日本一周にはMacBook Airを持っていきます

MacBook Air

MacBook Air  4GB 256GB Mid2013

ああ…部屋が散らかってるけど…

10月に購入しました。はじめに持っていたMacBookProが寿命だったのでヤフオクで売り飛ばし、その資金で購入。


APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/256GB MD761J/A APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3″/4GB/256GB MD761J/A

アップル 売り上げランキング : 2886 Amazonで詳しく見る

なぜ購入したか

超安かった しかもクレカOK

の条件で9マn,ゲフンゲフンの値段で購入しました。価格コムよりも遥かッに安かった。

ヤマダの本気を体験しましたよ… 店長さん本当にありがとう。
前に使っていたMacBookProと周辺のいらないものをヤフオクで売ってプラマイ0です。  

Apple製品は中古でも古くても高く売れるのが素晴らしい!
iPhoneやiPodも意外と高く売れるので捨てちゃうのはやめてヤフオクかリサイクルショップに持って行くといいと思います。

ちなみにカスタムはAppleOnlineでしか買えないのでそちらの方で購入しないとダメです。
でもカスタムできないけど安いのは量販店が一番安い
こだわりがあるのならAppleShop へ

MacBookPro 15では持ち歩けない

実は買い替えになります。

前に使っていたMacBookPro 15inch Mid2010の不満点は

・重い
・デカイ
・電池持ちが悪い 

モバイルとして扱うのなら致命的な欠点でした。

それ以外の性能については満足していましたが…
日本一周に持って行くならなるべく軽い方がいいです。
しかも購入から三年経っていて寿命が近かったし

でもMacBookProにはかなりの愛着が…
買い替えの為にMacBookProはヤフオクで売り飛ばしました(´;ω;`)
大切に扱われているといいです…

MacBookAir 13inchに買い換えて…

結構普通です。でも満足、不満点などあります。

良かった点

・軽い
・超薄い(薄すぎ)
・SSDで起動が速い
・全然熱くならない
・電池持ちがすごくいい
・USB3.0で通信が早い
・RAMが4GBでも意外と足りる

最初に手にしてみてかるっって思いました。

軽いは正義ですw
どこへでも持っていけますよ。

カスタムすると高くなるので我慢して量販店で買ったのですが
ここで問題なのはRAMの容量が4GBで足りるのか?

僕がよく使うソフトは

・Google Chrome(ブラウザ)
・Photoshop(画像加工)
・Lightroom(写真加工)
・Aperture(写真加工)
・Evernote(メモ/ブログ)
・MaresEdit(ブログ)

これらを同時起動してみると…

スクリーンショット 2013 11 18 22 49 45

→ギリギリ足りました

同時起動して使うなんてことは、まずないので大丈夫かなと
前のMacBookProは8GBでもギリギリでしたからメモリ管理が下手くそだったのかな?
僕の用途では4GBでも足りました。よかったー

悪かった点

・軽くて薄いからアルミボディが貧弱→すぐ壊れそう
・液晶が汚い→LG製は茶色い、角度によって色が変わる
・JISキーボードが打ちにくい→前までUSキーを使っていたから?
・ キーボードが安っぽいおもちゃみたい→ストローク量が少ない
・SSDだから容量が少ない→外付けHDD買おう…
 

ボディが貧弱

→こちらのケースとプロテクターを購入しました

ELECOM インナーバッグ Mac Book Air対応 ZEROSHOCK 13.3インチ ブラック ZSB-IB022BK ELECOM インナーバッグ Mac Book Air対応 ZEROSHOCK 13.3インチ ブラック ZSB-IB022BK

エレコム 売り上げランキング : 1640 Amazonで詳しく見る

ZEROSHOCKのケースは前々から使用していて信頼できるので購入

MacBook Air 13インチ用ハードケース (マット仕上げ) 全12色 (ブラック) MacBook Air 13インチ用ハードケース (マット仕上げ) 全12色 (ブラック)

Yjb 売り上げランキング : 66020 Amazonで詳しく見る

プロテクターはレビューが無かったですが、外国の通販サイトのレビューを見つけ安心して購入

届いてみて思ったのが
・やっぱり安物。バリが目立つ。それ以外はとても理想的なプロテクター
・ デュアルマイクが両方とも隠れる。←これは使わないしいっか!

このプロテクタを購入するのに重視したところは
・つや消し
・リンゴマークが消えること 外でMacを使うとリンゴマークが目立ってあまり好きじゃないから消したかったんです!

つや消しでリンゴマークを隠せる製品はこれだけ

リンゴマークを活かして過去に発売したブラックモデルに見立てているのはこれ これもこれでいいかなと思います

DSCF9271
プロテクターをつけるとこんな感じです
MacBook Air 13インチ用ハードケース(ブラック) 往年のMacBookブラックモデルを彷彿とさせる専用カバー!(黒・マット仕上げ) MacBook Air 13インチ用ハードケース(ブラック) 往年のMacBookブラックモデルを彷彿とさせる専用カバー!(黒・マット仕上げ)

CJジャパン 売り上げランキング : 636 Amazonで詳しく見る

液晶が汚い

MacBookAir 13inchの液晶には当たり外れがあると聞いてました。

SAMSUNG製→アタリ ・発色が良くて白が綺麗らしい
LG製→ハズレ ・茶色 尿液晶

起動の瞬間にあれ?茶色くねと思い、調べてみたらLG製 ハズレか…と落胆しましたが、

液晶のプロファイルをhttp://ground-sesame.hatenablog.jp/entry/2013/11/04/082403
こちらを参考に入れ替えたら見違えるほど良くなりました。感謝。

容量が少ない

これは外付けHDDを購入しました。

WD Elements Portable 2TB (ポータブルHDD, 高速USB 3.0/USB 2.0対応 Windows 8対応 バスパワー給電) WDBU6Y0020BBK-JESN WD Elements Portable 2TB (ポータブルHDD, 高速USB 3.0/USB 2.0対応 Windows 8対応 バスパワー給電) WDBU6Y0020BBK-JESN

WESTERNDIGITAL 売り上げランキング : 143 Amazonで詳しく見る

大は小を兼ねるとのことで2TBのポータブルHDDを購入。
最近のポータブルHDDは容量が大きくなりましたね…2~3年前は750GBが最高容量だったのに。PC業界は変化が激しいです。

①このHDDにAperture&iPhotoのライブラリ、iTunesのデータを丸コピして移行。 ITunesの認証解除を忘れずに
②移動したらアプリを「Option」を押しながら起動。
③ライブラリはどこ?と聞かれるので外付けHDDのファイルを選択 iPhotoなら「iPhoto Library」を iTunesなら「 iTunes」というフォルダを選択すると外付けでも同じように使えます。

あれ?モバイル的用途なのに外付けHDDを持ち歩かないといけなくなっちゃった。あれあれれあれ

JISキーボードが使いにくい&おもちゃみたい

慣れるしかないです。 このブログ書いて慣れてきました。

まとめ

買ってよかったです。

軽いとか思いとか物理的な問題は買い換えるしかありません。
なんか興味がない人には全く関係ない話を書きましたけど、僕のメモ帳だと思って許して下さいw

電化製品は面白いですよね!ちなみに週に1回は電気屋さんに行くのが好きだったりします… 



【 最後まで読んで頂いた方に 】


―――――――――――――――――――――――――――――

このブログは日本一周ブログランキングに参加中!!!
↓応援にぜひ 1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
↑↑日本一周ブログランキング

↓TwitterやFacebookからブログ更新通知をしています!
OLYMPUS E-M5 Mark2 軽量 防塵防滴

Facebookからコメント