水をかけてもOK!一眼レフ K-30 レンズキット を購入!

ついにK-30 レンズキットDA 18-135 を購入しました!
実は購入したのは去年の10月なんですけどね…笑 

【追記】レビュー記事を書きました
防塵防滴一眼 PENTAX K-30 の写真や使い心地をレビュー 

K-30

念願のデジタル一眼はPENTAXの K-30 DA18-135mm F3.5-5.6WRレンズキット

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 レンズキット [DA18-135mmWR] ブラック K-30LK18-135 BK 15637 PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 レンズキット [DA18-135mmWR] ブラック K-30LK18-135 BK 15637ペンタックス 売り上げランキング : 5567Amazonで詳しく見る

発売日からずっと欲しかった機種です。

 

実はこの機種、1つ型落ちのタイプの一眼レフ 新型の機種はK-50と言う機種

PENTAX デジタル一眼レフ K-50 DA18-135mmWRレンズキット シルバー/ブラック 076 K-50 18-135WR KIT SILVER/BLACK 076 11464 PENTAX デジタル一眼レフ K-50 DA18-135mmWRレンズキット シルバー/ブラック 076 K-50 18-135WR KIT SILVER/BLACK 076 11464ペンタックス 売り上げランキング : 295049Amazonで詳しく見る

 

発売当時からお金が無くて買わないでいましたが

 

新機種が発表されてK-30の存在意義が薄くなる
↓ 
値段が底値に

K-30が生産終了

今買わなきゃ在庫が無くなる

底値から値上がり

駆け込み買いの流れ

親から借りたお金と去年のバイトで貯めた残り少ない貯金とホームページ作成の収入などで購入…

 

使ってみて一眼はデカイし重い

 

そう思うとフィルム一眼は小さい、機械式のフィルムカメラはバッテリー無いし。
どうせ買うなら良いやつ!って思うけど、
最近は安くてもすごく高性能になってきてエントリークラスでも十分。

安い一眼だからこそガシガシ使える! ペンタックスはレンズが少ないけど古いレンズが色々と使えるから楽しめそう
→M42とかKマウント全般の古いレンズ

  

アウトドア仕様だから砂や水をかけても大丈夫!

 

雨が降った後の山に気軽に持ち出すことができました!

 

防塵防滴だからホコリも神経質にはならなくて良さそうです。

でも、水や砂が大丈夫な条件は防塵防滴のレンズを付けていることが条件!
今回の付属のキットレンズの「DA18-135mm F3.5-5.6WR」防塵防滴なのでOK! 

何でもかんでも本体は防塵防滴だけど、レンズがダメ…って時は要注意です。 

 DSCF9297

このDA18-135mm F3.5-5.6WRのレンズは広角から中望遠域までズームができて便利。

夜に手持ちとなるとレンズが暗くて大変ですね。酔っ払った状態でライブ会場を撮影した時は8割の写真がぶれぶれになってしまいました…

ペンタックスの様に本格的な防塵防滴って機種は少ないと思う。 防塵防滴を謳っていても実際はおまけ程度なんです…ってメーカーが多い。

防塵防滴イヤッホーだから外国人がK-30をめちゃくちゃにしてる動画があります…


 

こんなこと普通のカメラでやったら確実に壊れます。 入門カメラで防塵防滴仕様にしちゃうペンタックスすごい

ちなみに望遠域が物足りなかったので1万円ちょっとで買える超格安レンズを購入しました。
安いけど日本製で信頼できるレンズです。評価も高い
モータ音がうるさいのが難点ですね。 

DSCF9283

単三電池が使える!!

これが凄くイイ!!

こんな感じ!

DSCF9299

単三電池があると…

・eneloopを使用すると標準バッテリーの倍以上の枚数を撮影できる。
緊急時コンビニで電池を買って使える。

もう完全にアウトドア仕様
PENTAXさん最強
バッテリーがない!でもコンビニがあった!じゃ単3電池を買おう! 

そしてeneloopが安い!(パナソニックロゴが糞ださいけど) 
今ならAmazonの充電池が安い!しかもパッケージが違うだけで中身はeneloop

PENTAX k-r 用 単三型電池ホルダーD-BH109互換品 PENTAX k-r 用 単三型電池ホルダーD-BH109互換品jyc 売り上げランキング : 360Amazonで詳しく見る
Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形4個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能) Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形4個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)AmazonBasics 売り上げランキング : 141Amazonで詳しく見る

 単三電池と防塵防滴が揃えば最強のアウトドアカメラ

このカメラだったら日本一周に耐え抜いてくれると思っています!
現に日本一周中のIPPEIさんも同じカメラです。右のリンクのOne – 自転車日本一周 -がIPPEIさんのブログです。
このカメラを持ってスノーボードに行っちゃうぐらいなので、雪や水にも大丈夫でしょう!笑 

でも防塵防滴も単三電池もいらない!って人にはキャノンかニコンがオススメです。
ソッチのほうがレンズの種類が多くて様々な写真が撮れます。

僕はアウトドア重視&アストロレーサーを使用したかったのでこのカメラにしました。

 

また次回!このカメラの写真写りついて説明します。

 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

コメントとトラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 初めまして!みやっちさん。こんばんは(^-^)
    僕も今年日本一周スタートしようと思っている者です。

    HPと濃い内容の日本一周・・・すごいです!どこかで是非お会いしたいです(゚∀゚)

    僕はカメラは一眼初心者でこの1年悩みに悩んで最近K-50をとうとう注文してしまいました!防滴仕様と言ってもなんとなく心配だったので、防水デジカメを追加で買おうと思っていましたが、外国人の動画を拝見したら必要なさそうですね 笑

    カメラが届いたら撮影技術等ご指南頂けると幸いです! 笑

    • posted by みやっち

      motさんありがとうございます!
      読んくれて嬉しいです!僕もお会いしたいです\(^o^)/

      カメラは大きな買い物ですからね…底なし沼に気をつけて下さい笑
      K-50ですか!ダブルズームでも防塵防滴ですから安心ですね!

      でも防塵防滴ですからオマケとして考えた方がいいですよ!雨が降った時の保証という考えがいいです。
      この事から僕も防水デジカメの購入を悩んでいます…これ以上荷物を増やしても…とか予算的な問題がありますけど。理想は海や川に潜る時だけにレンタルできればいいんですけどね笑

      僕も写真技術が欲しいです…笑
      カメラ雑誌・写真集をひたすら見て、撮影方法をモノマネしてると自分なりの個性が生まれて上手になるらしいですよ!
      デジタルなんて失敗したら削除すればいいのでどんどん撮っちゃいましょう笑

  2. はじめましてー
    歩いて日本一周してるべーすけです(´▽`)ノ

    実は僕もk-30使ってますよー
    レンズも一緒ですわww
    常に肩かけして外に出しっぱなしで使ってましたー
    使用感としては、防滴・防塵は神様ですw
    でもあんまり過信していると、温度差で結露が出たり
    レンズを変えるときに旅のホコリが入っちゃったりと大変だったりしますー
    あと、もしお金に余裕があるのなら
    明るい単焦点レンズは持って行った方がいいですよー
    実際、旅ではズーム撮影より自分が近づいていく方が多かったですし
    施設内はけっこう暗いのでかなり重宝すると思いますよー

    長々とすんませんでした
    旅のどこかでお会いできるといいですねー
    それでは良い旅を!

    • posted by みやっち

      べーすけさんこんにちは!
      コメントうれしいです!

      K-30が意外と多くてびっくりしてますww
      やっぱ防塵防滴を狙うならキットレンズですよね!焦点距離も便利ですし
      結露するんですか!?一度も結露したことないのでびっくりです
      東京や大阪へ行ったらPENTAXフォーラムへ行くべきですね〜

      単焦点レンズはM42の50mm f1.4 Takumarがあるんですけど、マウントアダプターが面倒なんですよね…
      一応X100が単焦点の代わりになります!35mm f2.0です!
      とろけるようなボケ味で人や動物を撮るといい顔しますw
      できれば購入したいですね…お金…ww

      歩いて一周なんてすごいです…僕は足が悪いのでできないです…w
      歩いて一周頑張って下さい!
      リンク貼ってもいいですか!?
      では!

Facebookからコメント