旅中はスマホをNomad7 V2でソーラー充電!

こんにちは!
またまたガジェットネタです… 

明日公開する予定だった記事をうっかり公開してしまいました…

ついに100いいね!を突破しました!ありがとうございます!

 

旅中は常にポータブルバッテリーを持ち歩いて、iPhoneを充電しようと思っています。

全てのポータブルバッテリーがきれたらどうしよう…
あるブログには「日本一周にソーラーパネルは必須です」とか、「早めに買っておけば楽だったのに…」とか色々な書き込みを見かけるので買ってしまいました。

nomad7 レビュー

前から買おうと思ってたし…(^q^) 

 

GOAL ZERO ポータブルソーラー発電機 NOMAD7を購入

 

普段は 6480円ですが今回はAmazonで5800円でした!

安くなった瞬間を見逃しませんでしたw
それでも安くはない商品ですので購入するときは衝動を制御して下さい…

 

ソーラーで充電するという類の商品は粗悪品が多く存在します
しかし、このNomad7は評価が飛び抜けて高いです

過去に東日本大震災で復興支援として活躍したと公式サイトにあります

日本一周中に災害に巻き込まれないという保証はありませんし、ソーラーパネルを持ち歩くだけで、災害対策にも繋がると思います

災害対策としてアナログラジオも必要かな?と思いましたけど、荷物がかさばるのでソーラーパネルで十分かな…?

 

Nomad7 V2 の主な仕様

品番: GZ-11800
ソーラー出力: 7W 単結晶型ソーラーパネル
定格出力: USB 5V 1A、シガーソケット 15V 0.3A、Guide10 6.5V 1.1A
使用時: 23cm × 43.5cm × 2.5cm (実測値)
収納時: 23cm × 16.5cm × 3.3cm
本体重量: 440g(実測値)
推奨使用温度域: 0℃~40℃
防水機能: 生活防水
付属品: 12V シガーソケット出力用ケーブル、日本語版取扱説明書

スマートフォン・iPhoneの充電目安: 3〜5時間

※各機器へのケーブルなどは付属しておりません。

別売りのGUIDE10PLUS Battery Packと組み合わせると、単3充電池4本を2~4時間で充電可能

 

新型のNomad7なのでV2の表記があります
前機種の品番はGZ-12301です

評価を比べると前機種の方が充電性能がいいらしいです…
しかも重量は軽く、使用温度の領域も広い 

なんで改悪したんだ!!!

Nomad7の他にも色んなサイズがあります。
Nomad10,13など色々…大きなサイズになるとパソコンも充電できます

数字は電力を示しています

 

シガーソケットから12Vの出力ができますが、4.5Wの電力しかでないので使い物になるのか怪しいです。どんな時に12V使うんだろう?

 

Nomad7の外観

 nomad7

DSCF9419 

 DSCF9421

 DSCF9423

 DSCF9424

DSCF9425 

重さは仕様にある通り440g
だいたい500mlペットボトルと同じぐらいの重さです

畳んだ状態の大きさはB5用紙と同じぐらいの大きさ

鉄板の様に硬いです
鞄の中で折り曲がってしまった場合とかが怖い
生活防水なのである程度の水は大丈夫そう

 

開け閉めの固定方法は磁石でペッタっとソーラーパネルを畳むことができます

あと、パネルのがバタつかないように、9箇所にまんべんなくフックを引っ掛ける紐がついています!カバンや自転車に引っ掛けることが簡単にできます!

 

 

iPhone5sを充電してNomad7のレビュー

早速 iPhone5s に使ってみました

DSCF9427

発電効率がすごくいいです!
条件が良いとコンセントから充電するのと同じか、それよりちょっと低いぐらい

さらに、曇っている状態、日陰、室内の窓際でも充電できました! 

でも早く充電するなら日向が最高でした!当然ですけど
でも夏場はiPhoneがアツアツになってしまわないように気をつけたいところです

一番小さいパネルですが期待できますね!

 

 

旅中の使い方

旅中は自転車の荷台にくっつけておく、
カバンに引っ掛けて歩く、

iPhoneを直接繋ぐと、太陽の向きによって充電切入を繰り返してしまって負荷をかけてしまうので、一旦ポータブルバッテリーに充電して使おうかな。

なので直接iPhoneを充電するような事は少ないと思います。
それに、充電放電を連続で繰り返すと「このアクセサリは対応していません」 とiPhoneから叱られたりします。

 

一旦電気を貯めるポータブルバッテリーはこれ

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh 大容量モバイルバッテリー
B00ASSGJ3Q

 ポータブルバッテリーとしてめっちゃオススメです。
品質もお墨付きです。さらにポーチとケーブル、懐中電灯の機能もついてます 。

 

 

 

まとめ

買ってよかったです
正直な所、安くなってる!じゃ…ポチッみたいなテンションで買ってしまったのでこれで使い物にならなかったら?と思ってましたけど、とても良い商品でした

日本一周では活躍してもらいます
iPhoneがあれば写真も撮れるしブログも更新できますからね 

ちなみに自転車のダイナモから発電するという方法も考えましたが、ライトを使う時にON/OFFしないとダメになる。いちいちライトをON/OFFするのは手間なので却下です。

旅の電源確保に困っている方に参考になれば幸いです

 

では!

 

 

 

 

 

 

 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント