【100日目】ついに100日目!転んで自転車壊れる(北海道)

7/20
今日で100日目
ヨット生活も終わり
坂道で転けて破損
野津半島
道の駅おだいとう

 

この日で100日目となりました
ヨット生活もこの日で終了し羅臼から自転車で走り出します!

IMGP6724.jpg

最後の朝食を食べて出発
この日は濃霧。外に出ているだけで濡れます

度々、雨になったりするのでレインウェアに着替える

北海道ではこのような現象を「海霧(ジリ)」と呼ぶそう
夏季はこのような現象がしょっちゅうあるとのこと

IMGP6730.jpg
IMGP6734.jpg

ヨットは出発していきました
この日は根室へ目指すそう
湾になってるから追いつけない
僕「いってらっしゃーい!」 
ヨット「ブ~」

はじめてこのヨットから汽笛を聞いたw

こんなに長期間お世話になってしまったのでいつかお礼をしないと
実家が近所だから帰ったらお邪魔しようかと思います

IMGP6728.jpg

小腹が空いたのでお菓子を食べる
ウミネコが狙う…
ちなみにウミネコは目つきが怖い
カモメは目つきがクリっとしてる

そしてしゅっぱーつ!
とりあえずトドワラへ行こうかなー!
って思って進みます

雨が振ったりやんだり
相変わらずの海霧

そして峠を何回も超える
ちょっとアップダウン激しいよ… 

そして下り坂
道路に穴が開いていたので避けたら転倒
僕は道路に投げ出されたが間一髪で車に轢かれずにすみました
自転車はこの通りぶっ飛んで数メートル引きずられ… 

IMG 4167

コケたせいでかなりダメージを受けてしまいました…
キャリアは折れて
泥除けは割れて
サイドバックはぶっ飛び穴が空いて
前カゴは歪んで
バックパックに穴が空いて
辰野会長から頂いたレインウェアに大きな穴

自転車のフレームやクランクは大丈夫そう
ペダルはガリガリに摩り下ろされました… 

ホムセン箱は鹿の角が守ってくれて無傷w
鹿の角は少し削れただけwwwすごいな。持っててよかった

にしてもかなりショックでした
自転車などの破損よりもレインウェアに大きな穴
わりと安く修理できるそうなのでちょっと安心 

これからどうしようかと呆然と立ってました

もちろん車は止まるわけでもなく
キャリアはこわれて荷物が乗せれないし

 

修理したいけど根室まであと200キロ近くある

行くしかないのか

 

壊れた状態で200キロ進むことにしました 

 

とりあえず壊れたものは仕方ない
レインウェアも仕方ない
何とかしよう

泥除けは結束バンドで何とかなりそうだったので結束バンドで仮止め
キャリアが壊れてサイドバックが取り付けられないので前カゴに入れる
前カゴに入ってたバックパックは背負って進む

これで何とか走行出来る状態に

ヒッチハイクも考えましたがそれは最終手段 

散々な目な100日目を再出発

 

次のコンビニまでとりあえず走ろう

30キロ程走ったらコンビニを発見

IMG 4169

北海道のコンビニの看板っていちいち細かいwwwww
なんでメートル表記
あと1メートルの誤差も許さないのか
「あと1km」 って書いちゃっていいのになー

休憩
そしたら晴れてきたからレインウェアを脱ぐ
コンビニ店員さんに一応自転車屋さんやホームセンターがあるかどうか聞いてみたらやっぱりどこにも無いらしい

やっぱり根室まで行くしか無いのね…
晴れてきたから前から行きたかった野付半島のトドワラへ行くことにしました

IMGP6748.jpg

馬が走り回ってる北海道っぽい

 

野付半島は細い半島
道路は一本しかありません

IMG 4177

上空からみるとこのような感じ
左上の道から入っていきます
不思議な島

最近砂の流出が多く、いつかはこの島はなくなるのではと言われているところです 

IMGP6767.jpg

向かう時は超超超向かい風
心が折れる

時速7キロぐらいで進みました
こんなに強い向かい風ははじめてでした

IMGP6749.jpg

そして朽ち果てたトドマツが見え始めたー!
割りと普通に枯れてるだけだ

観光地化してて人も多く、ちょっとがっかり

IMGP6765.jpg

こいつはオジロワシ

とりあえず「野付半島ネイチャーセンター」へ行こうかな

途中に釧路新聞社の方に取材をされました!
後日新聞に載せるよ〜とのこと!楽しみですー!

そして野付半島ネイチャーセンターへ到着

IMGP6918.jpg

ここは国後島に一番近い場所
IMG 4175

曇っていて見えませんでしたが16キロで国後島
行きたい。北方領土を奪還しよう 

中は羅臼ビジターセンターの用に色々な物が展示してありますー
羅臼よりも劣りますが色々ある!

この後はトドワラ探索へ行きます
ハイキングコースがあるそうなのでそちらへ
完全に観光地化

IMGP6793.jpgIMGP6800.jpg

馬車が走ってる。こんなことしなくていいって思うのは僕だけかな
馬の糞で臭かったです 

IMGP6806.jpgIMGP6812.jpgIMGP6818.jpgIMGP6842.jpgIMGP6837.jpgIMGP6850.jpg

IMG 4180

年々トドワラが減っているそうで
そのうち見ることができなくなるそう

ここで星を撮りたかったのですが、雲が見えてきたので帰ることに
くやしいー!

IMGP6909.jpg

鹿が海に入ってました
絵になる

IMGP6886.jpgIMGP6927.jpg

キツネがカラスと格闘して獲物を取り上げてた 

さっきまでは向かい風でしたが逆方向に進むので追い風だ!!
時速30キロ近くでぶっ飛ばして帰りますw

日曜日だったので安部礼司を聞きながら道の駅を目指す
リュックを背負って移動するからお尻がめちゃくちゃ痛くなるんだなこれが

お尻が割れそう 

 

何度もアップダウンをしてやっと到着!
「道の駅  おだいとう」です!
ここは24時間休憩室が開いているのでそこのベンチで寝ました!

写真忘れた…

なんだかんだ100キロ走りましたwww
よく走ったな…こんな状態で
あと100キロあるね 

晩御飯はラーメン
準備をしていたらジュースを頂きました!
散々な100日目でしたがジュースを貰えて嬉しかった

室内で寝れて幸せ
おやすみなさい

では



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント