【140日目】今日は本気。敦賀市と小浜市へ(福井)

8/29
マック

チャリダー
気比神宮
敦賀のヨーロッパ軒でソースカツ丼
気比の松原
瓜割の滝
道の駅 若狭小浜

IMGP8291.jpg

なんだかやる気が出てきた日

うなぎの元気 根気 勇気 本気!うなぎ〜 パイパイパ〜イ

徹夜明け、なんだかテンションが一周して元気になりました
オラオラ系

朝4時から走り出します
初っ端300m超えの峠超えです 

DSC04963.jpgDSC04964.jpg

コンビニで補給食を買っておいて峠アタック
途中にSLが展示してあった
かっこいい! 

DSC04966.jpgDSC04980.jpg

合掌造りの集落も
ちょっとどうやって行くかわからなかったけど普通に人が住んでるっぽい 

DSC04983.jpg

峠越え中にこれから愛知県岡崎市まで行くという大学生の方と一緒になりましたw
このままついていけば実家に帰れるのか…いやいや…

目的地がちょっとかぶっていたので一緒に行くことに

なんだかんだ一度も降りずに峠を超えました
峠を降りて気比神宮へ 

IMGP8235.jpg

ここには戦争を間逃れた大鳥居があります
他の建造物は焼失してしまったのですが、この大鳥居だけ残ったのこと 

IMGP8236.jpg

とりあえず御朱印をしてもらうことに
もうすぐでいっぱいになっちゃう 

IMGP8239.jpg

絵馬もかっこいい!

IMGP8240.jpgIMGP8245.jpgIMGP8246.jpgIMGP8249.jpgIMGP8255.jpg

記念撮影
自転車でけぇ 

DSC04984.jpg

敦賀の町並み結構道路が広い

IMGP8257.jpg

これから僕の実家の方向へ向かう大学生の方!
荷物少な!!!宿泊する長距離サイクリングで歴代最小かな… 

IMGP8259.jpg

そしてこの時点でお腹が減ってしまったので一緒にヨーロッパ軒というお店へ行くことに
ソースカツ丼で有名なお店! 

DSC04987.jpg

結構デカい建物でした
階段で上へ上がってソースカツ丼 

DSC04988.jpgDSC04989.jpg

普通にソースカツ丼を注文 

DSC04990.jpgDSC04994.jpg

こんなにでかい

IMGP8261.jpg

この後は大学生の方とはお別れ
岡崎までガンバって!!いってらっしゃーい

そして気比の松原へ行きました 

IMGP8263.jpg

松原といえば三保の松原が思いつくけどここは気比の松原
気比神社からの由来らしいです

海岸線沿いに松が広がります 

IMGP8265.jpgIMGP8270.jpg

もう海シーズンは終了?
解体工事をしてました 

IMGP8271.jpgDSC04995.jpgDSC04997.jpgDSC05000.jpgDSC05002.jpg

休憩してたら新婚夫婦の方が話しかけてくれて、夫さんが登山大好き、奥さんが海大好きなコンビで話していて面白かったwww
今は沖縄を目指してますといったら凄く羨ましがられましたw

存分に泳いできます!!! 

DSC05004.jpg

すんごい走りにくい国道を走って山陰地方へ向かう
バイパス?一般道?なにそれ
自転車と歩行者に対して看板つけろやあああああああああ 

DSC05005.jpg

わかりにくい道を繰り返し走って
リアス式になってきたな。。。。。。と感じ始める

そして丁度水が無くなってきたので湧き水が湧いているという所へ到着 

DSC05006.jpg

汲んでみたら…不味ッッッッッ
どうしたこの水は 
ヌルい、不味い、ゴミだらけ
ちょっと飲んで捨てました
初めて湧き水で不味いと思った

ロケスマを見てみるとこの先20キロぐらいに瓜割の滝という名水百選があるということでそちらへ向かうことに
ちょっと日が暮れてきたけど到着 

IMGP8277.jpg

駐車場から少し歩きます
上の方へ 

IMGP8278.jpg

川沿いに出るとニョロっと水が出てる場所が!
ここが名水百選の水
なんと天皇御用達のお水らしい 

IMGP8281.jpg

凄くステキな雰囲気の川
真夏にも関わらずとにかく冷たい
瓜を割っちゃうほど冷たいよ?っという程冷たいので瓜割の滝という名がついたとのこと 

IMGP8291.jpgIMGP8298.jpg

よーく見たら駐車場の所でも汲むことができました…
でも源流から汲んだほうが美味しさ増すね!!雰囲気的に! 

DSC05008.jpg

日が暮れてきたので急いで道の駅小浜へ
途中に田んぼのあぜ道砂利道を走らされてマジGoogle先生鬼畜
到着した道の駅は既に暗くて閉店
ここに設営することにします 

DSC05009.jpg

湧き水を4リットル程汲んだので今日は全てこの水で料理だあああ
湧き水の米…
湧き水のコーヒー
湧き水のラーメン

幸せ 

猫がずっとウロウロしてて
ゴミ箱に頭を突っ込んでエサを探ってた 

DSC05011.jpg

そろそろ頭が臭くなってきたので水道で頭を洗って今日はお休み

湧き水があるって幸せ

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント