【49日目】被災地の南三陸へ(宮城-岩手)

5/30
南三陸
パンク
ひかれる

 

道の駅 上品の郷を起床
津波の痕跡が展示されています
ここの道の駅は震災の時に大活躍したそうです

DSC01386.jpgDSC01404.jpg

そして今日も濃霧
奥の細道チャリダーは平泉へ
僕は南三陸へ
ここでお別れです。
ありがとうございました!一緒に居て楽しかった
去年は四国の88箇所巡ったそうですよー

DSC01411.jpg

早朝、南三陸へ走りましたー

途中、日本一周中のライダーさんに声をかけられて名刺を頂きました!
九州に来たら教えてと!

DSC01418.jpg

そして峠を超えて南三陸へ到着
坂道を下っていて「田んぼだー」って思って良く見てみると家の基礎でした
山のふもとまで津波が押し寄せたそうです…

DSC01423.jpg

そして更に下って行くと即席で作られたセブン-イレブンがありました
周りにはこのコンビニとJRの駅(線路は流れてバスが走っています)

そしてまた峠を超えて

IMGP1080.jpgIMGP1085.jpgIMGP1052.jpgIMGP1069.jpgIMGP1103.jpg

南三陸防災対策庁舎へ向かいます
途中、ホテルがありました。

IMGP1111.jpgIMGP1137.jpgIMGP1126.jpgIMGP1160.jpgIMGP1143.jpg

どうやら4階ぐらいまで津波が押し寄せたっぽい

そして防災対策庁舎へ

IMGP1198.jpgIMGP1200.jpgIMGP1175.jpg

骨組みはのこっていますが、塩でサビサビに腐食されてました
周りにはこの建物と廃墟のホテルしか残っていません

 IMGP1182.jpg

真正面から見ると傾いていることがわかります
左から右へ津波が押し寄せました

IMGP1212.jpgIMGP1213.jpg

そしてきた道を戻って「南三陸ホテル 観洋」でKingさんと合流!
丁度仕事がこの辺であったそうです
まさかの再会です。そしてまたご馳走になりました!
なんか贅沢ばかりありがとうございます。頑張らないと

キラキラ丼を食べました!
キラキラ?卵がキラキラしてるんですよー!
どーん

DSC01465.jpg

ウニ丼(震え声)
初めてスプーンですくって食べましたよ…

DSC01466.jpg

愛知に向かってお礼を言いました(色んな意味で)

DSC01468.jpg

ありがとうございました!!!!!

そしてきた道を戻って平泉へ!
途中、油麩のお店を見つけて寄ってみました

IMGP1221.jpgDSC01477.jpg

味噌をここで作っているそうで、味噌アイス美味しかった

IMG 2416

IMG 2417平泉へ向けて走って、いつの間にか日没

IMG 2419DSC01486.jpgIMGP1226.jpg

コンビニで休憩して、自転車を隅っこへ泊めてご飯を食べていると…
自転車がトラックに跳ねられましたw
一応示談ですみましたが…
結局、トラックの運転手はよそ見をしていたそうです。

自転車は倒れただけで特に大事に至らなかったので走行しました
熊がでると情報を頂いて、平泉は断念
無人駅を探して、終電を待ってそこで寝ました

DSC01515.jpg

跳ねられて疲れたし…まーここでいいやー

DSC01491.jpgDSC01512.jpg

写真は人の心を写すとか言うけど、結局写してるものは趣味なんじゃないの。

DSC01502.jpg

RX100は暗闇に強くて楽しいやー

雪国の駅は屋根があって快適でした!
駅だから朝が早いですけどね
いつも5時起きなので慣れたものです

 

【31日目】
==========
◯走行記録
出発地 : 道の駅 上品の郷
到着地 : 無人駅 清水原駅
走行時間:5時間27 分
走行距離:87.47 km
平均速度:16.0 km/h
最高速度:51.1 km/h
累計距離:1233.39 km
残り都道府県:36都道府県
手紙:7通目
==========

では!



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント