【55日目】北海道上陸!(北海道)

6/5
北海道上陸!
自転車修理
現金盗難
ミスターバイシクル

 

5時ぐらいに起きて船内を探索

IMGP1563.jpgIMGP1568.jpgIMGP1571.jpgIMGP1585.jpg

いつの間にか着港したらしく
急いで荷物を持って自転車の元へ

IMGP1587.jpgIMGP1586.jpg

みんなトラックやら車やらで
僕だけ自転車

1番最後に船を降りました
ここが北海道かー
ついに来たんだ

お腹減ったので近くのホッキ貝で有名な食堂へ直行しました

行く途中の道が広すぎる
真っ直ぐすぎる
外国に来たみたいで面白い!
北海道の道路だあああ

そしてここ「マルトマ食堂」へ

IMGP1591.jpgIMGP1595.jpgIMGP1594.jpg

真っ先にホッキカレーを注文!

美味しかったー!甘口でした!
そういえば貝を食べてお腹を下したり吐いたりしたことがあったけど大丈夫だった

この後は「道の駅 ウトナイ湖」へ
ウトナイ湖を見て出発

IMGP1596.jpgIMGP1599.jpg

とりあえず札幌方向へ向かいましたー

途中に自転車屋さんを発見!
先に行くか迷ったけど自転車屋さんにリムの歪みについて相談
そしたら奥の方から中古のステンレスリムでてきたー!!!!
こんなガラパゴスリムが良くあったな…
しかも、中古だから1000円!歪みも無し!
きてよかったー
新品な目ん玉飛び出るぐらい高いから…

荷物を降ろして分解して修理してもらいました!

IMGP1610.jpgIMGP1609.jpg

組み直しなので時間がかかるとのこと
その間暇なのでサッポロビール工場へ行きましたw

IMGP1612.jpgDSC01715.jpgDSC01718.jpgDSC01716.jpgDSC01739.jpg

この方はニュージャージーの大学の韓国人の方!
仲良くなりました! 

電車乗って…でも置き石があったらしくて遅れちゃったけど
見学しました!でも途中から撮影禁止となって撮れませんでした
最後に試飲コーナー
リボンナポリんを飲みました
札幌限定なんだなー美味しかった

この後は眠くなったので駅の前のベンチで昼寝

IMGP1616.jpgIMGP1618.jpg
3時どきに自転車屋さんへ戻りました

見違える自転車!!
おおー!タイヤもチューブもまるまる交換しました。パンクしにくいタイヤへー(最近パンクしたけど…)

安く済んでよかったー

そして出発!
自衛隊の方に止められて栄養食品と2000円頂き、そのまま去って行きました!かっこよすぎる…!
ありがとうございます!

そして前へ走行

 

お腹が痛くなったので、トイレへ行くためにコンビニへ
すましたらすぐに出発

交差点の向こうへ50mほど走行したところでウエストバッグがない事に気づいて、すぐに戻りました

 

そしたらレジにカバンが届けられてて一安心
中に入っていた財布もカメラも無事でした

しかし財布の中を見たら現金が抜かれていました
ズボンを買うために下ろしたばかりで今月の生活費が数分で全て盗られてました

すぐに戻ってきたこともあり
「盗った時間もある程度限られているし、カメラもある」と店員さんから言われすぐに警察へ連絡

DSC01740.jpg

警察が到着
事情聴取
現場検証
被害届提出…

警察の方いわく
「こんなことをする人は大抵前科があるから捕まる。だけど今回が初犯だった場合は証拠がかたまるまで捕まえるのは難しい」と

警察「北海道に来たばかりでこんなことになって…北海道は良いところです。いい人も沢山います。北海道を嫌いにならないで楽しんで旅を続けていって下さい。応援しています。」
と言ってくださいました。

さっきヒョクさんい言われたけど盗難補償とかどうなんだろう…?
親に連絡しないとわからない…

「今晩のご飯代はこれを使って!」とコンビニのオバちゃんから2000円頂きました!ありがとうございます…

情けなく思うのと同時に、嬉しくて涙がでました。
本当にありがとうございます。

僕がうっかり置き忘れた事が悪いのに「ありがとうございます」としか言えませんでした。

Twitterからも心配され色んな方から心配の声や応援の声を頂きました

そして去年に自転車で日本一周されたKTさんから「去年の旅の間にいただいたお金がありますので使って貰えるとうれしいです」 と声をかけていただきました。

はじめは申し訳なく思ってお断りしましたが、旅先で出会った方からのお言葉を思い出し…有り難く使わせて頂くことにしました。  本当に本当にありがとうございます。日本一周中にお会いすることを約束しました!
その時に改めてお礼ができたらなと思っています。 

更には僕のお土産のサイトからご支援をして下さった方もいて本当に嬉しかったです。
「何も送らなくてもいいからね!」と言って下さりましたがちゃんと送りますよ!
北海道に滞在しているうちにお送りしますのでお待ちください。

 

ちなみに旅先で言われて思い出した言葉は…

「人は1人じゃ生きられん。人様から情けを借りて生きていけ」
「もらえる恩は今のうちに貰っておけ。そして色んな人に返していけば巡り回って返って行くから」
「世の中助け合いだけんね〜」
「僕も助けられたからね!」
などなど…

日本一周にでてから毎日の様に実感しています。 

 

この後、警察の方は現場検証が残っているとのことで僕は先に出発しました。

ミスターバイシクルへ向かいました
そうここは日本一周チャリダーの聖地と言っていいほどの理容院・床屋さん

DSC01746.jpg

自転車で日本一周している人は無料でカットしてくれます!
もうかれこれ30年ほど日本一周チャリダーの髪の毛を切っているそうです。日本一周してるんだからここに来ない手はない!
(hina8maさんから聞くまで知らなかった。。。)

先に髪の毛を切られている方が居たので本を読んだり…歴代のチャリダーの写真を見たりしました

中にはhina8maさんやひょくさんや…!ブログ村の方が沢山いましたwww

そして髪の毛を切ってもらいます
正直、ここまでの間一回も切っていなくて髪の毛もヒゲも伸び伸びでした
「みやっち」という可愛げなアダ名ですが「浮浪者一歩手前のみやっち」

現金を盗まれて落ち込んでいたこともあり「髪の毛もヒゲもザックリさっぱり!」とお願いしました

写真は恥ずかしいので見せませんが…どこかで出てくるかもしれないですね
顔剃り気持ちよかった〜!
ちょっと短くしすぎて寒いですがすごい楽!
今までが長すぎたな!

オーナーさんから日本一周旅計画の話を聞いたり、面白い話を沢山お聞きしました!
もしかしたらまた札幌に来るかも…w
小樽へ行きたいし!

オーナーさんにコーヒーを入れてもらい、バナナを頂き…
自衛隊の方から頂いたご飯を食べてミスターバイシクルで就寝

IMGP1622.jpg

店内で簡易ベットを用意して頂いてそこで寝ましたー!
場合によっては外の庭にテントを張っていいそうです!もちろん日本一周チャリダーで髪の毛を切った人は

本当にきてよかった
盗難されたあとのテンションで押し潰されそうでしたけど、店長さんから元気を頂きました。本当に助けられてばかりです。

【37日目】
==========
◯走行記録
出発地 : 八戸-苫小牧フェリー
到着地 : ミスターバイシクル
走行時間:3時間47 分
走行距離:62.81 km
平均速度:16.5 km/h
最高速度:44.5 km/h
累計距離:1586.15 km 
残り都道府県:33都道府県
手紙:7通目
==========

では!



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント