【72日目】2日連続の旭岳登頂(北海道)

6/22
大雪山のキャンプ場を起床
2日連続で旭岳登頂
See to summitの閉会式
打ち上げ

103 b

 

IMGP4060.jpg

大雪旭岳のキャンプ場を起床

残り火がまだついてる
ちょっと温まってました 

なんと去年はお祭りの料理の匂いで熊が来たらしい
遭遇しなくてよかった… 

実は今日は旭山動物園へ行こうかと思っていましたが…
昨日、辰野会長に「明日も旭岳登るぞ!」と誘われたので今日も登ることにしましたw
だってこんな体験二度とできないと思ったから!
ロープウェイ代はちょっと辛いけど今日は晴れてるらしいしリベンジ! 

 

ちなみに朝起きたら周辺のテントはほとんど撤収されていました
やっぱり「大雪 旭岳 SEA TO SUMMIT 2014」 の選手だったのかな

知らない人へ大雪 旭岳 SEA TO SUMMIT 2014とは… 

カヤック→自転車→登山

という感じのハードな大会です
「SEA TO SUMMIT」 を直訳すると「海抜0mから山頂」ですからね。
これが本来の登山です!楽しそう! 

僕は選手じゃないので、もう一回大雪をママチャリで登るとか考えたくないので!!!
そのままママチャリでロープウェイ乗り場へ直行しますw 

でもカヤックいいなー
僕もやってみたい。カヤックなんて小学校の山の学習以来だ。

そういえば高校の時に友達みんなで自作イカダ作って川下り競争したな!
結局、ほぼ全員のイカダが沈んで全然前に進まかなったけど楽しかった

社会人になったら財力を振りかざしてカヤックだな!!! 

IMGP4069.jpgIMGP4071.jpg

晴れだ〜!!山頂も見える!!!

IMGP4079.jpg

なんだこの長い動物は…
(オコジョという動物らしい。茶色のオコジョもいるんだな…) 

ロープウェイ代に躊躇しながら乗り込みましたw
だって高いんだもん 

IMGP4084.jpgIMGP4089.jpg

山頂もはっきりみえる!!
ちなみに旭岳は元々はもっと標高の高い山でした。でも噴火で山が吹っ飛んで現在の姿になったそうです 

のんびりと登山開始

そしたらパンダのぬいぐるみを被ったお姉さんとお兄さんが走って登って行きました!

早い…!すごい人たちだ。
鳥取の大山のチームです!
大山で鍛えてるんだな…楽しそう 

 

唖然としていると後ろから辰野会長が!早い!!!
いつもはカヌーと登山だけらしいけど今回は自転車を発売したからということで自転車登山もチャレンジしてみたそうです!さすがパワフルだ。永遠の20ってこのコトなのか
 

IMGP4126.jpg 

今日は絶景です!
最高の背景で撮影してもらいました!

IMG 3332

ずっと辰野会長の後ろをついて登りますw

IMGP4131.jpg

昨日の金庫岩
金庫岩からはまた曇ってしまいました 

辰野会長の後ろをついていくだけでかなり登りやすい!

だってプロだもん!というかM.O.C.(アウトドアスクール)の校長先生ですから!!!
↓詳しくはこちら
http://about.montbell.jp/founder/  

 

色んな事をお話しながら辰野会長の後ろをついて行きます。
そしたらあっという間に登頂!昨日の登山と比べるとすんごく楽でした!!
辰野会長「楽だろ〜!本当はお金取るんだからな!!!」  

IMGP4135.jpg

そしてゴール!!
やっぱり山頂は寒い。ダウンを着ます。 

IMGP4142.jpgIMGP4149.jpg

趣味の横笛。もののけ姫など吹いて下さいましたー

僕「曇ってしまいましたね〜」
辰野会長「これも旅さ!」 

そしてそして!!!なんと登頂記念として!!!

IMGP4154-1.jpg 

レインウェア上下を頂きました!!!!!
一番高いトレントフライヤーです!しかも辰野会長の個人のレインウェア!!!

なんだかすごいことになってます!

実は登っている時に「昨日の朝登る時に2000円のレインウェアを使っていたら汗でびしょびしょになった」という話をしたら
「じゃ最後まで登頂したらレインウェアをプレゼントしよう!」 
ということになったわけです。 

本当に感激です。
このレインウェアの胸にサインまでいただきました! 

使ってみましたけどカッパとは思えない程快適です。普通の服を着ているみたいで全然蒸れない。でもカッパだから水染み込まない。
今までのカッパのクオリティの違いがわかりすぎて感動。今まで着ていたカッパはゴミ袋と同じ!!!

 

そして下山!
辰野会長はええええええ!!!!!

年齢詐称してるんじゃないかってぐらいに早い

「下山は腰を下ろして!」 
「膝曲げて!」
「ストックをこう利用して!」スタタタタタタ 

「お?お前ストック無いのか!一本貸したるわ!」
スタタタタタタタタタタタ

ストックを僕に一本貸していても早い 

 IMGP4167.jpgIMGP4170.jpg

もうこんな遠くにいるよ
しかも記念撮影するぐらいの余裕さwwww

早すぎw

IMGP4172.jpg

景色最高!!!

IMGP4177.jpg

どこにいるの…
もう見えないwww

「相方がなかなかついてこなくてね〜!って会長が言ってたよー」と声を書けられw 

やっとの思いで下山したら雨が!
辰野会長…レインウェアを僕が持ってるから持っていないじゃん…

でも大丈夫

辰野会長は超スピードで下山して車に乗ってましたw 
そしたら「大会の閉会式やるから来いよ!じゃ!」っと軽快に走りだして行ってしまいました

という訳でチャリで閉会式の会場へ向かいます
なんてこった僕は選手じゃない 

IMGP4178.jpgIMGP4181.jpgIMGP4182.jpg

大会の景品はもちろんモンベル関係の商品!
豪華です(震え声

この時点で僕はレインウェアを頂いてホクホク 

IMGP4184.jpgIMGP4185.jpg

表彰の授与式の様子 

辰野会長「モンベル社員にはあげません!!」(ドーン

賑やかな閉会式でしたw
もちろん普通にプレゼントしていましたよw 

 

辰野会長のお言葉から何故か僕が呼ばれる
「おい日本一周の少年!」 

僕、パニック
僕、なぜか壇上へ
何を喋ればいいんだろう… 

「辰野会長からトレントフライヤーを頂きました!」…ろくな事をしゃべらないで淡々と終わりました!!
喋り慣れてないから用意してないと辛いですよ!!!
本当ならもっと話すことあるよ! 

 

閉会式も終わって外へ
自転車に下げてたゴミが荒らされていた…
おいそこの黒いの降りてこい。カラスだよくそ。
北海道のカラスは凶暴すぎる。

そしてこれが辰野会長の自転車 

IMGP4189.jpg

モンベルが今年販売したロードバイク
かなりシンプルでかっこいい

乗ってみたい…
予想以上に売れていて品薄らしいですー

チャリダーとしては後ろキャリアを取り付けるダボ穴がほしくなりますね!
僕はママチャリだから関係無い話だけど!!!
一応キャリアを取り付ける方法はあります 

そして「大雪 旭岳 SEA TO SUMMIT 2014 」の集合写真を撮りました!
隅っこに僕が!

103 b
モンベル公式HPより転載です 

この大雪 旭岳 SEA TO SUMMIT 2014の他の写真はモンベル公式HPへ

 

そしたら雑誌の記者さんに取材をされました!

IMGP4191.jpg

アウトドア雑誌「SOTO」の記者さんだそうです!
自転車旅を経験したことがあるらしく色々と共感してくれましたw 

年に2回出版されるらしいです。もしかしたら僕が掲載されるかもしれません!?
まだ未定です 

 

この後モンベルの社員さんに「打ち上げやるから来いよ!」と呼ばれてモンベル大雪ひがしかわへ集合となりましたw

ママチャリで大雪山を下ります
永遠と下り坂で気持ちいいいいい
さすが1000m急の坂 

下ると下は暖かかったです
坂を下るだけでわかる温度変化 

上着は不要!

 

改めてよく早朝にこのチャリで荷物を積んで山登ったなと…
ロープェイまでの標高は1100mなんだかんだママチャリでの過去最高の標高
その前は富士山の1096mでした 

そして追い風もあってあっという間に到着!!!
永遠と坂道なのでちょう楽しかったですw

皆さんが集っていました
お腹が減りすぎているので打ち上げ前にラーメンを食べに行きますw
この辺で一番美味しいと言われるラーメン屋さん

東川町にある「蝦夷(えぞ)」というラーメン屋さんです。

IMGP4194.jpg

IMGP4193.jpg

皆さんモンベルの店員さん!

IMGP4192.jpg  

これは「蝦夷みそラーメン」
このラーメンが一番オススメで有名らしいです!
美味しかった!道の駅の近くにあります!

 

食べた後は打ち上げ!!

打ち上げをする場所に移動します
なんか家みたいだけど公共の施設
もともとは普通の家だったんだけど公共に使っているそうです 

チャリダーは食べます。
なんと打ち上げはジンギスカン!!!!どーん

北海道に上陸して初のジンギスカンぽいジンギスカン
BBQとかで食べたけど網の上で焼いたから焼き肉だったしね!

特上のジンギスカンです。やっぱり美味しい!
お酒もあって最高です! 

IMGP4195.jpg 

最初はお客さんの様に扱われていましたが…

「食べろ食べろ〜!」
「お?火が弱くなってきたな…食べてないで扇げー!」
「おい宮崎食べろ!」
「おい何休んでる!扇げー!」

僕(これが社会なんだ……!)

全然気をまわせない僕は出来る限りガンバって働きましたw
これも社会勉強です 

IMGP4198.jpg

最寄りのモンベルが閉店して人が集まって来たので中に場所を変更し中に全て入れました

IMG 3344

色んな料理を作ったり
作ってもらったり
お手伝いしたり

課長が寝室で寝ている所へ特攻させられたり…

散々可愛がられました(社会用語)

東川町は大雪山から流れ出る湧き水が豊富で蛇口をひねると湧き水が!!
富士山周辺と同じ様な環境

ワイングラスで水を飲む

水をそのまま飲むだけで本当に美味しかった
水が綺麗な所にすむっていいなー

途中からずっと水を飲んでましたw

そして人が帰る前に記念撮影! 

IMGP4199.jpg

すごい顔してるな…

ヘッドロックされてるのが僕
(これが社会なんだ…) 

本当なら道の駅に戻って寝る予定でしたがここで寝かせて貰うことに! 

僕が一番汚いということで一番最後にお風呂へ入りました!
久々のお布団で寝ます!
(蜂の宿では人間を駄目にするクッションで寝てたから布団ノーカウント) 

かなり充実した1日でした!
楽しかった〜!

またこのような事ができたらいいなー
ご飯も美味しくて本当に楽しかったです 

お世話になりました!!

 

では! 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント