【94日目】急展開ヨット旅スタート!!(北海道)

7/14
ヨットを起床
宗谷岬から枝幸へ

IMG 4013

漁船が港から出港する波でヨット大きく揺れて起床
めちゃくちゃ揺れて頭をぶつけましたw 

海から日が登る

そうだった宗谷岬から右側はオホーツク海だったんだ
これから夕日はお預け。これからは朝日です!

 

実は昨日の夜、色々お話をしてヨット旅をご一緒することになりました!

自転車日本一周はどうした…と言われたら…はい…
理由を聞いて下さい!

・ヨットなら知床半島へ行ける
・これから網走まで観光地がほとんどない
・ヨットは自転車と同じぐらいの速度。というか速度が遅い(時速12キロ)
・ヨットで旅なんで今後できるわけがない
・知床峠を海から超えるというチャリダーには不可能なルート

このチャンスを逃したら最後だと感じ、思い切って知床半島へ行きたいです!とお願いをしました。
旦那さんと奥さん「お!いいよー!」 あっさり!

どうやら波照間でも人を拾って一緒に旅をしていたそうでとても気さくで面白い方
頼み込んでみてよかった! 

 

ということで日本一周に急展開ヨット旅へ行くことになりました

急展開www
自転車より遅い速度でワープします
ということは…そうです。この時点で青森ねぶたを諦めかけてました
今後の展開を知っている人はわかりますけどね… 

肝心のママチャリはどうすんの?!
という疑問がありますが…乗っちゃうんですよこれが…

IMGP6463.jpg

ちょっと大変だけど乗った!ピッタリフィット!
蜂の宿で頂いたクライミングロープで船にしっかりと固定します。
波でかなり揺れるのでしっかりと固定 

まさかこのママチャリで輪行できるなんて思わなかった…
輪行なんてしねぇ!背水の陣だ!!と思ってましたけどヨットは乗れました
ヨットを目の前にしてお断りなんてできません。出港! 

DSC03606.jpg

乗組員
・旦那さん
・奥さん
・僕
ヨットの名前は「JUNE BRIDE ようこ」 

 

華麗にハンドルをさばく

IMG 4015

奥さんかっこいい

港を出ます

 IMG 4014

問題は船酔いだなー
でも昨日大丈夫だったから大丈夫!

IMGP6472.jpg

海からも風力発電が見えるー!
くるくる回ってます
波はそんなに荒れていなく、風も少なく、航海しやすかったそうです

IMGP6473.jpg

雲から太陽が見えた…!

IMGP6474.jpg

と思ったら急に雨です
簡単には行きません。 

 

食欲無いけどオニギリと味噌汁を頂く

 

数分後

(あ、なんだ胃がグリグリする)

オロロロロロロロロロロロロロ

オロロロ

オロロ

 

もう出ないけど吐き気がやばい

お茶を貰って胃に何か詰める

やばい…
写真どころじゃない

寝ると気分はスッキリ
奥さん「北見神威岬が見えるよ〜!」

と起こして頂きました! 

IMGP6482.jpgIMGP6495.jpg

すごい!岬ってここから見るとこんな風景なんだな…!
雲が上を流れて、岩壁が波で削れててすごく神秘的でした

これもヨットならでは

このあと気持ち悪くて寝てしまいました

そして3時頃にいつの間にか枝幸町の港へ到着
早速陸地に立つ

波が揺れているのを覚えているの陸に立っていてもゆらゆらと揺れる…
うお。。気持ち悪い
そのまま散歩へ

どうやらお祭りをしているそう
ちょっと見に行きました

 IMG 4019

夜になったら綺麗そうだなー

一旦ヨットへ帰ってご飯を頂きます
なにからなにまでお世話になりっぱなしです…!ありがとうございます

ちなみに奥さんはめちゃくちゃ料理が上手
ヨットのキッチンは最低限の装備なのになんでもこなしてしまいます。すごい

この後は旦那さんと一緒にお祭りへ行きます

DSC03619.jpgDSC03622.jpg

凄い提灯の数

珍走団がうるさい
やっぱりお祭り大好きなんだな

DSC03641.jpgDSC03651.jpg

牛串も頂きました!
ありがとうございます!旦那さんはヨットで夕食を食べているときからかなりお酒を飲んでいてふらふら。でも何だかんだしっかりとしていますw

この後はヨットへ戻って寝ました

揺れてるから気持ちよく寝れる

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント