【48日目】石巻の猫の島 田代島へ!(宮城)

5/29
猫が沢山住んでいる島「田代島」へ向かいます

 

この日は日和山公園を起床
霧がすごい

テントを片付けているとおじさん達に囲まれてお話をしました
方言がすごくて何を喋ってるのかわからなかったけど…w

DSC01201.jpg

そしてのんびりしてコンビニでお昼ごはんと朝食を買って
田代島へ行くフェリー乗り場「網地島ライン」へ向かいました

DSC01217.jpgDSC01216.jpg

自転車はここへ置いて
フェリーに乗ります

IMGP0627.jpg

乗ってすぐに眠くなって寝てしましました
船酔いより、ゆらゆらしてると眠くなる…

DSC01219.jpg
1時間程で田代島へ到着
田代島は大泊と仁斗田という街で2つ降りる場所があります。

IMGP0634.jpg

仁斗田の方が猫が多いそうなのでそちらへ

IMGP0638.jpgIMGP0647.jpg

降りて数分、早速猫に遭遇w
フォークリフトに乗って涼んでいました

IMGP0650.jpg

田代島も霧がすごかったです

IMGP0651.jpgIMGP0663.jpgIMGP0662.jpg

そこら中に猫
僕が座るとすごい勢いで近づいてきますw
撫でると喜ぶ

IMGP0658.jpg

かわいいいいいいいいい

ちなみに僕はネコアレルギーなので左手を犠牲にして右手は一切猫を触らずカメラを握ってました。
右手を使うとご飯が食べれなくなるw

DSC01220.jpgIMGP0681.jpgIMGP0701.jpgIMGP0704.jpgIMGP0722.jpg

とりあえず田代島の奥にある猫神社まで歩きました
猫が島民に大切されていたことがわかります

DSC01255.jpgDSC01258.jpg

そのまま大泊まで歩いて向かいました
しかし、何もなかったので引き返して仁斗田へ戻りました

DSC01263.jpgDSC01264.jpg

仁斗田からマンガアイランドへ向かいます

DSC01283.jpg

その間も猫が多い
子猫が一番かわいい、一番じゃれてきます

DSC01298.jpgIMGP0823.jpgIMGP0850.jpgIMGP0878.jpgIMGP0870.jpg

この猫かわいい
ずっと遊んでた 

マンガアイランドへ到着
どうやら土日祝日しか営業していないそうなのですぐに引き返す…

写真忘れた…中にも入れないし本当にただの施設でした。

IMGP0964.jpgIMGP0973.jpgIMGP0995.jpgIMGP0929.jpg

そして街の商店前へ
ここが一番猫が集まってますね
やっぱり子猫可愛い

IMGP0938.jpgIMGP0943.jpgIMGP0926.jpg

ずっとこの猫と遊んでました
遊び方はM子氏の猫で覚えた

帰りの船の時間か近づき、港へ戻りました

IMGP1011.jpgIMGP1017.jpgIMGP1023.jpgIMGP1006.jpg

田代島は船が少なく、帰りの便は混みます
外国人も多かった

DSC01375.jpgIMGP1035.jpg

石巻へ戻って
「道の駅 上品の郷」へ向かいました
なんとここは天然温泉がある!!!

IMG 2370

ちなみに無料開放の足湯もあります!

ここの休憩所の居たら、餞別を頂きました。
震災の時の体験談を聞いて絶句

津波に流されて、トラックに捕まって助かったそうです。
何も言えませんでした。それなのに色々と頂いてありがとうございます!

IMG 2373 

IMG 2372

ずんだアイスという枝豆のアイスを食べました!
うまかったー大豆系は美味いのかな
柿田川の豆腐アイスも美味しかった

他にも塩アイスやしじみアイスなどありました
温泉の準備をしていると
前からチャリダーさんが!

どうやら大阪から来たそうで
東海道、奥の細道をたどって旅をしているそうです
定年を謳歌していました!いいなーかっこいい
67歳でもバリバリ漕いでました

そして温泉「ふたごの湯」へ
七日ぶりのお風呂!!
三回ぐらい入りましたwww

頭も脂ぎっていて三回目のシャンプーでやっと泡立つレベル

温泉を少しなめて見ましたけど塩っぱかった
能登の温泉も塩っぱかったから海沿いの温泉はそうなのかなー?

気持ちよかったですー!
しかも500円で入ることができて
大広間で休憩、ご飯も

DSC01391.jpgDSC01393.jpg

お風呂を出ると奥の細道チャリダーの方にご飯をごちそうになりました!
「なんだか息子のようでね…」と
上品の郷 定食を食べました!
おいしかった~

そして9時の閉店まで居座って
ベンチで寝袋に包まって寝ましたー

 

【30日目】
==========
◯走行記録
出発地 : 日和山公園
到着地 : 道の駅 上品の郷
走行時間:45 分
走行距離:11.58 km
平均速度:15.2 km/h
最高速度:28.1 km/h
累計距離:1145.92 km
残り都道府県:36都道府県
手紙:7通目
==========

では!



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント