【131日目】富山突入!翡翠と黒部川扇状地湧水群(新潟‐富山)

8/20
道の駅 市振の関
のんびり走行
杉沢の沢杉へ!湧き水
マックへ
マックへ

IMGP8171.jpg

湧き水は極力飲む旅

富山まで直ぐなのでのんびり行くぞーということで出発ものんびり
コンビニが開いてパンを買って出発 

すぐそこは富山!富山突入

DSC04528.jpg

こっちは北アルプス
この山脈が富士山まで続いているんだなー
日本は火山大国
原発じゃないと発電できないの><って計画停電とかしてアピールしてるけど、今は全国の原発が停止してるのに停電してないじゃん。なんで?元々から電気は足りてるんじゃないのかな?
足りないなら地熱発電しろよ って思うんだけど
温泉がどうやらこうやら言ってるけど、北方領土の択捉島は全電力を地熱発電で温泉もやっている
何を根拠に言ってるのか曖昧すぎるなって思った

DSC04529.jpg

向こう側は新潟
すんごく長かった新潟をやっと抜けました
ご飯美味しいし、見る所多いし、また行きたい 

DSC04531.jpg

富山の電車
出目金系電車だ 

DSC04532.jpg

そして近くにヒスイ海岸というものがあったので寄り道してみました!
予定は未定
寝床も未定
てきとーに動いてると寄り道だらけします 

DSC04533.jpgDSC04534.jpgDSC04535.jpg

ヒスイ海岸というだけ石ころだらけ
ほとんど採り尽くされちゃって綺麗なヒスイを探すのは大変らしいけど1時間ぐらい探しました 

DSC04536.jpg

探してみるとこれだけ拾えました!
意外と落ちてるもんだ!磨くと綺麗になるかも 

IMG 5162

次に名水百選に選べれた黒部川扇状地へ向かいます
杉沢の沢杉 水源の森というところへ
のびのびたのような名前 

DSC04537.jpg

地盤沈下で海底に沈んだ森があるとのこと
発掘された海底林が展示してありました 

DSC04540.jpg

ビジターセンターのようなところ
なかなk面白い 

DSC04541.jpgIMGP8151.jpg

遊歩道を歩いて湧き水の場所まで行きます

IMGP8152.jpgDSC04543.jpgIMGP8155.jpg

ここの杉は根っこが曲がって生えてくるんだって
グネグネした杉がそこら中に生えてる
湧き水がそこら中にあるから小川が沢山 

IMGP8157.jpgIMGP8160.jpgIMGP8161.jpg

ここが湧き水のポイント

IMGP8162.jpg

手ですくって飲みました
水を触ってみて冷たかったら飲んじゃう
年中12‐15度ぐらいで 安定していて夏は冷たく、冬は温かいそうです

IMGP8163.jpg

ずっと散歩してたい風景

IMGP8171.jpgIMGP8178.jpgIMGP8189.jpg

遊歩道を歩いて行くと森を抜けて整備された区間へ出ます
ここは大量に湧き水が湧いてる! 

IMGP8193.jpg

ドバドバドバドバ

IMGP8195.jpg

あっついので帽子に水を汲んで頭から被ったり1人で遊んでました…

IMGP8192.jpgDSC04552.jpg

お盆が終わったからか1人で楽しかった
湧き水を5リットルぐらい汲んでいきました
冷たくて美味しい 

DSC04554.jpg

富山市街地へ走行しているとそこらじゅうで湧き水の井戸が
見つける度にコップに入れて飲んでましたw 

DSC04555.jpg

水ってコップに寄って口当たりが変わる
コーラが瓶の方が美味しいっていうのと同じだと思うけど口当たりって大事だと思う
だから試飲会とかでグラスで渡されると美味しく感じちゃうんだと思う 

DSC04556.jpg

こちらは黒部橋

DSC04560.jpg

彩雲が出てました
虹色っぽい雲 

DSC04561.jpg

走って行くとなんだか綺麗なマックを発見
徹夜でブログ更新してなんとかリアルタイムに近づけよう…と記事を書きまくりました… 

DSC04563.jpg

睡魔との格闘の末15日分の記事を書いて予約投稿の設定をしておきます…

いつになったらリアルタイムになのかな( ゚ρ゚ )

次の日は市街地へ 

では



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 慣れた人でも判定は難しいらしいので断言はできないけど、素人目にもただの石だとわかるのがほとんど。
    そんな簡単に拾えるものじゃないよ。

    • posted by みやっち

      そうなんですか。光にかざしてみるとほんのり透き通ってて、水に濡らすと緑色になりました。
      素人なのでわかりませんがヒスイかな?って思って拾いましたー

Facebookからコメント