【71日目】北海道最高峰の旭岳登頂!(北海道)

6/21
東川の道駅に「道草館」を出発
大雪山ロープウェイまで
りょうさんと一緒に旭岳登頂
山の祭り

IMGP3643.jpg

 

この日は早朝の3時に起床!
早すぎぃ…

でも明るい

北海道の朝は早い

 

前々から北海道で一番高い山に登ろうと企んでいましたw
この日は北海道最高峰の大雪山旭岳へ登ってやります!!! 
だから今日の朝は超早い

だって今から1100mをママチャリで登るんだから…
距離は32kmがんばろう…ああ向かい風 

 

そして食パンマヨネーズ盛りを食べて出発
出発してからずっと食パンマヨネーズ
絶対に健康に悪い

道の駅からひたっすら旭岳のロープウェイ乗り場までママチャリで登りましたwwwwwwwwww

ひたすら山を漕いで登る
途中から濃霧で視界ゼロ
雨も降り出して2000円のカッパを装備
汗でグチョグチョ…意味ねぇ 

しかも寒い…
山を登るとドンドン寒くなる 

斜面はずっと6%以上ある感じwwwファーーーwwwww

 IMG 3283

途中にりょうさんのバイクに抜かされて…

途中の道路には雪がwwwwwいま6月下旬wwwww
北海道ヤヴァイ 

そしてロープウェイ乗り場に到着したのは8時www
5時間近く漕ぎましたwww
もう登山は道の駅からはじまっていたんだ

IMGP3552.jpg

ここでお腹がすきまくってしまったのでラーメンやら色々食べてロープウェイに乗り込みます

原始ヶ原に登ったメンバーでお馴染み

IMGP3554.jpg

(これ明らかにマジックミラーだよね。向こうからどう見えてるのかしら。)

りょうさん
尾崎さん
と一緒! 

ロープウェイも楽しみ!

IMGP3568.jpg

ガスってる…

IMGP3573.jpg

さむっ!!!ちょっと晴れた!
ロープウェイを降りたらすぐ雪!!!
さすが北海道の山

IMGP3576.jpgIMGP3585.jpgIMGP3588.jpg

こちらは「姿見の池」

雪が溶けると鏡のように山が映るそうです!

というか普通に雪山だな…こう見ると

姿見の池を超えるとその上からは森林限界
どんどん草木がなくなります

雪もなくなります!今年は雪解けが早いらしい

IMGP3601.jpg

硫黄が噴射してる。空気も硫黄臭い
この黄色いのは硫黄!
高く売れるらしい…w 

IMGP3603.jpgIMGP3610.jpg

ガスで景色も見えないのでひたすら登る

だんだん空気が薄くなってきてみんな疲れ始めるw
何度か休憩をとります。その度に補給食を食べるw
だって朝から登ってきたからお腹減ってんだもん 

そしてだんだんと寒くなります
風も強くなります
ダウンを着る… 

やっぱり北海道最高標高の山
風を遮る山が無いのでピューピュー風が吹き付けるwww 

IMGP3633.jpg 

金庫岩
四角いから金庫岩
サイコロみたいでした。なんでこんな形になるんだろう 

金庫岩が見えると山頂ももうすぐ!!

IMGP3638.jpg

山頂だー!!!何人かいる!
青い空は一瞬だけだった!!!

IMGP3643.jpg

いえーい!
こんな高い山に登ったのは初めてだったから感動 

IMGP3656.jpg 

登頂!!!!!!
13時頃に登頂しました!
山頂は6℃!!!

IMGP3651.jpg 

時計の標高計

IMGP3647.jpg 

実際は2290メートル

 

ぶっちゃけ最後に海を見たのは苫小牧
海抜からはチャリで登山w

ロープウェイを使わなければ完全に自力登山だったな
ロープウェイを使わないコースもあるんですが、その道はドロドロでかなりぬかるんでいるらしく僕の装備では濡れるだけなのでやめました。あと登山客も少ないので道がわかりにくく道迷いもあるらしい。 

次はロープウェイを使わないで登ってみたい

IMG 3298

オレオがパンパンw 

山頂からすこしそれた所は花が沢山さいています。

IMGP3667.jpgIMGP3674.jpg

景色は見れなかったけど高山植物が沢山見ることができました

ご飯を食べて休憩して下山です!

 

りょうさんは大雪山縦走の為にお別れしました
これから二泊三日でトムラウシへ行くそう

さすがりょうさん!
お気をつけてー! 

IMGP3659.jpgIMGP3661.jpg

霧へ…どんどん姿が薄くなっていく

 

そして僕と尾崎さんは下山

IMGP3681.jpg

こんな石がゴロゴロしてます。さすが火山地帯。
浮石には注意… 

そんなことも考えながら転びましたwww 

ズボンに穴が…(泣)
ズボンのお陰で怪我は最小限でした!登山をするならスパッツと長ズボンを! 

IMGP3722.jpg

oh…ジーザス

IMGP3690.jpg

 

下山してロープウェイ周辺を探索しました!

IMGP3736.jpgIMGP3742.jpgIMGP3753.jpgIMGP3790.jpgIMGP3792.jpg

なんか晴れて来た…?
たまに見える景色が最高!
植物もステキです

 

ロープウェイに乗って下へおります

そしたら今日は山開きらしくそのまま見ていきました!

IMGP3823.jpg

中学生の女の子に話しかけられて応援してくれた!
女の子めっちゃ元気ww

癒やされた! 

IMGP3835.jpg

尾崎さんとはここでお別れです!缶コーヒーを頂きました!
愛知なのでまたお会いできそう!楽しかったです!お元気で!

あとあとの連絡で無事に北海道から帰られたそうです!

 

この後は最寄りのキャンプ場へ
そしたらお祭り騒ぎ。だってお祭りだもの

「山の祭り」が開かれていましたー!

こんな山奥に人がすごいいる。 
凄い賑わってる!しかも出し物もあって面白かった 

もしやこの自転車は「北海道大学サイクリングクラブ」!!!
IMGP3837.jpg 

ちゃっかり並べて見たけどやっぱい僕のチャリの積載量がおかしい事になってるな

 

人混みをかき分けてテント場へ
テントを設営してたらなんとモンベルの方に声をかけられた!!!

なんと明日は「SEA TO SUMMIT 2014 大雪旭岳大会」
(モンベルが主催だなんて知らなかったなんて言えない…) 

そしたらモンベルの創立者の辰野勇会長が!!
そして東京営業所から来た佐藤さんと設楽さん! 

IMGP3842.jpg

まさか辰野会長と居合わせるとは…驚きです  
(僕のカメラリュックはなんとナショジオ製!アイヤー)
実はこの時から登山にドはまりして装備を見直そうと考えています。
バックパックもこのカバンだと不便なので買い替えを考え中。 

 なんだかすごいことになりました。

この後、辰野会長がカレーとジンギスカンと飲み物をご馳走してくださいました!!!!!
ありがとうございます!!!

今日はカップ麺だ…と思っていたら最高な夜食!
こんなに頂いていいんですか!! 

IMGP3843.jpgIMGP3844.jpg

肉だ〜!!! 

「このカレー美味しいぞ!」とカレーも飲み物まで頂いてしまいました!

大会の選手の方も一緒にジンギスカンだー!
この方は「チーム nont-dell」の方w
飲んでます。なんか話を聞いていると面白いチームwww

チーム名からわかると思いますが全力でふざけてます 

IMGP3848.jpg 

僕もこんなことしたい…

ちなみにお祭り会場にジンギスカン用の鉄板が用意されていますw
さすが山のお祭。ワイルドだぜぇ~ 

 

IMGP3847.jpg

こちらは山開きの時に話しかけてくれた中学生
超元気だな!みんなかわいい! 

こんな風呂に入れてない臭い人間と話していいのか、通報されないか心配です。

IMGP3849.jpg

こちらは今回のイベントスタッフさん!
写真が趣味だそうです!このぶら下がってるフィルム一眼のニコンが気になってしかたない。

僕もフィルムカメラ使いたい。というかもっとコンパクトで軽いフィルムカメラがあったらなー

コピーライカでもいいから使ってみたい…

今の財力じゃ写ルンですが限界ナンです。

 

IMGP3850.jpg

お世話になってる「モンベル 大雪ひがしかわ店」の店員さん!!!
何度もお邪魔してごめんなさい。ありがとうございます。 
なんでもかんでもお願いしてしまいました… 

 

IMGP3853.jpg

モンベルの社員さん!大阪から来たそうです!
モンベル店員さんみんな気さくな人で面白いw
辰野会長が気さくな人だから社員さんも気さくな人なのかな 

 

辰野会長さん繋がりで旭山動物園の園長さんともお話することもできましたー!
(写真撮ってない…) 
名刺交換した! 

 

IMGP3854.jpg

登山客の方!応援して下さいました!

他にも多くの人と話す機会があって楽しかったです!
写真に撮れていない方も居て後悔… 

 

そして点火
タイマツの進行です 

IMGP3855.jpgIMGP3858.jpg

IMGP3870.jpg

右の人は燃えて苦しんでいる訳ではないです… 

この後は儀式

アイヌに伝わる儀式
ヌプリコロカムイノミ(アイヌの儀式と民謡・踊り) 

IMGP3888.jpgIMGP3891.jpgIMGP3923.jpgIMGP3950.jpgIMGP3962.jpgIMGP3979.jpgIMGP3987.jpgIMGP4012.jpgIMGP4017.jpg

この後は火を囲んでみんなで手を繋いで踊りました

 

この踊りでお祭は終了

楽しかったー!偶然だったけど参加できて本当によかった!
アイヌの文化を感じることができてよかった
にしても偶然こんな体験ができるなんて感動です 

 

さっき張ったテントへ行って就寝準備

IMGP4057.jpg

星が素敵でした
これは天の川 

山奥だし北海道だし本当に星が近い!
この日は丁度月も見えていなくて天の川が肉眼で確認できた! 

残り火に人が集まって暖をとって談笑していました
なんだかキャンプって感じがするなー
ボーイスカウトをしていたのを思い出しました 

 

では!



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント