと温泉連れて行ってあげようか?時間無かったらしょうがないか…あ!車に自転車乗せてあげるから一緒に泊まろうよ!温泉行こうよ〜」
とお泊りと温泉のお誘いを長々と受ける…
その間、僕の二の腕はオジサンにガッチリホールド
僕涙目

なんでこんなに好かれるのか
急いでるんで!!!と逃げました

悪い人じゃなさそうなんだけどちょっと強引すぎる 

そして天橋立へ到着 

IMGP8475.jpgIMGP8476.jpg

先に最寄りの神社へ行くことに
智恩寺へ 

IMGP8479.jpg

猫と神社の相性ってなんなの
どうしてこんなに馴染んでるの
もともとは砂漠のいきものなのに 

IMGP8480.jpgIMGP8481.jpg

ここで御朱印を頂きます
なんだか凄く商売地味た神社 

IMGP8482.jpgIMGP8483.jpg

扇子がセンスいい

IMGP8486.jpgIMGP8487.jpg

こちらは回転する橋!!!
真ん中は軸になってます 

IMGP8489.jpgIMGP8490.jpg

ここを渡って天橋立へ
というかここも天橋立 

IMGP8492.jpgIMGP8494.jpg

なんでこんなに細い陸続きができたのは不思議だ
うねうねと道が続いています
両脇は海となっていて不思議 

IMGP8495.jpg

よくパンフレットでみるのはここからの展望の写真
リフト代があまりにも高かったので登らずにスルー 

IMGP8498.jpg

レンタルサイクルも沢山あって色んな人が自転車に乗ってます
みんな遅い
ゴボウ抜きじゃああああ 

IMGP8499.jpgIMGP8502.jpg

なんと海抜1-2mの所に、両脇はすぐに海な所に、湧き水があるのです。
なぜか真水で全く塩っぽくない
ただし飲料不可。でも飲んじゃう
でもヌルいから自己判断で… 

IMGP8505.jpgIMGP8509.jpg

天橋立の対岸に到着すると籠神社へ到着します

元伊勢籠神社とも呼ばれる神社でかなり歴史の古い神社でもあります 

IMGP8511.jpg

こちらが説明書き
宗教や神の歴史ってなかなか面白い
そして出雲伝説って現代的に解釈するとワガママな神様ばっかりで人殺しまくり 

IMGP8512.jpgIMGP8514.jpg

ここでも御朱印を頂きます
お守りがオシャレ
四季のお守りとなってました 

IMGP8518.jpg

台湾の観光客にも人気
最近は中国人より台湾人の観光客が多くて楽しい
良く話しかけられる 

IMGP8519.jpg

IMGP8522.jpg

そして…籠神社の奥宮へ
ここは本当に神聖な場所で許可された場所じゃないと踏み入れてはいけません 

かなりの激坂を登らないといけません
自転車は置いて行くことをオススメしときます 

DSC05055.jpg

そして湧き水あった!!!
冷たくて美味しい!沢山頂きます。ありがたい!!
沢山頂きました 

DSC05058.jpgDSC05059.jpgDSC05060.jpgDSC05062.jpg

なんだかここは別次元というか、雰囲気が特別でゾワゾワしました
狛犬じゃなくて龍が両脇にあります 

DSC05063.jpg

神社を後にして先に進みます
サイクリングロードを見つけて走りました 

DSC05068.jpg

サイクリングロードを数キロ走ったら次の目的地へ目指してコースをそれてまた峠…
行きたくねええええ 

DSC05069.jpg

峠を超えていると車からジュースを頂きました!
冷えてて甘くて生き返る!
この日は夏休み最終日で他県ナンバーが多い 

DSC05073.jpg

この後はひたすら漕ぎ続け、久々のお風呂へ行きました
足の皮が捲れて痛い

そして近くの道の駅へ
6時頃に到着

珍しく誰もいなくて独り占めをしてましたw

では 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント