無料で大容量1.0TB!Flickrで写真をバックアップ!

どうもこんにちは!

最近デジモノ系の記事ばかりな気がしますが気にしない
無料で便利なものを皆さんにも使って欲しいので紹介します。

 

ご存知の方もいるかと思いますが、サイドバー横にFlickrのバナーがあると思います。これは僕のFlickrのアルバムです。

ブログ内のFlickrは写真公開用のアカウントで、
もう一つ予備のアカウントはバックアップ用のアカウントとして利用しています、
合計2アカウントで、2.0TBも使ってることに…ブルジョワー 

 

ちなみに、

僕はAdobeのLightroomと連携して使用しています。

LightroomとFlickrの相性がめちゃくちゃいいんです!便利すぎ。
僕がFlickrを使う流れはこのような感じ。 

1,写真をPCのLightroomへインポート
2,写真をLightroomで編集
3,Lightroomから直接Flickrへアップロード 

普通なら編集現像して保存。その後ウェブ上のFlickrへアップロードという手順を踏まなければなりませんが、Lightroomは直接アップロードできちゃいます。

一眼レフを利用する方はLightroomを激しくオススメします。今までの苦労が馬鹿らしくなりますから…
ストレスフリーに写真編集&バックアップができるので、もっとカメラが楽しくなりますよ! 

Lightroomの話はここまで… 

 

 

そもそもFlickrとは…

元々、Flickrとは写真コミュニティサイトです。
Facebookが写真に特化したサイトと考えて下さい。

公開されるんなら使わないって思いますよね。でも非公開に設定にしてバックアップ専用として使用することもできるんです。しかも1.0TBも無料で!

iPhoneを使っている方なら見たことあるかもしれません。iOS7の設定画面にFlickrがあるんですよ、

 IMG 0225

1.0TBのハードディスクが無料で使えると考えたら使わない手はありません。どんどん使っちゃいましょう。

 

Flickrに登録

コミュニティサイトなので登録しなければ使えません。
バックアップとして使用するのであればプロフィールなんて設定しなくていいです。

Flickrへアクセス


Flickr 

登録方法に関してはある程度英語が読めれば普通に登録できます。グーグルアカウントでも登録できるので便利ですよ。
他のサイトで登録方法を詳しく解説している素敵なサイトがあるので、こちらを紹介します。

 
flickr(フリッカー)の利用登録にGoogleアカウントが使える事を知り早速登録。もっと早く知っていればよかった。 

 


 flickr(フリッカー)登録完了!英語だし、電話番号求められるし、地味に大変でした 

 

 
驚きの大容量1TB無料クラウド!flickrにiPhoneから登録する方法 

どれも丁寧でわかりやすいと思います。

 

 

プライバシー設定をしてバックアップ専用に!

 登録ができたらバックアップ専用として使用するためにプライバシー設定をしましょう!

これがしっかりとできてないと他人から見られちゃいますよー…

設定方法はこちらのサイトで詳しく説明されています!


Flickrをイメージファイルのバックアップ専用ストレージとして使用するためにしておくべきプライバシー設定
 

 

設定ができたらバックアップ

じゃバックアップしましょ。

方法は
Lightroomから直接バックアップ
ウェブ上からバックアップ
iOSアプリからバックアップなど

と色々あります…

これらは各個人の使い方に左右されるので個人で調べて見てください。

ちなみにアプリからバックアップはとても面倒です。
Flickrは日本のAppleでは認証されていません。
設定画面に表示されるのにとんでもないことです。 

なのでAppleIDの海外アカウントを所得してダウンロードしなければ使用することすらできません…
どうしても使いたい人はAppleIDの海外アカウント所得方法を調べてみることをオススメします。 
僕はFlickrの為に海外アカウントを所得しました…w 

 

上で説明したとおり、僕の場合、写真はLightroomから直接バックアップしてます。
全部試してみたけどこれが一番便利でした。 

みなさんも試行錯誤して1.0TBのFlickrを使ってみてください…

 

 

まとめ

 

僕はMacBookAirを使用しているのでSSDの容量が足りません。そんな時に容量削減策としてクラウド・ストレージが大活躍します。Flickrは写真や動画のみのバックアップとなりますが、1.0TBも使えるとなると利用したほうがいいですね。
iPhoneでテザリングする場合気をつけないといけないですけどね…
とにかく1.0TBが無料で使えるってやばすぎです!!!使っちゃいましょー
こんな写真撮ったんだよ〜!ってiPhoneから見せることも簡単になります。 

 

他のブログを紹介するザックリとした記事となりましたが…これで…

 

では!

 

 

 

 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] なんですよ。 無料で大容量1.0TB!Flickrで写真をバックアップ! | チャリ旅 −ママチャリで配達!手紙リレー日本一周の旅− (自転車日本一周) 無料で1TB使い放題!Flickrで快適写真ラ […]

Facebookからコメント