【83日目】念願の利尻岳登山!雲の上(北海道)

7/3
利尻島登山
親子丼
飲み会

DSC03366.jpg

キャンプサイトで知り合った人と利尻岳へ登山しました!
最高に楽しかったです! 

 

この日は5時に起床
ちょっと寝坊した…
朝食をパパっと食べて

準備をして出発!

そしたら同じキャンプサイトの奥のほうで泊まっていたお姉さんも登るとのこと
3人まとめて小玉さんが入り口まで送っていくよ〜と送って下さりました!!
 

この日は曇りの日でした

4合までは小玉さんも一緒に登るとのこと!
毎日運動を欠かさない小玉さん凄い
1万歩歩くようにしているらしいです

まずは甘露水の源泉
名水百選にも選ばれています。確かに甘い気もする

IMGP6065.jpg

ちなみに最後の水汲み場。
利尻岳の登山は最低でも2Lの水が必要です。
某チャリダーはNO水NO補給で登った基地外も居ますw

小玉さんが先導して歩いて下さります
歩くペースが楽で登りやすい!

IMGP6067.jpg

途中、キツツキが木を叩く音が聞こえました
巣穴は見つかるけど鳥はどこに居るかわからない 

IMGP6070.jpg 

そしてこれは毒草
これはツタウルシ。登山する時は必ず長袖長ズボン。それかスパッツなどで素肌から守りましょう。
小玉さんからこれは気をつけてねーと教えてもらう

他にも沢山の草木花を教えて貰いました!!
やっぱり草木に詳しい方といると楽しい

IMGP6075.jpg

そして4合目へ!
小玉さんとはお別れ!では下山したら連絡します!
ありがとうございます!

IMGP6076.jpg

登って行くと雲の中へ入ります
ようするに霧の状態

6合目あたりからいつの間にか雲の上へ!
雲海だー!!!人生初の雲海に感動です 

IMGP6080.jpgIMGP6098.jpg

どんどん登っていきます。
結構辛い…長い。景色も単調な場所もある

IMGP6086

リスが途中に居ました!
ナメクジみたいな背中
ササッと消えて行きました

登って行くと山小屋が
ご来光を見るためにここで寝たりとかもあるとのこと 

IMGP6103

IMGP6104

そしてついに9合目!!
ここからが長い! 

IMGP6110.jpgIMGP6112.jpg

雲も下に見えてくるようになります

IMGP6125.jpg

これを登ります…
かなり滑る
砂や砂利もどんどん下へ崩れてくる

途中ロープが無いと登れないような場所も 

IMGP6127.jpg

こんな場所もあります。

IMGP6130.jpg

ようやく山頂が!!
やっぱり雲を抜けると雲ひとつ無い。当たり前といえば当たり前。
完全な直射日光!熱いいい

水もなるべく節約して飲みます 

IMGP6137.jpg

ようやく登頂!!!
時間は忘れた!お昼ごろに到着したので登るだけで6時間ぐらいかかっています。 

IMGP6132.jpg

岩が険しい。景色が最高です

DSC03374.jpgDSC03398.jpg

記念撮影!

IMGP6171.jpg

向こうに見える山が本当の山頂
滑落の危険があるので通行禁止 

IMGP6191.jpg

一面雲です

DSC03401.jpg

みんなで記念撮影!! 

IMGP6194.jpg

疲れきっていますw僕も…

そして下ります!
下りは必死!リズムが大事
これは大雪山を下る時に辰野会長の下山レクチャーで鍛えられましたw

膝を曲げて腰を落とす!
力を抜いてテンポよく降る! 

なので写真はあまりとらずにスタスタ降りてきちゃいました
後ろに2人を置いてきてしまったので度々止まってくるのを待ちます

先に行っちゃってごめんなさい…
なるべく疲れないように降っちゃいました 

IMGP6329.jpg

こんな所通ったっけ?
木がばってんになってる 

IMGP6337.jpg

キツツキの巣穴

IMGP6342.jpg

コウモリソウ
形がコウモリみたいですね!

甘露水の源泉まできたら水をがぶ飲みwww
冷たくて気持ちー!
やっぱり2Lが最低限の水でした 

小玉さんに連絡したらお迎えに来て下さるとのこと! 

 DSC 2438

下山したら軽くご飯を食べます!
お弁当はhina8maさんから頂きました!!!
マイショップとしまさんのザンギ弁当!
ザンギとは鶏の唐揚げのこと。ソースが美味い
ありがとうございます!ブログでは弄られっぱなしだけど!!!!!!(怒)

あと小玉さんにはお世話になりっぱなしです
いつかお礼ができならなーと思ってます 

僕が登山している間にトムさんとしんちゃんは稚内へ渡りました
次はねぶた祭りで! 

僕も明日利尻を離れて稚内へ行きます

そしてhina8maさんが夜食も作って下さいました!
美味しい !車麩をお肉代わりに親子丼!

IMG 3744

富士山一周しているときに食べた親子丼が美味しかったのでリクエストしましたw
おいしかったー!!

なんだか色々と喋っているうちにお酒でも飲むか!ということに
hina8maさんとは明日でお別れ。マグカップに梅酒を入れてセイコマまで散歩ですw

次はいつ会えるかなー
Twitterを見ている方はわかると思いますが…w

夜は肌寒いので上着必須
真面目な話をしたり、今後の話をしたり、人それぞれストーリーがありますね
新しいレンズが欲しくなりましたw魚眼欲しいよぉ…

散歩してると近所のリゾバでバイトしてる方と遭遇
hinaさん顔が広い
一緒に飲むことに!

DSC03403.jpgDSC03405.jpg

皆さんリゾバのかた!
色んな話を聞けて楽しいwww

お酒もお菓子もありがとうございます!
ステキな利尻の夜を過ごすことができました!!

 

明日は朝一のフェリーで稚内へ戻ります
寝坊しないように…寝なければ 

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント