【82日目】素足で雪渓!釣りと神輿(北海道)

7/2
姫沼へ
小玉さんと利尻島一周
雪渓
ガラス玉
釣り
祭りの神輿

IMGP5918.jpg

写真は利尻で出会った人と記念撮影
本当にステキな時間を過ごしました。毎日が本当に楽しかった。
また利尻へ渡りたい 

 

この日は朝起きたら綺麗に利尻岳が!
これなら姫沼で逆さ利尻が見えるかもしれない…

小玉さんが「雲がかかりそうだけど行ってみようかー!」ということで連れて行っていただきました!
先日到着されたご夫婦も一緒です

IMGP5875.jpg

出発!

到着!
橋を渡って姫沼へ
姫沼は一周するハイキングコースがあるのでそれも楽しいかも

あいにく雲がかかってしまい逆さ利尻は見えませんでした
でもすごく綺麗な景色が見れてよかった

水面に木々がうつりこんでステキな場所です
ちなみに逆さ利尻は早朝しか見えません
太陽の熱で波が立ってしまうので朝だけ! 

IMGP5877.jpgIMGP5891.jpg

カモが優雅に泳いでいます

IMGP5905.jpgIMGP5911.jpg

こちらがお散歩ロード
木漏れ日がイイですね
蜘蛛の巣みたいにシルエットが浮かんでました

帰ったらお茶タイム!

IMGP5914.jpg

クマササ茶を頂きました!
小玉さんのお手製クマササ茶です

・ 血液浄化作用でガン予防に用いられる
・ 話題の成分アラビノキシランが豊富に含まれる
・ 抜群の抗菌力で口臭・体臭除去、口内炎などに効果あり

 http://www.riffle.jp/item/a00014.htmlより引用

凄い効果だな…そんな葉っぱがそこらに生えてるので飲み放題ですw
買うと高いらしいし
味も飲みやすくて美味しいです! 

 

そしてみんなで記念撮影!

IMGP5917.jpg

これは失敗。間違えてシャッター切っちゃった
みんな笑ってますねw

IMGP5918.jpg 

これが成功!
リモコンでシャッターを切りました!
便利だK-30! 今はK-50に世代交代だけど

hina8maさんが昨日のカレーでホットサンド作ってくれた!
IMG 3702

うまい。本当に美味しい。ホットサンドメーカーが欲しくなります。
あとカレーを作る道具。なんで作るカレーはこんなにも美味しいんだろうか。 

 

他のメンバーはパークゴルフへ惨事はこちらの記事へ…笑
http://hina8ma.blogspot.jp/2014/08/90.html 

この後は小玉さんが特別の場所へ連れて行ってあげるということで連れて行ってくださいました!
場所は秘密だからね。ということで場所は教えませんw

とりあえず車で近くまで行きます

IMGP5923.jpg

到着して小玉さんがリンゴを切ってくれました
美味い…!久々のフルーツ美味しかった 

リンゴを食べて登山です!
登山と言っても50分ぐらいの軽登山
でも風景はアルプスです。利尻は本当に不思議な島。

KEENのサンダルで来てしましました…w
だって登山だなんて聞いてなかったからw
でもサンダルでも登れてしまう場所です。ちょっと砂利が痛いけど 

IMGP5926.jpg

こちらは土石流を防止するダムのようなもの
森林を破壊して土が流れ結局逆効果となっているそう。機能していません。
なんで森林を破壊してまで必要ないものを作ったんだろう

IMGP5937.jpg

地球の圧力で岩が渦巻いています
すごい場所にきました 

そして雲から利尻の山頂が覗き始めました!

IMGP5941.jpg

トゲトゲしてる
まだ標高350m程の地点でアルプスのような景色が広がります
両サイドは岩壁になっていて土砂崩れが常に起きているので危険です。
渓流の近くを歩いて上に登ります 

IMGP5951.jpg

雲が窓になって山頂を見ることができました!
あの白い所が雪渓だー!!!こんな真夏にこんなデカい雪が見れるなんて思わなかったです 

IMGP5962.jpg

こんな渓流を歩く
水は超冷たい!!

DSC 2402DSC 2404

こちらの写真は小玉さんのカメラで!

DSC 2409DSC 2411

小玉さん「喧嘩が起きないように手を繋いで一緒に雪渓に乗ろう!」
さすが小学校の先生。喧嘩が起きる原因を心得ています。
ノブさんと手を繋いで一緒に雪渓に飛び乗りました!(場所を考えないと底が抜けます…) 

DSC 2413

雪渓!!

IMGP5968.jpg

サンダルで雪渓!
この後サンダルを脱いではしゃいでましたw
裸足の写真忘れた… 

IMGP5994.jpgIMGP5979.jpgDSC 2419

すごい険しい山です。
鬼脇コースは崩壊して廃道となってしまったそう 

DSC 2424

まさに絶景でした!

そして帰るのにも一苦労…

IMGP6015.jpg

めっちゃ滑ります
小玉さんが木の棒で支えてくれました

DSC03339.jpg

そしてこの花がとてもステキでした
背景も豪華

花の名前はわかりません…

下山したら車に乗って利尻を一周!
小玉さんの利尻の説明を聞きながらオタドマリ沼へ

小玉さんと利尻を観光すると色々な説明を聞けて楽しい

オタドマリ沼は雨で写真は撮れず
小玉さんからハスカップアイスをご馳走になりました!
なんでもかんでもありがとうございます…!お世話になりっぱなしです 

写真を忘れてしまいました…

IMGP6023.jpg

お土産の店員さんから頂いた昆布ゼリーとコーヒー
すごく昆布でした(震え声

再び車に乗って利尻外周へ!

IMGP6026.jpg

寝熊の岩の場所に着ました
左下の岩が寝ている熊に見えます! 

次に林久夫さんのお宅へ
どうやら小玉さんの友達だそうで元教師で現在は利尻に魅了され写真を撮っているそう

家の中はステキな写真が多くて感動しました
山と渓谷に写真が乗っているそう…すごい

写真集もでています

家と周辺の写真は掲載しません
楽しかったー!
薪ストーブ羨ましい 

実は浮き球を探してるんですけど…と小玉さんに聞いてみたら
知ってるよ!と
これまた秘密の場所へ!
昔、漁師さんがここで漁をしていたそうで、その残骸が海に流れ着いているそう。
観光客や住民ですら一切来ないような場所でした!
この玉は僕の宝物。ありがとうございます。
すごく綺麗 

IMGP6040.jpgIMG 3718IMGP6042.jpg

島を一周してるだけで天気も景色も一変します
利尻が見えてきたー!

 

そして一周を終えてノブさんをお見送り

キャンプサイトへ戻ると誰もいない。
どうやらパークゴルフを終えて釣りへ行っているらしい

hinaさんから連絡があって「釣り竿持ってきて〜」と
僕も釣りをしようとササッとフェリーターミナルへ向かいます

IMGP6048

いた!
小豆猫さんはフェリーターミナルでブログ更新らしい 

IMGP6052.jpg

既に釣れてるー!!さすがトムさん!!!
プロです。だって自転車に釣り竿が積んであるんだもん。 

IMGP6053.jpg

背中がかっこいい。しんちゃんさん

IMGP6054.jpg

それを狙うhina8maさんwwwww野蛮すぎるよこの人wwwwww
どうやらお祭りのダーツの景品でゲットしたらしいw 

IMGP6055.jpg

(あかん)
恨みでもあるのかwww

IMG 3776

初めてしっかりと写真に写れた気がする。笑えた写真。
やっと一匹釣れた!
僕は合計2-3匹しか釣れませんでした… 

この後バンバン魚が釣れてバケツいっぱいになりましたw
釣れたのは「ガヤ」ようするにメバルです

小さくてバケツで死んでしまった魚はウミネコのエサになりましたw 

IMGP6059.jpg

そして帰り道にカナダから来たチャリダーを発見
沓形コースから登ると行っていたのですが現在はかなり落石と滑落の可能性がある危険なコース

背負子投げと親不知子不知という道…道の名前からして不気味です 

明日は僕も登るので鴛泊コースで一緒に登ろうということで同じキャンプサイトへ案内しました
英語は苦手だけど片言なら喋れるし聞き取りもできる!!!
テストは0点!コミュニケーションは何とかとれるけど駄目だ…

海外に行って英語勉強したい。背水の陣で。

明日の食料も買うために鴛泊のスーパーのいつもお世話になっている「マイショップとしま」へ

その後、大人のお神輿を見つけ
居酒屋の「月」のお姉さんに誘われたのでついていくことに 

IMGP6062.jpg

相変わらず激しいなー

そしたらお寺の方が「チャリ持ったるから担げ」
「え。。。はい」 

この激しいお神輿に混ざりましたw
しかも外人さんもwww

凄いノリノリ
僕はガタガタ

IMG 3768

大変でした…動きが激しいこと 

IMGP6064.jpg

担いだらキャンプサイトへ戻って
お魚を料理
hina8maさんが料理してくれましたー!相変わらず料理が上手
美味しかった!

トムさんがビールを冷やしてくれていて豪華な食事でした!!!
ありがとうございます!楽しかったー! 

DSC03353.jpgDSC03357.jpg

カナダからきたチャリダー
日本語も少し喋れる

そして明日はトムさんとしんちゃんが利尻を離れるということで小玉さんにみんなでお礼をしようということになりブーメランに寄せ書きしました。また戻ってきますよ〜w

裏面にかなり自由に書かせてもらいました 

DSC03359.jpg

小玉さんも喜んでくれてよかったー!!!

DSC03363.jpg 

そして明日は登山!
お酒はあまり飲まずになるべく早めに寝ました!

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント