【93日目】ついに日本の突き当り,最北端に到着(北海道)

7/13
漁師の店を出発
宗谷丘陵へ
ホタテの白い道
宗谷岬へ
ヨットで日本一周の夫婦

DSC03581.jpg

ママチャリをガンバって持ち上げましたw(だってみんな軽々と持ち上げてるんだから…)
ついに日本の突き当りに到着しました。後は折り返して沖縄の波照間へ向かう!

 

この日でバイト終了!

最終日で寝坊するという大失態を犯す…
目覚ましをセットするのを忘れてました(ヽ’ω`)

最後の朝食を準備します
そして昨日の手巻き寿司が余ってるそうなのでそれも食べますw
朝からお腹いっぱい

その後は事務室でダラダラ~
出発する気あるのか…w

IMG 3958

準備をして荷物を積んで…

IMG 3959

荷物がかなり増えたwww
この鹿の角の存在感凄いわ 

鹿の角は女将さんが拾ってきてそれを貰いましたw
2kgぐらいあるのでかなり重い…テントより重いからどこかで送り返したい… 

さらに食料をたらふく貰ったので荷物がどんと増えました

9日間だけだったけどお世話になりましたー!
楽しかったです!普通じゃできない経験を毎日体験しました!

IMG 3955

両手に花www

DSC03536.jpg

じゃ行ってきます!!
女将さん泣かないで!!

僕もうるっと来たけど!
また戻ってきますー

DSC03541.jpg

とりあえずノシャップ岬へ
自転車と一緒に岬で写真撮ってないなーって思って行きました
ここで写真を撮ってたら漁師の人に「自転車はダメだ!どけろ!」 と叱られてしまいました。
何故か理由があるのか聞いてもキャッチボールができなく面倒くさくなり1枚だけ撮って出発

女将さんと買い物をして走り回った稚内の街をすり抜けて進む

DSC03551.jpg

「港のゆ」の前の所へ
ここは「北のカナリアたち」のロケ地
雪が振ってる時に歩いたらしいです 

DSC03556.jpg

海がすごく静かでした 

DSC03558.jpg

そしてここが最北端のマクドナルドとドナルド!!!
なんでこんな所に座ってるのか… 

みんな記念撮影をしています!1人だとキツイw
だってこんなピエロと一緒に座ってるだけで不気味な人間に磨きがかかる

 

20140707 DSC 4104

↑これが間違った使い方(hina8maさんのブログから転載)
詳細はこちらのhina8maさんのブログへ…www 
http://hina8ma.blogspot.jp/2014/08/95.html 

IMGP5818.jpg
こんな感じに拳銃持って、ヤクザ引き連れて旅をしている方です(爆)
まだ北海道にいるらしい …みんな気をつけて!!!

 

話を戻して…
ドンドン進むDSC03559.jpg

稚内空港の真横を通って北に行く

途中、買い物ついでの女将さんと遭遇www
まさかこんなに早く再開するとはwこの道に入るかなーって思って来たのだそう
車に乗って通り過ぎて行きました
またこんど!!

 

そして日本の最北端のコンビニへ

DSC03562.jpg

安定のセイコーマート!
どこにでもあるなセイコマ
最低でも60km圏内にあるので安心
セイコマが好き過ぎて辛い。本州にももっと進出してください!!!

そしてセイコマから進んでいくと「宗谷丘陵」の文字が…
実は女将さんからあそこは激坂だからやめときな!と言われていたのです…でも気になるから行っちゃおう!久しぶりに自転車を漕ぐから力が入らない…

でもガンバって坂を登りました
バイクが凄い速度で追い抜いていくから怖い

DSC03564.jpg

登って行くとすごい数の風力発電が!!
北海道の電気は風力発電でまかなってるんじゃないかってぐらいに大量に配置してあります。

恐れていたほど激坂ではなかったです。でも丘の上だからちょっと大変かも 

IMGP6380.jpg 

遠くにロシアが見えます
日本から一番近いヨーロッパのサハリン
樺太島とも言いますね。

領土問題は早く解決するべきですね。
樺太よりも北方領土をなんとかするべき。だって数十キロ先に島が見えるレベルの距離

まだまだ丘の上を登る

IMG 3979

DSC03569.jpg

そして途中に細い道があります。入り口に白い貝殻が散乱しているのでそれが目印

そこに入ると白い道が広がります!
ダートコースなので注意を! 

DSC03574.jpgDSC03578.jpg

白い訳は貝殻でできた道だから
ホタテの漁が盛んで貝殻が大量に廃棄されてしうのでそれを再利用してるわけです

ダートコースではありますが砂利よりしっかりと固まっていて安定して走行できます
でもパンクには注意しないとね 

IMGP6397.jpg

ここを羊羹を食べながら移動してると
「歩きタバコはよくないと思うよ!」と注意され
「羊羹ですよー」って見せても
「タバコでしょ!!」と叱られてしまいました

なんだか今日は変な人に会うな…めんどくさい
みなさんも歩きタバコと間違えられないように羊羹を食べましょう

IMGP6401.jpg 

この坂はアカン
ダートであの登りは死にに行くようなもんだ 

IMGP6413.jpg

白い道を楽しんだ後は道に戻ります

IMGP6427.jpg

戻ったら牛がいるー!!
どっから湧いてきたwww 

IMGP6431.jpg

宗谷牛っていうのかな

坂を下ったら宗谷岬です!
ちょっと道がわかりにくくて迷いそうだった

そしたら子狐が…!
僕に気づいた途端ササッと隠れちゃいました 

IMGP6445.jpg

犬みたい
キツネって飼育できないのかな 

IMGP6452.jpg

見えてきた!!
バイクが沢山いますね

チャリダーは見当たらず

観光客が大量に流れて来たから合間を見計らって写真!
いえーい!!!

日本の最北端に到達! 

DSC03589.jpg

みんあ持ち上げて写真撮ってたから僕も頑張ってみる

DSC03581.jpg

これが限界です。。

ちょっと達成感と次は沖縄だという目標ができてスッキリ
観光客の記念写真を手伝っていたら「お駄賃だ!」と1000円頂きました!ありがとうございます! 

 

そしてこの時に豊橋から来たというご夫婦に話しかけられ地元トークで盛り上がるw
まさかこんな所で地元の人と会えるとは…

そして話してみるとどうやらヨットで日本一周をしているらしい!しかも今回が4回目!!!!
奥さん「よかったらヨットでお茶してく?」とお誘いを受けたのでお言葉に甘えてヨットへお邪魔しに行くことに!
宗谷岬からすぐの港へ 

DSC03591.jpg

うおー!かっこいい!
ヨットはなんだかんだ初めて見たかも! 

ヨットに初乗船
揺れる…!やはり海の上なんだ 

DSC03597.jpg

中はまるで外国!
キャンピングカーみたい

ほとんど木で出来ていてかっこいい!

すごいなー…
中に入るとやっぱり揺れてクラクラする 

酔いそう…だけどまだ大丈夫
なんとか大丈夫。。 

DSC03603.jpg

あれ…?お茶じゃなくてお酒?
そうです。もうここで寝かせて貰うことになりましたwww 

これは沖縄の古酒「やまかわ 泡盛」です!
美味しい!さっさと飲んで船酔いから忘れよう作戦

ちなみに旦那さんがかなりの飲兵衛www
かなり飲みます。すごいな。大丈夫か肝臓…

実は焼酎と泡盛は苦手なんですけどこれは美味しくてスイスイ飲めました!

日本酒も頂きました!菊水!甘くて飲みやすいなー 
有名ですよね!有名だよね…? 

この日本酒結構好きです!サイズも丁度いい!
日本酒は氷を入れて飲むのが好きです
あまり知られて居ないけどスッキリして美味しい
水が混ざって味が変わってくるのも面白い 

日本酒は割る飲み物じゃないけど自分の好きな飲み方が見つかると楽しいですね
でも高い日本酒とかはそのままで飲むようにしないと勿体ない気もしますね

 おつまみはこれ!利尻昆布と最南端のカツオ節!(名前忘れた)
美味しかったです …醤油をかけて食べます

昆布がシャキシャキ、カツオの風味が効いて絶品でした
昆布は苦手だけど美味いぞ…利尻昆布最強説 

DSC03604.jpg

 

そしてなんだかんだ夜
おもむろに旦那さんが立ち上がり仕掛けてあった罠を引き上げます

IMG 4005 

ホッケ!!さすが北海道だ
生ごみをネットに入れて置いといただけらしい
なんていうのこの罠は… 

ホッケは寄生虫がうじゃうじゃ居るので熱して明日食べます!
刺し身として食べるなら1周間以上冷凍保存して寄生虫が死滅してから食すらしい

IMG 4008

そしてこの日はヨットの椅子?
でもふかふかで快適な所で寝ました!
ゆらゆらと揺れて気持ちよく寝れましたw 

では!



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント