【6日目】ママチャリが壊れ走行が不可能に(静岡)

こんにちは

訳は日記の最後に書きます。

 

この日は10時頃に「静岡文化芸術大学」をスタート!
吹奏楽の顧問の梅田先生と偶然遭遇!
「ブログ見てるよ〜頑張って」と応援していただきました

IMGP5868.jpg

(先生はガムランのプロ奏者です…ボソッ)
沖縄に行った時はよろしくお願いします!(笑) 

M子氏が仕事へでかけるのをお見送りし、自分もスタートしました。
Google Mapsを起動するとM子氏とほとんど同じルートだったので追っかける

しかし、信号機が前に行かせようとしない
途中で見失ったので前に進みました

IMGP5876.jpgIMGP5874.jpgIMGP5870.jpg

Google先生の歩行者用ナビに従ってバイパスを避けよう!と考え走行していると

「ここを右方向です」

そっちはバイパスやないかーい!!

早速、信頼ガタ落ちです。
もう信じることはできません。

感を頼りに走行しました
途中車道を逆走していまったり、車道と歩道が混在するチャリダーならではの悩みではないでしょうか 

 

IMGP5917.jpg

走行中鯉のぼりを発見
とても綺麗で見とれているとおばちゃんが話しかけて説明して下さりました 

この鯉のぼりは町内の寄付で集まったそうです!
そしてこの企画自体も自治体が行っているそうです
しかもあげたのは今日から!なんとも偶然

これてよかったです。

そして近々「遠州祭り」があるのだそうです。
ある伝説があって西と東で踊りを踊って中間地点で出会う時、
生き別れになった、そこで夫婦が偶然出会い奇跡の再開をしたそうです

IMGP5941.jpg

川の中を泳いでいますね

IMGP5911.jpgIMGP5905.jpgIMGP5899.jpg

鯉のぼりが本当に綺麗でした!
いきゆく住民の方もとても素敵な方で嬉しかったです。

13917717704 df1fb66172 b

おばちゃんからはお茶を2本頂きました!
(この写真結構好きです。CMみたい。サントリーと伊藤園だけど) 

DSCF0764.jpg

子連れの親子の方にも応援されて嬉しかったです!
子どもと鯉のぼりの風景がとても良くて一緒に撮影しました(笑)

 

IMGP5950.jpg

シンドラーエレベーターだ!
と思って撮影。

キャップを閉めようとするとバリっと嫌な音が
レンズを見てみるとプロテクトフィルターがバキバキに割れていました

 13894179026 86c1bf72f1 b

まだフィルターで良かったです
おそらく、鞄中でぶつけてしまったんだろうと推測 

13917727114 1a51572784 b

ケーズデンキがあったのでフィルターを購入
もう割らない 

しかしカメラの方でもトラブルが…
ファインダー周辺が全てとれてしましました…
 13917289945 e5da9100de b

このままでは水が入ってしまいますので、マスキングテープで穴を塞ぎました
新宿までいいたらPENTAXフォーラムで直してもらわないとな…
一度電話しよう。

 

それからどんどん進みます

とりあえず町中を抜けて、「掛川道の駅」へ 

13917295345 3b21c5a882 bDSCF0765.jpg

ここは色んなお土産が売っていて面白かった!
地元住民の手作りキーホルダーや置物が充実していました

スタンプが見つからなかった!

13917296315 d785748a89 bDSCF0770.jpg

ここでM子氏が作ってくれたオニギリを食べ
アクエリアスを購入して出発

ここからが峠の始まりです。。。。

さすが茶畑があるぐらいの山
ひたすら山を登ります

お!ここいい裏道。坂道だしマップだとそのまま行けそうじゃん 

行ってみると…

 

13894185432 f592593edb b

坂道の後は急激な上り坂でした。
戻っても坂、行っても坂。

傾斜の暴力

ここで30分ぐらい絶望。休憩しました

 DSCF0778.jpg

自転車大丈夫かな〜と隅々まで見ていると。。。。
フロントフォークが繋がっているフレーム部分の溶接が浮いている?ヒビ?のところを発見
よーく見てみるとヒビが。。。

静岡まではもつだろうと思いそのまま出発しました
(今思うと坂道だらけだったので壊れなくてよかった) 

 

とりあえず押して上り…
Google先生に石畳の道路へ案内されて…行けねぇよとツッコみながら走行 

IMGP5985.jpgIMGP5981.jpgIMGP5975.jpgIMGP5973.jpgIMGP5964.jpgIMGP5951.jpg13917735354 7a83b7c00a b13917732894 61dd7f4056 b

森が開けると永遠と茶畑!

IMGP5978.jpg

町並みが小さいです。
こんなに登ったのか〜と自分で感心しながら下ります。 

山を登った後は感動がありますよね 

島田についてSL見たかったな〜と後悔しながら走行

ここも鯉のぼりが綺麗だったな〜!

IMGP6007.jpgIMGP5999.jpgIMGP5995.jpg

日が暮れてしまうーーと思ってちょと急ぎ気味に

そのまま走行し焼津市へ

13917303875 cab66267ce b
山を避けて海沿いを走ろうと考えていたのにまさかの道路決壊!!
知らんかった…皆さん気をつけて下さい

泣く泣く10km 遠回りをして一号線のバイパスまで行き山を超えました。

IMGP6033.jpgIMGP6020.jpgIMGP6019.jpg

このまま10kmを無駄にしたくないと思い写真を撮りました。綺麗だった
デカイ三脚が欲しい。この三脚じゃ力不足&背が低いです。

IMGP6037_tonemapped.jpgDSCF0800.jpg

そして山を下り静岡駅へ到着!
泊まり先は吹奏楽サークルのまいまい先輩の家(また!)

 IMGP6041.jpgDSCF0804.jpg

M子氏から預かったお手紙を届けました!
喜んでくれて嬉しいです。まだお手紙は僕にとっても知り合いが多い静岡!地元を抜けたら知り合い以外の手紙を届ける事ができるんじゃないかな! 

 13918457844 4d75b8fc98 b

あと僕からのお土産!
掛川の道の駅で買った「コマ」
見た目が個人的に好きで買って行きました 

でも先輩の家で本当によかったです。
自転車が壊れた状態、旅中断となると荷物とか…途方にくれちゃいます

  

そこでママチャリの破損具合を確認しました
これが写真

13894193111 205d3e2c3c b

夜だし、かなりわかりにくいけど、

追記:よーく考えたら溶接って剥がれたり浮いたりするのか?これは耐久性云々より、製造の段階で問題があったのではないだろうかと思えてきた。やはり耐久性が確実に保障されてる日本製の自転車を買うべきだったと7年越しに後悔しています。しかし、溶接の浮き?はともかくヒビ割れはどうしようもないないのでどのみち自転車を変えないとね。あと高校時代の時に車に跳ねられた後遺症かもしれませんね…

溶接が浮いている?のがわかるでしょうか
溶接が浮いたみたいな線。上下両方にありますのでヤバイ

そして一番したのフレームから小さなヒビが…

ヘタしたら走行中にバラバラに

 

これから富士山周辺を走行する予定で起伏の激しい所
坂道の走行中、バラバラになって自分や荷物が投げ出されてしまう所でした

他の方でもママチャリで日本一周をされている方がいますが、
僕の場合はママチャリが保ちませんでしたね…ただでさえボロのママチャリに無理をさせすぎてしまいました
お気に入りのママチャリでもありますし、可能であれば捨てたくない…

新しく自転車を購入するにも資金が足りないので、
かなりつらい決断ですが一度帰省しようと思います。 

逆にまだ静岡!中断はし易いですね。
小径自転車で日本一周をされているhina8maさんも財布窃盗事件で一時中断を経験されて、ツイッターでメッセージを頂いて元気でました。 

とりあえず今後どのように再出発しようか考えます。
日記もなるべく更新しますのでよろしければ過去記事を読んだりしてお待ちください…
 

かなり楽しかった日だけに辛いですが、帰省します。
また連絡します。
Twitterなどを御覧ください…

 

 

 

では 

 

【6日目】
==========
◯走行記録
出発地 : 静岡文化芸術大学
到着地 : まいまい先輩の家
走行時間:5時間55分
走行距離:92.30 km
平均速度:15.5 km/h
最高速度:44.6 km/h
累計距離:200.26 km
==========
◯支出
飲費:183円
食費:0円
交通費:0円
観光:120円
追加装備:2550円
——
計2953円
==========

次の目的地は実家に帰ります。
再出発に向けて頑張りますのでよろしくお願いします!

 では!

自転車トラブル解決ブック (Outdoor)
4635500276



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

コメントとトラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 自転車破損、無念ですねぇ。。
    わたしもお店に最終調整で出してますけど、不安です(°_°)

  2. 書き込んでしまいました。。

    一気に一周しないといけないなんてルールはないですし、御自身のペースで全然いいと思います!無事ならやり直しは効きますから!!(`・ω・´)シャキーン
    再出発楽しみにしてまっす☆

    • posted by みやっち

      テニスこぞうさん
      励ましの言葉ありがとうございます!
      そうですね。自分が無事だったと考えてプラス思考に行こうと思います!
      再出発まで頑張りますね。ありがとうございます!

Facebookからコメント